懐かしのゲームブック goto14選!by シミルボン
2016年12月28日 更新

懐かしのゲームブック goto14選!by シミルボン

今や小学生でもスマートフォンを片手にゲームする時代となった。しかし、我々ミドルエッジ世代は本を片手にゲームをしていた。そう、それこそが「ゲームブック」である。そんなゲームブックに関するコラムをシミルボンさんからご提供頂いたミドルエッジ初のコラボ記事。

43,531 view

記事提供:シミルボン ライター:HUGO HALL

ゲームブックと聞いて、お、あったね……とか思わずつぶやき、 遠い目線するようなら、キミは立派なオッサン or オバハンだ、おめでとう。

念のためゲームブックのあらましをざっくり説明すると、文章の途中に選択肢があり、 選んで読み進むとストーリーが変わっていく本を読み進んで遊ぶゲームのこと。 本のクセして、サイコロ振ったり、メモをとったりすることでより遊びこめるようにした本格化も多々あり、 お子様層を中心に、80年代大ブームを巻き起こしたもんだった。あの頃は、他にあまり手頃な遊び道具もなかったしねえ。

ところで最近、このゲームブックについての話を、ネット世界を中心にしばしば目にしないだろうか。 時代が一巡して、ゲームブックがささやかながら注目されだしている様子なのだ。 新作まで出版されていたりするのだから、タダ事じゃない。

 そこで、そのスジの関係者にご登場頂き、懐かしのゲームブックを振り返ってみたしだいである。 ちなみにオレも、80年代からゲームブック作りにずっと関わっている中のヒトだったりもする。 そのあたりをかわれて書いているんですよ。


コレクター登場

ドロシー! 氏はフリーのゲームプランナー。 そのスジでは屈指のゲームブックコレクターとして知られている。 なんせゲームブック「ドルアーガの塔」3部作の影響を受けてゲーム業界入りを志したお方。 蔵書は同人を含めると1000冊を越える(増加中)。


 (1794585)

たわむ本棚に入りきらず、段ボールに詰めたままの本も多数とか。 そもそも、そんな大量にゲームブックが出回っていた事自体がビックリだ。


 (1794587)

今回、その ドロシー!氏にどや、懐かしいやろ?  という視点にたって、とりあえずはコレ! というゲームブックを14作、 蔵書の山からサルベージして、コメント付きで挙げてもらった。 14という数字でニヤリとしたら、すでにゲームブック通だね。
*今回紹介した本のリストは、コラムの一番最後にあります。



懐かしのゲームブック名作14選

火吹山の魔法使い

・ご存じ、日本でのゲームブックブームを牽引した、スティーブ・ジャクソン、イアン・リビングストンの2氏による記念的作品。初版はサイコロ付きだった。
 (1794593)

・いい意味で汚らしい、生活感のあるファンタジーにカルチャーショックを受けたものが多い。
・難易度は高くないが、最後の宝箱を開けるところでカギが足りずにむせび泣いたプレイヤー多数。
・後年扶桑社版から、表紙を変えて、文章もちょっとだけ修正したものが再発売された。部数が少ないのでプレミアがついている。
 (1794595)

・ゲームブックの始祖みたいな扱いをされている。ブームの火付け役だし、あるい意味始祖なんだけど、ゲームブックそのものはこれ以前にも存在していた(コラム後半参照)。

ドルアーガの塔

・いまだに大人気の国産ゲームブックの金字塔。1階1階マッピングができる。当時、マッピングは面倒ではなく楽しい行為だった。
 (1794603)

・少しずつ強くなっている、RPG的な楽しさがある。
・ゲームブックオリジナルの魅力的な仲間が登場し、そのスピンオフが作られた。(「パンタクル」)
・創土社から復刊したバージョンでは、第3巻は約50パラグラフの加筆があり、とあるフロアはまるまる違う構造になっている。

記事提供:シミルボン
79 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ゲームブック】指を挟んでページをめくったアドベンチャーゲームブック、人気タイトルを振り返る。

【ゲームブック】指を挟んでページをめくったアドベンチャーゲームブック、人気タイトルを振り返る。

一時流行したアドベンチャーゲームブック。選択肢が出るたびに片方の選択ページを見て、指で押さえてもう片方の選択ページをみて…といった遊び方も懐かしいでしょう。シリーズものなどたくさんのタイトルが登場したゲームブック、その人気タイトルを振り返ります。
青春の握り拳 | 14,049 view
懐かしの家庭用ハードを特集したムック「パーフェクトカタログ」シリーズから『プレイステーション2』が発売決定!!

懐かしの家庭用ハードを特集したムック「パーフェクトカタログ」シリーズから『プレイステーション2』が発売決定!!

ジーウォークより、2000年代に人気を博した家庭用ハード「プレイステーション2」を徹底解剖したムック『プレイステーション2 パーフェクトカタログ』の上・下巻が発売されます。
隣人速報 | 551 view
【悲報】老舗美少女ゲーム雑誌「TECH GIAN(テックジャイアン)」の休刊が決定。

【悲報】老舗美少女ゲーム雑誌「TECH GIAN(テックジャイアン)」の休刊が決定。

KADOKAWAが発行する老舗美少女ゲーム雑誌「TECH GIAN(テックジャイアン)」がこのたび、7月発売の2021年9月号をもって休刊することが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,213 view
大人の事情(?)から発売中止となったファミコンソフトを特集した『ファミコン発売中止ゲーム図鑑』が発売決定!!

大人の事情(?)から発売中止となったファミコンソフトを特集した『ファミコン発売中止ゲーム図鑑』が発売決定!!

三才ブックスより、様々な事情により発売に至らなかった幻のファミコンソフトを特集した書籍『ファミコン発売中止ゲーム図鑑』の発売が決定しました。
隣人速報 | 8,078 view
セガマニア必見の一冊!「メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII」が発売決定!!

セガマニア必見の一冊!「メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII」が発売決定!!

主婦の友社より、80年代から90年代に人気を博したセガの「メガドライブ」や「セガ・マークIII」を特集した書籍『メガドライブコンプリートガイドデラックスwithマークIII』の発売が決定しました。
隣人速報 | 967 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト