懐かしのゲームブック goto14選!by シミルボン
2016年12月28日 更新

懐かしのゲームブック goto14選!by シミルボン

今や小学生でもスマートフォンを片手にゲームする時代となった。しかし、我々ミドルエッジ世代は本を片手にゲームをしていた。そう、それこそが「ゲームブック」である。そんなゲームブックに関するコラムをシミルボンさんからご提供頂いたミドルエッジ初のコラボ記事。

30,293 view

記事提供:シミルボン ライター:HUGO HALL

ゲームブックと聞いて、お、あったね……とか思わずつぶやき、 遠い目線するようなら、キミは立派なオッサン or オバハンだ、おめでとう。

念のためゲームブックのあらましをざっくり説明すると、文章の途中に選択肢があり、 選んで読み進むとストーリーが変わっていく本を読み進んで遊ぶゲームのこと。 本のクセして、サイコロ振ったり、メモをとったりすることでより遊びこめるようにした本格化も多々あり、 お子様層を中心に、80年代大ブームを巻き起こしたもんだった。あの頃は、他にあまり手頃な遊び道具もなかったしねえ。

ところで最近、このゲームブックについての話を、ネット世界を中心にしばしば目にしないだろうか。 時代が一巡して、ゲームブックがささやかながら注目されだしている様子なのだ。 新作まで出版されていたりするのだから、タダ事じゃない。

 そこで、そのスジの関係者にご登場頂き、懐かしのゲームブックを振り返ってみたしだいである。 ちなみにオレも、80年代からゲームブック作りにずっと関わっている中のヒトだったりもする。 そのあたりをかわれて書いているんですよ。


コレクター登場

ドロシー! 氏はフリーのゲームプランナー。 そのスジでは屈指のゲームブックコレクターとして知られている。 なんせゲームブック「ドルアーガの塔」3部作の影響を受けてゲーム業界入りを志したお方。 蔵書は同人を含めると1000冊を越える(増加中)。


 (1794585)

たわむ本棚に入りきらず、段ボールに詰めたままの本も多数とか。 そもそも、そんな大量にゲームブックが出回っていた事自体がビックリだ。


 (1794587)

今回、その ドロシー!氏にどや、懐かしいやろ?  という視点にたって、とりあえずはコレ! というゲームブックを14作、 蔵書の山からサルベージして、コメント付きで挙げてもらった。 14という数字でニヤリとしたら、すでにゲームブック通だね。
*今回紹介した本のリストは、コラムの一番最後にあります。



懐かしのゲームブック名作14選

火吹山の魔法使い

・ご存じ、日本でのゲームブックブームを牽引した、スティーブ・ジャクソン、イアン・リビングストンの2氏による記念的作品。初版はサイコロ付きだった。
 (1794593)

・いい意味で汚らしい、生活感のあるファンタジーにカルチャーショックを受けたものが多い。
・難易度は高くないが、最後の宝箱を開けるところでカギが足りずにむせび泣いたプレイヤー多数。
・後年扶桑社版から、表紙を変えて、文章もちょっとだけ修正したものが再発売された。部数が少ないのでプレミアがついている。
 (1794595)

・ゲームブックの始祖みたいな扱いをされている。ブームの火付け役だし、あるい意味始祖なんだけど、ゲームブックそのものはこれ以前にも存在していた(コラム後半参照)。

ドルアーガの塔

・いまだに大人気の国産ゲームブックの金字塔。1階1階マッピングができる。当時、マッピングは面倒ではなく楽しい行為だった。
 (1794603)

・少しずつ強くなっている、RPG的な楽しさがある。
・ゲームブックオリジナルの魅力的な仲間が登場し、そのスピンオフが作られた。(「パンタクル」)
・創土社から復刊したバージョンでは、第3巻は約50パラグラフの加筆があり、とあるフロアはまるまる違う構造になっている。

記事提供:シミルボン
79 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ゲームブック】指を挟んでページをめくったアドベンチャーゲームブック、人気タイトルを振り返る。

【ゲームブック】指を挟んでページをめくったアドベンチャーゲームブック、人気タイトルを振り返る。

一時流行したアドベンチャーゲームブック。選択肢が出るたびに片方の選択ページを見て、指で押さえてもう片方の選択ページをみて…といった遊び方も懐かしいでしょう。シリーズものなどたくさんのタイトルが登場したゲームブック、その人気タイトルを振り返ります。
青春の握り拳 | 7,534 view
当時、定価が数百円だった80年代~90年代のTRPG、ゲームブック関連の本の、現在の値段に衝撃を受けた!!

当時、定価が数百円だった80年代~90年代のTRPG、ゲームブック関連の本の、現在の値段に衝撃を受けた!!

先日、家の物置を片付けていたら、古いTRPG、ゲームブック関連の本が、たくさん出てきた。これらの本、今は、いくら位で取引されているのだろう??気になるので調べてみたら、衝撃を受ける値段でした!!
よっちゃん | 3,169 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

お手伝いもいたずらもいっぱいやった。たくさん叱られ、たくさん愛された。おとなも子どもも健気だった時代がよみがえる…。あなたのいた「昭和」が、ここにあります。(松村由利子・歌人)
【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト