『こち亀』が『おそ松さん』『ガールズ&パンツァー』など人気タイトル6つとコラボ!!小説集発売
2016年7月31日 更新

『こち亀』が『おそ松さん』『ガールズ&パンツァー』など人気タイトル6つとコラボ!!小説集発売

連載40周年を迎えた秋本治による人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、アニメ・小説など人気タイトル6つとコラボした小説集『VS.(バーサス)こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー』を9月17日に発売する。

1,071 view

連載40周年のこち亀が、アニメ・小説など人気タイトル6つとコラボした小説集を発売!!

秋本治による人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下、こち亀)が、連載40周年とコミックス200巻発売を記念し、アニメ・小説など人気タイトル6つとコラボした小説集『VS.(バーサス)こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー』が発売される。なお8月1日発売の「週刊少年ジャンプ」35号から、小説の試し読み企画が始まる。
こち亀、人気タイトル6つとコラボした小説集発売!!

こち亀、人気タイトル6つとコラボした小説集発売!!

コラボした人気タイトル6つ

「おそ松さん」とのコラボは、石原宙が小説、アニメのキャラクターデザインを手がける浅野直之がイラストを手がけ、六つ子と“不良警官”が出会った時に起こる“奇跡”が描かれている。
「おそ松さん」

「おそ松さん」

童貞6兄弟が不良警官と出会った時、奇跡は起こる。
原作:赤塚不二夫 監修:おそ松さん製作委員会 小説:石原宙 イラスト:浅野直之

「おそ松さん」は、松野家の六つ子、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松は20歳を過ぎても定職につかず、親の脛をかじるいわゆるニート。仕事にも女性にも縁がない個性的な6人は、時に足の引っ張り合いをしながらも、ひとつ屋根の下で暮らし、それぞれの趣味にいそしむ日々を描いてる。
「ガルパン」とのコラボは、岡田邦彦が小説、アニメのキャラクターデザインを手がける杉本功がイラストを手がけ、大洗女子学園と両さんが戦車で対決する。
「ガルパン」といえば、これまでにも複数回「こち亀」でネタが展開されており、最近発売された少年マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の2016年34号でも「戦車先生の巻」で、『ガールズ&パンツァー』ネタが展開されている。

両さんが企画として携わった“戦車”と“男子高校生”を題材にしたアニメが、ハリウッドで実写映画化されることに。両さんが「CGは一切使わない」という条件をつけたため、オール日本ロケ、本物の戦車を使用する撮影になるのだが、浅草の街中や都庁を破壊。当然クレームが集まるのだが、映画は世界で大ヒット。ロケ地にファンが押し寄せ、観光客も10倍に。都や住民に感謝される――という話だ。

どことなく、『ガールズ&パンツァー 劇場版』のヒットを受け、物語の舞台である茨城県大洗町の観光客が増加したというニュースや、大洗町に実在する旅館が作中で戦車に突っ込まれたことで宿泊客が増加したという出来事を彷彿とさせる話となっている。
「ガールズ&パンツァー」

「ガールズ&パンツァー」

大洗女子学園と両さんが戦車で対決!!
原作:ガールズ&パンツァー製作委員会 小説:岡田邦彦 イラスト:杉本功(原画)ほか

「ガールズ&パンツァー」は、戦車同士の模擬戦が伝統的な女性向けの武道として競技化され、戦車道と呼ばれて華道や茶道と並ぶ大和撫子の嗜みとして認知されている世界を舞台に、戦車戦の全国大会で優勝を目指す女子高生たちの奮闘を描く。
また、今年5月に発売された『ガールズ&パンツァー 劇場版』Blu-ray特装版のブックレットでは、作者の秋本治が両さんと西住みほらが並んだ応援イラストを寄稿している。
コラボは、その他にも直木賞作家の朝井リョウの小説「チア男子!!」、初野晴の「ハルチカ」、秋田禎信のライトノベル「魔術士オーフェン」、東川篤哉の「謎解きはディナーのあとで」の各原作を執筆した作家・イラストレーター陣が小説を手掛け、各作品のキャラとのイラストも掲載される。
ハルチカ」

ハルチカ」

東京に出かけることになったハルタとチカは、眉毛のつながった妙な警官と不思議な事件に遭遇した。
原作・小説:初野晴 イラスト:山中ヒコ

「ハルチカ」は、廃部の危機にあった弱小吹奏楽部に所属するハルタとチカが、校内で起こる様々な事件(日常の謎)を解決する。
「魔術士オーフェン」

「魔術士オーフェン」

両津勘吉は目を覚ました。ここは異世界。謎の“地人”や美人警官にオーフェンという男と間違われて……。
原作・小説:秋田禎信 イラスト:草河遊也

「魔術士オーフェン」は、主人公オーフェンとその仲間達の旅、その行く先で起こる事件などを描くハイブリッド・ファンタジー。
「チア男子!!」

「チア男子!!」

BREAKERS のメンバーは憂鬱な表情をした少女・檸檬の笑顔を取り戻すため、チアリーディングをすることになった。
原作・小説:朝井リョウ イラスト:近藤憲一

「チア男子!!」は、人を応援することで主役になれる、世界で唯一のスポーツがある――。チアリーディングに青春をかける、ちょっとワケアリだけど、キュートな男子大学生たちの物語
「謎解きはディナーのあとで」

「謎解きはディナーのあとで」

葛飾区亀有公園前派出所で事件発生!? 消えた拳銃の謎に、両津巡査と美人刑事、そしてドS執事が挑む!!
原作・小説:東川篤哉 イラスト:中村佑介

「謎解きはディナーのあとで」は、世界的な企業グループの令嬢で、新人刑事の宝生麗子が遭遇した難解な事件を、彼女の執事・影山が、現場を見ずとも概要を聞いただけで事件を推理し、解決に導いていく。

「こち亀」について

「こち亀」は、1976年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている長寿作で、コミックスは199巻まで発売されており、累計発行部数は約1億4000万部を誇る。テレビアニメシリーズは1996~2004年に放送された。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「こち亀」最終話掲載号がジャンプ初の重版決定!「こち亀ジャンプ」とセットで発売予定!!

「こち亀」最終話掲載号がジャンプ初の重版決定!「こち亀ジャンプ」とセットで発売予定!!

連載40年をもって完結を迎えた人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の最終話が掲載された『週刊少年ジャンプ』42号(集英社/9月17日発売)が、売れ行き好調だったため重版されることになった。今回、『週刊少年ジャンプ』が1968年に創刊して以来、史上初の重版となる。
red | 1,957 view
8年ぶりの『こち亀』新作アニメ、9/18放送!ジャンプアニメ声優陣がゲスト出演!

8年ぶりの『こち亀』新作アニメ、9/18放送!ジャンプアニメ声優陣がゲスト出演!

漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(通称:こち亀)の原作連載40周年を記念して、フジテレビで8年ぶりの『こち亀』がスペシャルアニメとして9月18日に放送される。40周年を記念し、神谷明、草尾毅らジャンプアニメ作品の主人公役でおなじみの声優陣がゲスト出演する。
red | 16,208 view
こち亀が連載40周年!日本橋高島屋で「こち亀展」を開催!キティちゃんとまさかのコラボが実現!

こち亀が連載40周年!日本橋高島屋で「こち亀展」を開催!キティちゃんとまさかのコラボが実現!

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載開始40周年を記念して、9月14日から日本橋高島屋で「こち亀展」が開催される。また、「HELLO KITTY」とのコラボも実現。キティちゃんの顔に両さんの眉毛をあしらったインパクト大のマスコットも販売される。
『こち亀』200巻が「100巻超えコミック」最高位獲得!100巻到達は20年前の1996年だった!

『こち亀』200巻が「100巻超えコミック」最高位獲得!100巻到達は20年前の1996年だった!

『こち亀』の200巻が「100巻超え」(101巻以上)のコミック作品としては最高位を記録した。100巻到達は1996年11月。ジャンプ49号から4週連続企画「こち亀超記録全史」が掲載されるなど、当時からこち亀の長寿連載に関心は高かった。
こち亀で夏季五輪の時期に目を覚めす「日暮熟睡男」。彼の登場回が「少年ジャンプ+」にて無料配信中!

こち亀で夏季五輪の時期に目を覚めす「日暮熟睡男」。彼の登場回が「少年ジャンプ+」にて無料配信中!

秋本治の人気漫画「こち亀」で、夏季五輪イヤーに登場する隠れた人気キャラ・日暮熟睡男(ひぐらし・ねるお)の登場エピソード(計10話)が、同誌公式サイト「少年ジャンプ+」で無料配信された。リオ五輪で盛り上がる今、日暮と共にかつての五輪を振り返るいい機会かも知れない。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト