80年代”丘サーファーも愛したブランド!
2017年3月14日 更新

80年代”丘サーファーも愛したブランド!

80年代始めサーファーのみならず丘サーファー達も揃って愛用していたブランドいわゆるサーフブランドをまとめてみました。

44,724 view

まず丘サーファーって何なの?

サーフィンをやらない又は出来ないけどカッコがサーファーの人。(当時はディスコに沢山いました)

でもそれなら丘と言うより陸サーファーの方が正しいのではです。

別の説では何かの雑誌で『自由が丘』にサーファーのカッコをした人達がブラブラしてたのを見て丘サーファーと名付けたと言う説もあります。

Town&Country

タウン&カントリーロゴマーク

タウン&カントリーロゴマーク

1971年にハワイ州パールシティの Craig Sugiharaによって設立された1店舗で始まりました。

同社はすぐにサーフウェアやサーフ用アクセサリーのフルラインに拡大し、現在、 日本 、 オーストラリア 、 ペルーなどの国で世界中の小売店を展開しています。
T & C Surf Designs vintage ...

T & C Surf Designs vintage style t-shirt

丘サーファーの中でも愛用者が多かったブランドだと思います。

私もその一人ですけどね(笑)

Ben Aipa

Aipaロゴマーク

Aipaロゴマーク

ハワイの伝説的なサーファー&シェイパーであるベン・アイパ氏によるサーフブランド。

ベン・アイパ氏は1941年、ホノルル生まれ。高校卒業後はアマチュアフットボール選手として活躍していたが、怪我で引退。その後、23歳より友人の薦めでサーフィンを始める。

1965年にはコンテストで初優勝を飾り、翌年の1966年よりシェイプも手がけるようになる。
Aipaロゴトレーナー

Aipaロゴトレーナー

当時AIPAの白トレーナーがカッコよく、冬場はやたら着てました。

QuickSilver

Quiksilverロゴマーク

Quiksilverロゴマーク

1970年オーストラリア発祥のサーフィンのブランド。

同じサーフブランドであるRoxyやDC Shoesの姉妹ブランドとしても有名なブランドです。

葛飾北斎が描いた富士山をブランドのロゴとして用いているので日本人にも親近感が沸くブランドですね。

しかし近年アメリカ合衆国連邦倒産法第11章に基づき破産を申請したことが明らかになりました。破産申請は米国のみの手続きで、欧州及び日本を含むアジア太平洋地域には適用されるものではありませんが、心配ですね。
QuickSilver Tシャツ

QuickSilver Tシャツ

デザイン的に好きなブランドでした。

サーフィン🏄も3回行った事有るけど・・・結局立てずに丘サーファー止まりでシャレてればイイやと言う感覚で

新宿や渋谷のサーファーディスコによく着て行ったブランドの1つです。

DICK BREWER

Dick Brewerロゴマーク

Dick Brewerロゴマーク

1961年に創立したアメリカのサーフブランド。

創立者はディック・ブリューワー(Dick BREWER)。

ディック・ブリューワーは1936年、アメリカ・カリフォルニア州に生まれる。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 御茶ノ水の陸サーファー 2019/8/29 09:20

    デッキシューズ嫌いでもトップサイダーのモカシンは外せないでしょう。あと、ボートハウスのトレーナーね。当時はニセモノのボートハウス着てる奴が多かったなぁ・・・ 

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ『白線流し』でイケメンな高校生役だった中村竜!現在はプロサーファー?

ドラマ『白線流し』でイケメンな高校生役だった中村竜!現在はプロサーファー?

1996年に長瀬智也さん主演で放送された人気ドラマ『白線流し』にメインキャストとして出演していた中村竜さん。最近ドラマで見かけることがなくなりましたが、プロサーファーやブランド展開など幅広く活動されているようです。中村竜さんの現在の活動についてまとめました。
snomama | 4,160 view
芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在まで数々のドラマに出演している石黒賢さん。石黒さんのドラマデビューから90年代までの作品を振り返っていきます。
saiko | 223 view
【高校野球】第二弾!ついに選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌人気曲6選

【高校野球】第二弾!ついに選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌人気曲6選

2023年も選抜高校野球が開幕。一番の見どころはもちろん、試合の行方や選手たちの活躍ですが、それを盛り上げるスタンドの応援にも注目です。中でも、ブラスバンドの演奏は甲子園の応援に不可欠で、今やテレビ越しに流れる季節の風物詩でもあります。今回は第二弾で、20世紀からある応援歌定番曲を原曲とともにご紹介します。
izaiza347 | 312 view
「まき」という名前の芸能人といえば誰?

「まき」という名前の芸能人といえば誰?

芸能界には同じ名前の人も数多く存在しますよね。今回は90年代以前から活躍している「まき」さんにスポットを当てていきます。あなたの思い出のまきさんは誰ですか?
saiko | 2,465 view
「ゆき」という名前で思い浮かぶ芸能人は誰?

「ゆき」という名前で思い浮かぶ芸能人は誰?

芸能界には同じ名前の人も多くいますが。「ゆき」という名前の人も多いですよね。今でいうと柏木由紀さんなどを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、80年代、90年代に活躍した「ゆき」さんを挙げていきます。
saiko | 14,332 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト