【高校野球】第二弾!ついに選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌人気曲6選
2023年3月14日 更新

【高校野球】第二弾!ついに選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌人気曲6選

2023年も選抜高校野球が開幕。一番の見どころはもちろん、試合の行方や選手たちの活躍ですが、それを盛り上げるスタンドの応援にも注目です。中でも、ブラスバンドの演奏は甲子園の応援に不可欠で、今やテレビ越しに流れる季節の風物詩でもあります。今回は第二弾で、20世紀からある応援歌定番曲を原曲とともにご紹介します。

313 view

エル・クンバンチェロ

ラファエル・エルナンデスは、プエルトリコを代表するラテン音楽の作曲家で、主に1930〜1940年代に活躍しました。有名な曲は、『ラメント・ボリンカーノ』、『アレリのつぼみ』、『シレンシオ』、『カチータ』など。そして、日本で特に有名な曲が、1943年に作曲した『エル・クンバンチェロ』です。今では、吹奏楽でよく演奏される作品で、とりわけ高校野球の応援歌では最も有名な曲の一つです。

因みに、タイトルには「太鼓を叩いてお祭り騒ぎをする人々」という意味があるようで、応援にぴったりの曲といえます。
プエルトリコの作曲家 ラファエル・エルナンデスによって、1943年に作詞・作曲された楽曲です。タイトルの「エル クンバンチェロ」は、「太鼓を叩いてお祭り騒ぎをする人々」のような意味があるそうです。

El Cumbanchero

EL CUMBANCHERO - DANIEL SANTOS

GO! GO! トリトン

『GO! GO! トリトン』は、手塚治虫原作、1972年放映のアニメ『海のトリトン』の主題歌で、歌はアニメや特撮の主題歌でおなじみのヒデ夕樹(名義はヒデ・夕木)です。当初はエンディングテーマ(ED)で、オープニングテーマ(OP)は、須藤リカとかぐや姫の歌った『海のトリトン』が起用されていました。第7話以降に、OPとEDが入れ替わっています。

今日でも最も有名なアニメソングの一つで、吹奏楽アレンジ、特に高校野球の応援歌の定番としても知られています。サビのメロディや歌詞が応援にぴったりで、観客も一緒に盛り上がれる楽しい曲です。

Umino Toriton

海のトリトン

ポパイ・ザ・セーラーマン

『ポパイ・ザ・セーラーマン』は、アメリカの漫画『ポパイ』のアニメのテーマ曲で、原曲は1933年に作られたものです。日本では、1978年に、スピニッヂ・パワーディスコ調にアレンジし、当時のディスコブームに乗ってヒットしました。オリコンの最高位は21位です。

最初に応援歌として採用したのは、東京六大学野球の立教大学と言われており、通称 "立教ポパイ" と呼ばれています。今日では、高校野球の応援歌の定番曲です。

【ポパイ・ザ・セーラーマン】 ブラバン!甲子園

Popeye The Sailorman / Spinach Power

Popeye The Sailor: Let's Sing with Popeye - "I'm Popeye the Sailor Man" (1934)

タッチ

『タッチ』は、岩崎良美の20枚目のシングルで、高校野球を題材にした同名のアニメの主題歌です。オリコン12位(年間39位)を記録し、彼女にとって最大のヒット曲となりました。アニメソングが応援歌になるケースはしばしばありますが、本曲はアニメの内容から見ても、高校野球の応援歌にぴったりの曲と言えるでしょう。

その後も、タッチの主題歌は『愛がひとりぼっち』、『チェッ!チェッ!チェッ!』、『情熱物語』と岩崎良美が歌い続け、いずれもヒットしました。中でも、『タッチ』のエンディングテーマ『青春』は、『愛がひとりぼっち』のB面ながら、第58回選抜高校野球大会の入場行進曲に起用されています。当時の『タッチ』の人気ぶりがうかがい知れるエピソードです。

Touch

タッチ

『紅』は、X JAPANのバンド名がまだ "X" だった1989年の楽曲で、彼らにとってはまだ3枚目(メジャー1枚目)のシングルです。本曲で初めてオリコンにチャートインし、最高位5位のヒットを記録しました。その後の活躍は周知の通りです。X JAPANで最も人気の高い曲の一つで、ファン投票で収録曲を決めたベスト・アルバム『X JAPAN BEST 〜FAN'S SELECTION〜』では第1位に選ばれました。

原曲は今でも有名ですが、応援歌にもアレンジされており、高校野球やサッカーの応援の定番曲となっています。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【高校野球】もうすぐ選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌定番曲6選

【高校野球】もうすぐ選抜高校野球が開幕!20世紀の応援歌定番曲6選

もうすぐ選抜高校野球が開幕。一番の見どころはもちろん、試合の行方や選手たちの活躍ですが、それを盛り上げるスタンドの応援にも注目です。中でも、ブラスバンドの演奏は甲子園の応援に不可欠で、テレビ越しに流れる季節の風物詩にもなっています。今回は、20世紀からある応援歌定番曲を、原曲とともにご紹介します。
izaiza347 | 283 view
1993年「LARME」以来、X JAPANのYOSHIKIが23年振りに香水を発売!

1993年「LARME」以来、X JAPANのYOSHIKIが23年振りに香水を発売!

X JAPANのYOSHIKIが、23年ぶりに香水を発売することが決定した。現在でも入手困難な香水「LARME(ラルム)」の発売から23年の時を経て発売される新作の名前は「Battre Sang(バトゥ サン)」。限定版には特典もある。
甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品が集結! 全271巻より抜粋した名シーン・名台詞で作る動画が公開中!

阪神甲子園球場が2024年8月1日に開場100周年を迎えるにあたり、特別企画として甲子園にゆかりのある名作野球マンガ『ドカベン』『巨人の星』『ダイヤのA』『ダイヤのA actII』『タッチ』『H2』『MIX』『プレイボール』『ROOKIES』の全9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しています。
80年代のヒット曲を網羅!入手困難だった岩崎良美『ぼくらのベストCD-BOX』が待望の復刻!!

80年代のヒット曲を網羅!入手困難だった岩崎良美『ぼくらのベストCD-BOX』が待望の復刻!!

2002年から2004年にかけて発売され、現在入手困難となっている岩崎良美「ぼくらのベストCD-BOX」が、数量限定で復刻されることが決定しました。
隣人速報 | 595 view
名曲ぞろい!アニメ『タッチ』の主題歌&エンディング&挿入歌をもう一度聴きたい!

名曲ぞろい!アニメ『タッチ』の主題歌&エンディング&挿入歌をもう一度聴きたい!

アニメ『タッチ』の歌といえば真っ先に思いつくのが岩崎良美さんの『タッチ』ですが、長期間放映された『タッチ』だからこそ!もっとたくさんの歌がありましたよね。名作『タッチ』の名曲を振り返ってみたいと思います!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト