CASCADEセルフカバーベストリリース記念♪インタビュー&動画コメント
2018年7月31日 更新

CASCADEセルフカバーベストリリース記念♪インタビュー&動画コメント

テレビ朝日『えびす温泉』に出演、5週勝ち抜きを果たして1995年にメジャーデビュー。 ポップで軽快なメロディと印象的なボーカルで注目を浴びたCASCADEがセルフカバーベスト『VIVA NICE TASTE』をリリース。 そのリリースを記念して、メールインタビューを敢行。さらに動画コメントを頂戴しました。

1,053 view

90年代を代表する個性派バンド、CASCADEがミドルエッジに登場!

テレビ朝日の音楽勝ち抜き合戦番組『えびす温泉』に出演、5週勝ち抜きを達成し1995年にメジャーデビューを果たしたCASCADE。

1998年には日本武道館公演を成功させ、同年リリースのシングル「FLOWERS OF ROMANCE」、アルバム『80*60=98 FORWARD TO THE PAST』はともに10万枚を超えるセールスを記録。
2002年の解散までヒットチャートの常連バンドとして活躍した。

2009年に再結成をはたし、熱狂的なファンを中心に変わらぬ支持を受けながら、リリース&ライブ共に精力的な活動を続けている。
結成25周年を記念し、7月25日にセルフカバー・ベストアルバム『VIVA NICE TASTE』を発表する彼らにメールインタビューを敢行。
デビューのきっかけとなった『えびす温泉』出演時の懐かしいエピソードなどをたっぷりお聞かせ頂きました。
CASCADE(カスケード)

CASCADE(カスケード)

左から、MASASHI(ギター)、TAMA(ボーカル)、HIROSHI(ドラム)
1993年にバンドを結成。テレビ朝日の音楽オーディション番組『えびす温泉』に出演、優勝をしたのち1995年にメジャーデビュー。
個性的で中毒性の高いネオ・ニューウェイヴ・サウンドと、カラフルでポップなファッション&パフォーマンスで注目を浴びた。
2009年、約7年振りに復活。

ミドルエッジ独占インタビュー

ミドルエッジ
編集部

結成25周年おめでとうございます!
この25年は長かったですか?短かったですか?

【TAMA】短かったです。
【HIROSHI】長かったような短かったような!?
【MASASHI】あっという間ですね。でも思い返せば長いような。
ミドルエッジ
編集部

音楽オーディション番組『えびす温泉』で5週連続勝ち抜いたことをきっかけにデビューされましたが、番組に出ようと思ったきっかけは何だったのですか?

【HIROSHI】TAMAちゃんから番組の事を聞いて。
【TAMA】勝ち抜けば賞金がもらえるから。(笑)
【MASASHI】それまでは、自分たちだけで満足していたのですが、TVに出たらどうなるのかなと思って。賞金もあったし。
ミドルエッジ
編集部

『えびす温泉』がオンエアされてからの反響はいかがでしたか?

【TAMA】ビックリ!!ですよ。
【MASASHI】ファンが100倍くらい増えて。CASCADE
【HIROSHI】ライブの動員が5人から数百人になって驚きました。(笑)
ミドルエッジ
編集部

5週連続勝ち抜きはかなりの難易度だったと思いますが、番組出演時に何か工夫したり意識したりしたことはあったのですか?

【HIROSHI】やりたい曲をメンバーで相談してたくらいで、特に気にしてなかったです。
【TAMA】自分も特にありませんでした。
【MASASHI】楽しんでやること、ぐらいかな。
ミドルエッジ
編集部

『えびす温泉』出演時の想い出を一つ教えて下さい。

【HIROSHI】毎週いろいろなタイプのバンドを見れて面白かったです。  
【MASASHI】崎陽軒のシューマイ弁当の美味しさにびっくりしました。(笑)  
【TAMA】わさび入りまんじゅうで、勝ち抜いてしまったこともあったなぁ。
ミドルエッジ
編集部

現在も活動している『えびす温泉』出演バンドはかなり少なくなりました。他バンドの動向が気になることもありますか?

【MASASHI】ありますよ!
【TAMA】特にはないかもしれません。
【HIROSHI】あまりないかなぁ…
ミドルエッジ
編集部

デビューされた1995年の頃と現在ではミュージシャンを取り巻く環境も大きく変わりました。プラスに感じている点と、マイナスに感じている点をそれぞれ一つ教えて下さい。

【HIROSHI】プラスは、機材の進歩が急激に進化しているので頭で描いている音が簡単に作れる様になったと思います。マイナスに感じている事は特に無いかも!?
【TAMA】プラスの面は、音楽を作るうえで作業がスピーディーになったこと。マイナスに感じることは、熱がなくなっている音楽もあるような気がします。
【MASASHI】僕の場合、マイナス点は、作業時間をギュッとしなければならず、、、プラスの点は作業時間がダラダラしてなく、判断力も上がったところですかね。
ミドルエッジ
編集部

2002年の解散までのCASCADE第一期よりも、2009年からの第二期の方が長くなりましたね。解散から再結成までの期間は、第二期の活動にどのような影響がありましたか?

【MASASHI】音楽の幅や、魅力の再発見、ですね。
【HIROSHI】メンバーそれぞれがCASCADE以外を経験してスキルアップしていると思います。
46 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

伝説的ロックバンドBOØWYがヴィジュアル系へ与えた影響・系譜を辿る!! Part4

伝説的ロックバンドBOØWYがヴィジュアル系へ与えた影響・系譜を辿る!! Part4

BOØWYが、解散から30年を経た今も多くの音楽ファンやアーティストから熱い支持を受け、語り継がれる 伝説的ロックバンドだといわれるのには理由があります。 日本の不良とロックの関係性をネクストステージに導き、ビートロックと呼ばれる海外にはない日本オリジナルの スタイルを確立し音楽シーンに絶大な影響を与えたからです。 そして、ヴィジュアル系もまたその影響を受け独自の進化をしてきたのです。 今回はそんな進化の過程で誕生したソフトヴィジュアル系とBOØWYとヴィジュアル系バンドの共通点について 語っていきます!
蛍火 | 6,394 view
伝説的ロックバンドBOØWYがヴィジュアル系へ与えた影響・系譜を辿る!! Part2

伝説的ロックバンドBOØWYがヴィジュアル系へ与えた影響・系譜を辿る!! Part2

語り継がれてきたロック界の伝説BOØWY、その影響力はヴィジュアル系にも絶大。 しかし、ヴィジュアル系のカテゴライズ論争や差別問題なども影響していたせいなのか、 「BOØWY」と「ヴィジュアル系」の関係性について語られる事は少なかったように思います。 そこで今回は、前回に引き続き90年代ヴィジュアル系シーンにおけるBOØWYの系譜を辿り、 その影響下にある「ヴィジュアル系ビートロック」と「ソフトヴィジュアル系」の中でも、 今回は”名古屋系”と"ソフトヴィジュアル系" と呼ばれるバンドに迫っていきます!
蛍火 | 6,360 view
ヴィジュアル系四天王の誕生!ヴィジュアル系ムーブメント黄金期の後半、1995年~1999年を振り返る!

ヴィジュアル系四天王の誕生!ヴィジュアル系ムーブメント黄金期の後半、1995年~1999年を振り返る!

LUNA SEAブレイクから黒夢、GLAY、L'Arc-en-Cielと立て続けにブレイクを果たしていき、そのムーブメントはさらに広がっていきました。 ソフトヴィジュアル系は多くの支持を得て、国民的ポップスターとしての地位を築き上げ、次世代を担うバンドも続々と誕生した後半を振り返っていきます!
蛍火 | 5,095 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト