2017年6月19日 更新

中学・高校時代に食らったヤバ過ぎる体罰一覧!

昨今社会問題になっている体罰。80年代~90年代に学生時代を過ごした私にとっては体罰は結構日常的なものでした。この記事では当時を思い出し、どんな体罰が行われていたのか記事にしてみました。

18,255 view

社会問題化している体罰問題!!

埼玉県の私立高校でサッカー部の練習中、30歳代男性コーチが男子部員の顔などをたたく体罰を与えていたことが分かった。その様子はTwitterで動画として投稿され、発覚。
先日サッカー部のコーチによる体罰がtwitterでリークされ、コーチが解雇されるという事件がありました。twitterにはまだツイートが残っていますので、気になる方は検索してみてください。
体罰の是非はともかく、今の世相ですと体罰はなくす方向になっているんでしょうか。ですがミドル世代の方々の学生時代は結構体罰があったように思えます。私の学校で実際にあった体罰を危険度別に書いてみることにします。

ケツバット(危険度:★)

意外とリスクは少ない?

 (1879756)

※画像はイメージです。
 (1879759)

※画像はイメージです。
バットといっても木製・金属製のものでやる教師はいませんでした。プラスチック製のバットだと音は豪快かもしれませんが中が空洞のため痛みはそれほど後を引きません。ハリセンみたいなもんです。ミミズ腫れになったこともなく、比較的安全な折檻道具と思われます(?)

ビンタ(危険度:★★)

 (1879290)

※画像はイメージです。
ビンタは私の高校の場合、数学教師が好んで使っていました。テストで成績が悪い場合と、日直が授業開始前に黒板を綺麗にしていない場合、該当の生徒が体罰の対象となりました。

数学教師のビンタに対抗する者が!

 (1879827)

突如台頭した「よだれ派」

※画像はイメージです。
数学教師のビンタが日常化していたある日のこと、とある生徒が自分の頬によだれをつけた状態でビンタをされにいったんですね。まんまと教師はよだれトラップに引っかかり、「うわ!汚ねえ!!」と狼狽しながら急いでトイレで手を洗いに行きました。
体罰野郎に一矢報いた瞬間ですね!
しかしながら、次の日からはよだれが無いかを確認しながらのビンタに進化しました・・・

ケツ竹刀(危険度:★★★)

ケツバットとは全くの別物!要注意!!

壁に手を突ける体勢にさせられ、少年の無垢のプリケツに容...

壁に手を突ける体勢にさせられ、少年の無垢のプリケツに容赦なく竹刀が振り下ろされる!

ケツバットと似たようなもんだと思う方が多いかもしれませんが、次元が違います。私の場合は教室でやんちゃをしてガラスを割ったときに食らいましたが、竹刀はヤバいです。バットの中身が空洞である一方、竹刀は中身が詰まっていて密度が違うので食らった時の衝撃が違います。10発ほど食らいましたが余裕でミミズ腫れになりました(泣)

こん棒(危険度:★★~★★★★)

素材・形状により危険度が全く異なります

 (1879765)

こういうゴムボールが先端についてるようなものは大したことないです。
 (1879770)

これ系の素材は体罰と言うまでもないですね。
 (1879772)

しかしこれは激ヤバ!!

生徒を震え上がらせたイボ付きこん棒!!

これは国語の教師が使用していました。漢字テストの成績が悪かった学生に精神注入するため、こん棒で頭を殴るという暴挙を行っていました。しかも、このイボ付きこん棒(通称イボコン)が目茶苦茶痛い!!頭に秘孔を突かれたような衝撃が走ります。こんなことやってたら勉強が捗るどころか記憶が飛ぶんじゃないのかと常々疑問でした。
 (1879869)

イボ付きこん棒で殴られた直後の生徒のイメージ映像。

丸刈り(危険度:★~★★★)

髪なんか必要ねえんだよ!

 (1880018)

※画像はイメージです。
かつて見られた丸刈り校則の学校では、強制的に丸刈りにするためにバリカンを持参していた教師がいたようです。基本的に危険性はないですが、暴れると危険なので刈られているときはニュージーランドの羊のように大人しくしましょう!

正拳突き(危険度:★★★★)

体育教師がよくわからん理由でブチ切れる!!

 (1880038)

※画像はイメージです。
出典 ameblo.jp
体育の授業で生徒が横に整列したときのことです。体育教師が生徒に対し一番左の生徒から「1!」「2!」「1!」「2!」と点呼するように命じました。そのときに3番目の生徒が教師の言うことを聞いていなかったらしく「1!」「2!」と点呼が始まった次に「3!」と言ってしまったんですね。そしたら何故か教師がブチ切れ、正拳突きによる可愛がりが始まりました。先生の言うことはちゃんと聞いた方がいいですね!

水攻め(危険度:★★★★★)

泳げない生徒への精神注入!

50 件

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

   

関連する記事こんな記事も人気です♪

中島みゆき、松井五郎が手掛けた名曲満載!工藤静香ヒットソングの歌詞傾向を分析!

中島みゆき、松井五郎が手掛けた名曲満載!工藤静香ヒットソングの歌詞傾向を分析!

1980年代後半から1990年代後半までスマッシュヒット曲を出し続けた歌姫、工藤静香。 今でも第一線で活躍している彼女の楽曲を、作詞を手掛けた2名の作家別に歌詞傾向を分析してみました!
PetitLyrics | 474 view
ハウスバーモンドカレー歴代CMキャラクターは誰か知ってますか?

ハウスバーモンドカレー歴代CMキャラクターは誰か知ってますか?

リンゴと蜂蜜で有名なバーモンドカレー!美味しいですよね!バーモンドカレーのCMが放送されてから2000年までのCM集めてみました。
ローズリー | 2,073 view
1997年リリース 【m.c.A・T】のベストアルバム『One And Only』を振り返る

1997年リリース 【m.c.A・T】のベストアルバム『One And Only』を振り返る

この記事では、90年代に大活躍した【m.c.A・T】について、ベストアルバム『One And Only』の名曲を見ながら振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 773 view
高田裕三の冒険伝記ロマン「3×3 EYES(サザンアイズ)」 マンガ、アニメまとめ

高田裕三の冒険伝記ロマン「3×3 EYES(サザンアイズ)」 マンガ、アニメまとめ

1987年から2002年までヤングマガジンに掲載され、今なおシリーズ展開を続けている東洋冒険伝記「3×3 EYES」。作品数が多く追いかけるのが大変かもしれませんがそれに見合うだけのおもしろさがあります。
Fレン | 1,857 view
あなたはいくつわかりますか?昭和の常識、平成の非常識!?

あなたはいくつわかりますか?昭和の常識、平成の非常識!?

昭和の時代には常識だったのに今は非常識になってしまったものってありますよね?そういえばそうだった! なんてこと、意外に多いかも!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト