好き嫌いを問わず、ギターを弾く人であれば気になること間違いなしのダイアー・ストレイツのギターテク!
2016年9月29日 更新

好き嫌いを問わず、ギターを弾く人であれば気になること間違いなしのダイアー・ストレイツのギターテク!

ダイアー・ストレイツの特徴あるギターは、マーク・ノップラーという人が奏でています。ギターに興味を持っている人が聴いてしまうと、気になって仕方がない、耳について離れないということになってしまうでしょう。何とも個性的なギター!もちろん、ギターに興味がない方にもお勧めですよ。

6,688 view

Dire Straits

ダイアー・ストレイツ

ダイアー・ストレイツ

"dire"は、酷いとか無残なといった意味で、"strait"は苦境や困窮という意味です。何とも切羽詰まったバンド名を付けたものですが、これはメンバーの友人がいつもお金がないメンバーをからかって言った言葉だそうです。
イギリス人らしいというか、バンド結成時からすでにこうしたひねくれた感覚を身に付けていたということですね。

1976年に結成された当初はカフェ・レーサーズというバンド名でしたが、メンバーは同じです。

メンバーは、ソングライターでありリードギター&ボーカルを担当しているマーク・ノップラー。
マーク・ノップラー

マーク・ノップラー

マーク・ノップラーの弟であるリズムギター担当のデヴィッド・ノップラー。
デヴィッド・ノップラー

デヴィッド・ノップラー

ベース担当のジョン・イルズリー。
ジョン・イルズリー

ジョン・イルズリー

そして、バンド結成前に唯一セッションマンとして音楽で生計を立てていたドラムスのピック・ウィザース。
ピック・ウィザース

ピック・ウィザース

以上の4人がオリジナル・メンバーではありますが、ダイアー・ストレイツは、マーク・ノップラーのワンマンバンドと言ってもよいかと思います。

Dire Straits

デビュー・アルバム「悲しきサルタン 」が発売された1978年のイギリスといえば、まだパンク・バンドが席巻していた頃で、この後はニューウェーブが訪れるわけですがダイアー・ストレイツの音はどこにも属さないというか、流行とは関係のないところで鳴っていました。

アルバムは全英最高5位のロングセラーとなり、シングルカットされた「悲しきサルタン」も全英8位とヒットしています。

流行に背を向けたような音楽でこのセールスは素晴らしいですね。代表曲でもある「悲しきサルタン」は、今聴いても素晴らしく感動を覚えます。
但し、当時この曲を聴いたときにはボブ・ディランの新曲かと思いました。
悲しきサルタン

悲しきサルタン

1978年リリース

【収録曲】
1. 水辺へ
2. ウォーター・オブ・ラブ
3. セッティング・ミー・アップ
4. シックス・ブレイド・ナイフ
5. サウスバウンド・アゲイン
6. 悲しきサルタン
7. イン・ザ・ギャラリー
8. ワイルド・ウェスト・エンド
9. ライオン
リズム・ギターを担当した弟デイヴィッド・ノップラーは「Sultans Of Swing」が大ヒットになるとは思いもしなかったと回想する。「じつは、もともとあの曲はピアノで書かれた曲なんだ。それが「Greensleeves」(イングランド民謡)ぽい、50年代のリズムのグルーヴが一緒になったような奇妙なハイブリッドに変わっていった。まったく風変わりな曲だったからね」
(2003年のインタビュー)

Dire Straits - Sultans Of Swing

悲しきサルタン

Communiqué

1979年発売のアルバム「コミュニケ」も前作に続き全英5位、全米11位となりゴールドディスクを獲得しています。

尚、本作はヨーロッパで大ヒットしており、スウェーデン、ドイツで1位、ノルウェーで2位となっています。
コミュニケ

コミュニケ

1979年リリース

【収録曲】
1. かつて西部で
2. ニュース
3. 行かないで…
4. コミュニケ
5. 翔んでる!レディ
6. エンジェル・オブ・マーシー
7. ポートベロの少女
8. シングル・ハンデッド・セイラー
9. フォロー・ミー・ホーム
デビュー後、いきなり「Sultans Of Swing」という予想外の大ヒット・シングルに恵まれ、かなり短いインターバルでリリースされたセカンド・アルバム。プロデュースしたのがジェリー・ウェクスラー+バリー・バケットのチームということもあって、ファースト・アルバムとはかなりサウンドの感触が異なってきている。(特にドラムスの響きなど、音の立体感・力強さが格段に増している。)
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト