男女の二日間の恋と死の物語「ウエスト・サイド物語」を振り返る
2022年3月19日 更新

男女の二日間の恋と死の物語「ウエスト・サイド物語」を振り返る

ブロードウェイで上演され、映画化された「ウエスト・サイド物語」。2021年にはスピルバーグによって「ウエスト・サイド・ストーリ」としてリメイクされました。

279 view

日本で初公開されたのは

「ウエスト・サイド物語」が日本で初公開されたのは1961年12月23日で、丸の内ピカデリーなどの松竹洋画系でした。その後511日にわたるロングラン上映となり、丸の内ピカデリーだけで興行収入4億4968万円を上げ、全ての上映館の最終的な配給収入は13億円の大ヒットとなった作品です。
Amazon | ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD] | 映画 (2343860)

この映画は、素晴らしい楽曲と当時現代的でシャープなダンスにニューヨークが直面していた人種問題を取り入れた物語で、主人公のマリア役のナタリー・ウッド、トニー役のリチャード・ベイマ―、ベルナルド役のジョージ・チャキリス、アニタ役のリタ・モレノと魅力的な俳優の起用もあり、大ヒットしました。

日本語吹き替えでは、この四役は、マリアは大竹しのぶ、トニーは国広富之、ベルナルドは沢田研二、アニタは安奈淳と魅力的な俳優が担当しています。
マリア役 ナタリー・ウッド

マリア役 ナタリー・ウッド

トニー役 リチャード・ベイマー

トニー役 リチャード・ベイマー

ベルナルド役 ジョージ・チャキリス(真ん中)

ベルナルド役 ジョージ・チャキリス(真ん中)

アニタ役 リタ・モレノ

アニタ役 リタ・モレノ

もともとはミュージカル

シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」を元に、当時のニューヨークの社会的背景を織り込みつつ、ポーランド系アメリカ人とプエルトリコ系アメリカ人との2つの異なる少年非行グループの抗争の犠牲となる若い男女の2日間の恋と死までを描いたミュージカルで、映画と同じタイトルの「ウエスト・サイド物語」が、映画のもとでした。

ミュージカルは、脚本はアーサー・ローレンツ、音楽をレナード・バーンスタイン、歌詞はスティーヴン・ソンドハイム、演出・振り付けはジェローム・ロビンズ、原案をジェローム・ロビンズで作られました。

1957年8月20日にワシントンでトライアウト(試験興行)として初演し、フィラデルフィアでのトライアウトを経て、同年9月26日にマンハッタンのウィンター・ガーデン・シアターでブロードウェイ初演が行われたのです。732公演を重ねた後、ツアーを行い1960年にウィンター・ガーデン・シアターに戻り更に253公演行ったのです。

ヨーロッパでの初演は1958年12月、ロンドンウエスト・エンドのハー・マジェスティーズ・シアターで行われ、1961年6月まで1039公演を重ね、その後1962年2月からスカンジナビア・ツアーを行いました。

日本では1964年に日生劇場にてブロードウェイのキャストによる公演が50公演行われました。
上記以降もブロードウェイでリバイバル公演が行われたり、日本では劇団四季や宝塚歌劇団、ジャニーズによる公演も行われました。

そんな大ヒットミュージカルの映像権を映画プロデューサーだったウォルター・ミリッシュが獲得し、映画化したのです。
アーサー・ローレンツ

アーサー・ローレンツ

ウエスト・サイド物語 - Wikipedia (2343850)

ストーリーは

ミュージカル版と楽曲構成、歌詞などに変更が加えられ、役名や役の位置づけにも一部変更があるのでミュージカルを鑑賞している人には違和感があるシーンが多いのではないでしょうか。

ここでは、映画版のストーリーをご紹介します。

映画の舞台はニューヨークのウエスト・サイド。
リフ率いるポーランド系アメリカ人のジェット団と、ベルナルド率いるプエルトリコ系アメリカ人のシャーク団という2つの不良集団の派閥があり、彼らは日々小競り合いを繰り返していました。

ある日、双方の仲を取り持つねらいで、ポーランド系、プエルトリコ系両方が集まるダンスパーティーが企画されるのですが、それぞれの派閥での考えは違っていました。

ダンスパーティーで、双方はダンスバトルを始めます。そんな中、元ジェット団リーダーであるトニーとシャーク団リーダーの妹であるマリアが恋に落ちてしまうのです。結局ジェット団とシャーク団は、ダンスバトルで決着はつかず、翌日の夜に決闘となってしまいました。

そして、決闘は始まってしまいます。トニーは決闘を止めるためにやってきたのですが、ふとしたことでシャーク団のリーダーで、恋に落ちたマリアの兄であるベルナルドをナイフで殺してしまいます。

マリアとトニーは自分たちの運命を嘆き逃亡を図るのですが、それぞれの集団の思いが交差し、マリアの目の前でトニーは殺されてしまいます。そして二人の短い恋は終わるのでした。

おしまいに

この映画に影響されモチーフになったものがあります。
マイケル・ジャクソンの「Beat it」のPVですね。マイケル・ジャクソンの衣装やダンスシーンは、映画そのものです。

Michael Jackson - Beat It (Official Video)

また、映画監督の石井輝男がこの映画をとてもに気に入っていて、「網走番外地 悪への挑戦」や「暴走」シリーズなどに影響が見られます。

網走番外地【予告編】

そのほか、映画のシーンを味わうにはUSJのニューヨークエリアですね。ご存知の方は多いと思います。このエリアにマリアがトニーを待つバルコニーが再現されています。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元祖!映画版『ウエスト・サイド物語』出演者たちのその後が知りたい。

元祖!映画版『ウエスト・サイド物語』出演者たちのその後が知りたい。

伝説のブロードウェイ・ミュージカルを映画化した不朽の名作『ウエスト・サイド物語』。2021年、スティーヴン・スピルバーグ監督により現代版として蘇りました。そこで今回は元祖映画版で活躍した出演者たちのその後にスポットを当ててお届けしたいと思います!
mm | 672 view
【洋画編】一発屋のイメージが強い俳優・女優のその他の作品をまとめてみた

【洋画編】一発屋のイメージが強い俳優・女優のその他の作品をまとめてみた

映画史に残る名作に出演しながらも、その後あまり目立った活躍が聞こえてこない彼ら。今回はそんな一発屋のイメージが強い俳優・女優の代表作以外の作品に注目してみました。
mm | 353 view
高倉健に惚れる「新網走番外地」シリーズ!全作一挙放送!BS12 トゥエルビで全国無料放送!!

高倉健に惚れる「新網走番外地」シリーズ!全作一挙放送!BS12 トゥエルビで全国無料放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビは、高倉健主演映画「新網走番外地」シリーズ全作を1月10日(火)より毎週火曜よる7時~放送することを決定しました。
スピルバーグ監督が手掛けた映画「ジョーズ」で後悔していることとは?

スピルバーグ監督が手掛けた映画「ジョーズ」で後悔していることとは?

人食い動物に襲われる系のパニック映画は数多くあれど、スピルバーグ監督が手掛けた映画「ジョーズ」は本当にリアルで、子供の頃に観た人は海に近づくのが怖くなってしまった方も少なくないのではないでしょうか。スピルバーグ監督は映画「ジョーズ」で後悔していることがあるそうなのです。今回は後悔とは何だったのか?と映画「ジョーズ」をご紹介したいと思います!
そうすけ | 497 view
ファミコン版ゲームも話題となった!1985年公開の冒険映画「グーニーズ」に登場した家が売却される!!

ファミコン版ゲームも話題となった!1985年公開の冒険映画「グーニーズ」に登場した家が売却される!!

1985年に公開された冒険映画「グーニーズ」に登場する家が売却されることとなり、映画ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 812 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト