あの頃は憧れの職業だった!?歌もヒットした「ハウスマヌカン」って?
2016年5月25日 更新

あの頃は憧れの職業だった!?歌もヒットした「ハウスマヌカン」って?

1980年代前半に流行したDCブランド。そしてそのお洋服を売るショップ店員が「ハウスマヌカン」と呼ばれていました!

10,682 view

「ハウスマヌカン」

小売店で客にスタイリングのアドバイスや商品の説明をする女性販売員。マヌカンはフランス語でファッション・モデルのことだが,ハウスマヌカンは日本での造語。
当時今で言うショップ店員をハウスマヌカンと言ってたけど今となっては死語ですよね
ショップ店員のことを、ある一時期「ハウスマヌカン」と呼んでいました!

憧れの職業だったハウスマヌカン

 (1651514)

昭和レトロ年表 昭和58年編⑥|昭和レトロ製作委員会 台場一丁目商店街自治会長 久保浩の昭和ダイアリー (1651719)

出典 ameblo.jp
「ハウスマヌカン」は、当時の若者にとって憧れの職業でした。雑誌にもたくさん特集されていましたねえ。

イメージはこんな感じ

夜霧のハウスマヌカン。 - 日々のこと。 (1662654)

 (1662644)

イメージは刈り上げか前髪パッツン!もしくはつばの広い帽子という感じです。

ハウスマヌカンが勧めるものは買い!?

モデルとして、ファッショナブルな身のこなし方、着こなしも身につけていなければならない。ハウスマヌカンは、自分の勤めるデザイナーズ・ブランドの服を着て、店に立つことが原則。それを見たお客様が「わあ、ステキ! 私もあの服を着たいわ」とか「あの着こなし方、マネしてみたい!」と羨望を抱くような存在、デザイナーに代わってブランドのイメージを伝える存在であることが要求されるからだ。
オサレな友達に連れられて渋谷のパルコだか丸井へ(笑)
友達は、当時オサレだった、DCブランドの「肩パッドスーツ」や「ペイズリー柄のシャツ」「チェックのネルシャツ」(笑)とか色々買い込んでましたが、ハウスマヌカンの買え買え攻撃が私にも!(泣)
ハウスマヌカンから勧められたものは、絶対おしゃれ!?みたいな雰囲気が漂っていました。

ヒット曲「夜霧のハウスマヌカン」

夜雾のハウスマヌカン 歌词 やや ※ Mojim.com 魔镜歌词网 (1662668)

出典 mojim.com

やや 「夜霧のハウスマヌカン」 - YouTube

「夜のヒットスタジオ・デラックス」初出演時のもの。時々ご両親が映ります。 著作権の申し立てが海外からってなんだろう?
出典 youtu.be
ハウスマヌカンと言えばこの歌!「夜霧のハウスマヌカン」
おしゃれでカッコイイはずの「ハウスマヌカン」の裏側をうたったせつない歌です・・・。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト