「愛はかげろう」を中心に【雅夢】を振り返ってみよう
2019年9月9日 更新

「愛はかげろう」を中心に【雅夢】を振り返ってみよう

1980年に開催されたヤマハのポプコンで優秀曲賞を受賞したこの曲は、翌年から徐々に売れ行きを伸ばし、雅夢最大のヒットシングルとなりました。今回はそんな懐かしい「愛はかげろう」を中心に聴き直してみたいと思います。

289 view

雅夢とは

雅夢(がむ)は、1980年代前半に活動した日本のフォークデュオ。代表曲に「愛はかげろう」などがある。1984年、解散。
Amazon | 雅夢 ベストコレクション~最終章~ | 雅夢, 保杉弘, 三浦和人, 岩沢律, 夏冬春秋, 松井五郎, ちあき哲也, 売野雅勇, 島エリナ, 小林和子, 三浦雄也 | J-POP | 音楽 (2134063)

雅夢は中川敏一さんと三浦和人さんのフォークデュオであり、中川敏一さんは吉田拓郎さんの「結婚しようよ」、三浦和人さんはかぐや姫の「神田川」を聴いて、フォークソングにのめり込んでいったそうです。

中京大学在学中、同じ名古屋市のライブハウスで歌うようになり、お二人はデュオを組む様になりました。この時からオリジナル曲しかやらないと決めていたとか。

ちなみに雅夢という名前は三浦和人さんの行きつけの喫茶店の名前だそうです。

僅か4年という短い活動期間ではありましたが、「愛はかげろう」という名曲を残しています。
今回はこの曲を中心に振り返ってみたいと思います。

ヒット曲「愛はかげろう」

「愛はかげろう」(あいはかげろう)は、雅夢の楽曲で、デビューシングル。1980年9月25日にテイチク・レコードから発売された。作詞・作曲:三浦和人、編曲:青木望。
ヤフオク! - 2651【EP盤】★希少美盤☆ 雅夢 ★ 愛はかげろう... (2134057)

1980年5月に開催された「第19回ヤマハポピュラーソングコンテスト」のつま恋本選会で優秀曲賞を受賞したこの曲は、1981年に入ってから、オリコンチャート週間3位まで上昇、61.9万枚を売上げ、1981年度の年間ランキングは13位となりました。

三浦和人さんはインタビューでこの曲について聞かれた際、「男言葉では力強い歌詞になってしまうために、あえて女言葉で女々しい表現にした」「神様に音楽家としてのチャンスをもらえた曲」「サビが出来たとき、ヒットする手応えがあった」と答えています。

雅夢 愛はかげろう

「愛はかげろう」の歌詞

ヤフオク! - 2651【EP盤】★希少美盤☆ 雅夢 ★ 愛はかげろう... (2134062)

作詞・作曲した三浦和人さんが「失恋の痛みから抜け出すために書いた曲」という様に、全体的に想いを寄せている人に対して歌っているのが判ります。別れのタイミングで想う人の心情がとても美しく表現されていると思います。

"別れはいつも 背中合わせに 人の心を ゆらして"
サビの最後のこの部分が素晴らしいなぁと思いました。
美しい詩がメロディーにのって違和感なく身体に浸透する様な感覚がありました。

編曲:青木望

東京都出身の青木望さんは、少年時代から音楽に親しんでおり、ヴァイオリンを得意としていたそうです。
学生時代に知人に誘われてバンド活動を始めた青木望さんは、プロになるため学校を退学します。

プロになってからは主に編曲を手掛けており、フォークソング系の作品やアニメーションや特撮ドラマの主題歌などの編曲作品も多いのが特徴です。

雅夢 その他の曲

雅夢と聞くとどうしても「愛はかげろう」を思い浮かべてしまいますが、それ以外にも名曲を残しています。
さっそく確認してみましょう。

悲しくて

雅夢   悲しくて - YouTube (2134102)

1981年2月にリリースされたこの曲は、雅夢のセカンドシングルでした。

還らぬ人となった想い人を独り暮らしの寒い部屋で凍えながら回想している情景が名に浮かびます。
曲の仕上がりも素晴らしく、個人的には「愛はかげろう」にも劣らぬ名曲だと思いました。

季節が秋から冬に移り変わる頃に聴きたい名曲です。

悲しくて 雅夢

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

歌って踊れるノリノリのトシちゃん!田原俊彦のイントロクイズです。約70枚のシングルを出している中から10曲選びました。名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,078 view
尾崎豊の貴重な映像記録で構成された映画『尾崎豊を探して』が2020年1月全国公開決定!!

尾崎豊の貴重な映像記録で構成された映画『尾崎豊を探して』が2020年1月全国公開決定!!

シンガーソングライター尾崎豊のデビュー当時から二十代前半の圧巻のライブ映像と貴重な映像記録で構成された『尾崎豊を探して』が、「ライブ・ビューイング・プレミアム」として2020年1月全国公開が決定しました。
隣人速報 | 868 view
さよなら、言葉にできない、愛を止めないで…オフコース往年の名曲が「クラシック・アルバム」になって登場!!

さよなら、言葉にできない、愛を止めないで…オフコース往年の名曲が「クラシック・アルバム」になって登場!!

「さよなら」「愛を止めないで」などのヒット曲で有名なオフコース。1989年の解散から30年が経過し、2020年には結成50周年を迎えるのを記念して、往年のヒット曲をオーケストラ・レコーディングで収めたクラシック・アルバム「オフコース・クラシックス」の発売が決定しました。
隣人速報 | 420 view
夏なのに冬の曲?!【伊藤敏博】の「サヨナラ模様」を聴き直す

夏なのに冬の曲?!【伊藤敏博】の「サヨナラ模様」を聴き直す

1981年の夏終わりにリリースされた【伊藤敏博】の「サヨナラ模様」は、完全に冬の曲だったのですが大ヒットとなりました。今回はそんな【伊藤敏博】の「サヨナラ模様」をしっかり聴き直してみたいと思います。
つきねこ | 247 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト