「愛はかげろう」を中心に【雅夢】を振り返ってみよう
2019年9月9日 更新

「愛はかげろう」を中心に【雅夢】を振り返ってみよう

1980年に開催されたヤマハのポプコンで優秀曲賞を受賞したこの曲は、翌年から徐々に売れ行きを伸ばし、雅夢最大のヒットシングルとなりました。今回はそんな懐かしい「愛はかげろう」を中心に聴き直してみたいと思います。

3,054 view

雅夢とは

雅夢(がむ)は、1980年代前半に活動した日本のフォークデュオ。代表曲に「愛はかげろう」などがある。1984年、解散。
Amazon | 雅夢 ベストコレクション~最終章~ | 雅夢, 保杉弘, 三浦和人, 岩沢律, 夏冬春秋, 松井五郎, ちあき哲也, 売野雅勇, 島エリナ, 小林和子, 三浦雄也 | J-POP | 音楽 (2134063)

雅夢は中川敏一さんと三浦和人さんのフォークデュオであり、中川敏一さんは吉田拓郎さんの「結婚しようよ」、三浦和人さんはかぐや姫の「神田川」を聴いて、フォークソングにのめり込んでいったそうです。

中京大学在学中、同じ名古屋市のライブハウスで歌うようになり、お二人はデュオを組む様になりました。この時からオリジナル曲しかやらないと決めていたとか。

ちなみに雅夢という名前は三浦和人さんの行きつけの喫茶店の名前だそうです。

僅か4年という短い活動期間ではありましたが、「愛はかげろう」という名曲を残しています。
今回はこの曲を中心に振り返ってみたいと思います。

ヒット曲「愛はかげろう」

「愛はかげろう」(あいはかげろう)は、雅夢の楽曲で、デビューシングル。1980年9月25日にテイチク・レコードから発売された。作詞・作曲:三浦和人、編曲:青木望。
ヤフオク! - 2651【EP盤】★希少美盤☆ 雅夢 ★ 愛はかげろう... (2134057)

1980年5月に開催された「第19回ヤマハポピュラーソングコンテスト」のつま恋本選会で優秀曲賞を受賞したこの曲は、1981年に入ってから、オリコンチャート週間3位まで上昇、61.9万枚を売上げ、1981年度の年間ランキングは13位となりました。

三浦和人さんはインタビューでこの曲について聞かれた際、「男言葉では力強い歌詞になってしまうために、あえて女言葉で女々しい表現にした」「神様に音楽家としてのチャンスをもらえた曲」「サビが出来たとき、ヒットする手応えがあった」と答えています。

雅夢 愛はかげろう

「愛はかげろう」の歌詞

ヤフオク! - 2651【EP盤】★希少美盤☆ 雅夢 ★ 愛はかげろう... (2134062)

作詞・作曲した三浦和人さんが「失恋の痛みから抜け出すために書いた曲」という様に、全体的に想いを寄せている人に対して歌っているのが判ります。別れのタイミングで想う人の心情がとても美しく表現されていると思います。

"別れはいつも 背中合わせに 人の心を ゆらして"
サビの最後のこの部分が素晴らしいなぁと思いました。
美しい詩がメロディーにのって違和感なく身体に浸透する様な感覚がありました。

編曲:青木望

東京都出身の青木望さんは、少年時代から音楽に親しんでおり、ヴァイオリンを得意としていたそうです。
学生時代に知人に誘われてバンド活動を始めた青木望さんは、プロになるため学校を退学します。

プロになってからは主に編曲を手掛けており、フォークソング系の作品やアニメーションや特撮ドラマの主題歌などの編曲作品も多いのが特徴です。

雅夢 その他の曲

雅夢と聞くとどうしても「愛はかげろう」を思い浮かべてしまいますが、それ以外にも名曲を残しています。
さっそく確認してみましょう。

悲しくて

雅夢   悲しくて - YouTube (2134102)

1981年2月にリリースされたこの曲は、雅夢のセカンドシングルでした。

還らぬ人となった想い人を独り暮らしの寒い部屋で凍えながら回想している情景が名に浮かびます。
曲の仕上がりも素晴らしく、個人的には「愛はかげろう」にも劣らぬ名曲だと思いました。

季節が秋から冬に移り変わる頃に聴きたい名曲です。

悲しくて 雅夢

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

南野陽子のTBS「ザ・ベストテン」出演映像を収録した完全保存版のBlu-ray BOXが発売決定!!

南野陽子のTBS「ザ・ベストテン」出演映像を収録した完全保存版のBlu-ray BOXが発売決定!!

80年代中~後半にトップアイドルの座に君臨した南野陽子が、TBS系列で放送されていた音楽番組「ザ・ベストテン」に出演した放送回をコンプリートした3枚組Blu-ray BOX『南野陽子 ザ・ベストテン Collection』の発売が決定しました。
隣人速報 | 78 view
40年前に壊れたジュークボックス…再び昭和の流行歌を聞かせてくるのか?「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送!!

40年前に壊れたジュークボックス…再び昭和の流行歌を聞かせてくるのか?「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」が毎週木曜よる9時~放送中です。その2月1日放送分にて、懐かしの「ジュークボックス」の再生に挑みます。
隣人速報 | 195 view
昭和のエモい定番ヒット曲満載のコンピCD『ベスト・オブ・クライマックス 情熱の昭和ヒッツ』が2タイトル同時発売!!

昭和のエモい定番ヒット曲満載のコンピCD『ベスト・オブ・クライマックス 情熱の昭和ヒッツ』が2タイトル同時発売!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、コンピレーションCD『ベスト・オブ・クライマックス 情熱の昭和ヒッツ 赤盤(昭和45〜54年)』 『ベスト・オブ・クライマックス 情熱の昭和ヒッツ 青盤(昭和55〜63年)』の2タイトルが発売されます。
隣人速報 | 428 view
松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

松田聖子、中森明菜、尾崎豊…『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送決定!!

テレビ朝日系列にて、昭和の名曲の中で今年最も愛された楽曲を決定する『今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2023』が放送されます。放送スケジュールは12月19日(火)19:00~21:54。
隣人速報 | 227 view
稀代の歌姫・中森明菜の楽曲に徹底フォーカスした音楽クロニクル!『中森明菜の音楽 1982-1991』が好評発売中!!

稀代の歌姫・中森明菜の楽曲に徹底フォーカスした音楽クロニクル!『中森明菜の音楽 1982-1991』が好評発売中!!

辰巳出版より、稀代の歌姫・中森明菜の楽曲に徹底フォーカスした書籍『中森明菜の音楽 1982-1991』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 177 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト