Folderってどんなグループだったの?三浦大知と満島ひかりの原点がここにある
2019年11月20日 更新

Folderってどんなグループだったの?三浦大知と満島ひかりの原点がここにある

1997年~2000年に活動していたFolder!メインヴォーカルのハイトーンヴォイスが特徴でダンスとコーラスもばっちり!小学生・中学生のクオリティじゃない!と業界でも注目されたグループでした。そのFolderがFolder5に移行し、現在では解散してますが、メンバーのその後が気になるところです。そして、Folder出身のメンバーの中で現在もそれぞれの分野で活躍しているのが、ヴォーカルだった三浦大知さんと現在、女優としてその才能に多くの人が引き込まれ注目している満島ひかりさん!そんな2人を輩出したFolderがどんなグループだったのかご紹介していきます。

9,783 view

Folderについて

Amamzon (2152317)

メンバー全員が、沖縄アクターズスクール出身でそこで構成された7男女7人のダンス&ボーカルグループ
活動期間:1997年~2000年

デビューしてから出演していたのは、フジテレビ系子供番組「ポンキッキーズ」でした。

同じ沖縄出身の安室奈美恵さんと入れ替わる形で1997年から1999年3月までのレギュラー出演となり人気になります。

ずば抜けたメインヴォーカル・DAICHIの歌唱力と、メンバーのダンスのうまさが際立つグループとして注目されました。

Folderのメンバーと現在

Folderのメンバーは、
DAICHI
AKINA
ARISA
HIKARI
NATSU
MOE
JOEの7人です。

それぞれのプロフィールと現在どうしているかみていきましょう。

Folderメンバー・DAICHI

本名:三浦大地
生年月日:1987年8月24日(32歳)
出身地:沖縄県
血液型:AB型

活動期間:1997年~
2000年から変声期のため1年間休業

2015年1月1日、一般女性との結婚しています。情報では社長令嬢とのことです。
2016年12月9日第1子誕生(男児)、2019年10月8日第2子(性別非公表)誕生しています。

Folderメンバー・AKINA

本名:宮里 明那
生年月日:1985年6月19日(34歳)
出身地:沖縄県
血液型:AB型

活動期間:1997年~
2002年後半からソロ活動開始、タレント活動、舞台女優、グラビアアイドルなどにも進出、
振付師としての仕事もしています。
2013年4月30日にタレントのビビる大木と逆プロポーズで結婚、
2015年8月27日に女児出産。


Folderメンバー・ARISA

本名:仲間愛里紗
生年月日:1984年8月21日(35歳)
出身地:沖縄県 浦添市
血液型:B型

Folder、Folder5の後にarie(アーリー)として、2006年よりシンガーソングライターとしてソロ活動してましたが、2009年9月結婚のため引退しています。

Folderメンバー・HIKARI


本名:満島 ひかり
生年月日:1985年11月30日(33歳)
出生地:鹿児島県鹿児島市
出身地:沖縄県沖縄市
弟:俳優・満島真之介
弟:バスケットボール選手・満島光太郎
妹:モデル・満島みなみ

沖縄アクターズスクールのオーディション、(安室奈美恵を目指せ!NEW・SUPER MONKEY'Sオーディション)で優勝したことで、アクターズスクールに1年間無料で通えることになり、入校します。

祖父がイタリア系アメリカ人で、HIKARI本人はクォーター。
母親:鹿児島出身、父方の祖母が奄美大島出身

2010年公開の映画『川の底からこんにちは』に出演していますが監督を務めた石井裕也氏と、2010年10月25日に結婚していますが、2016年1月に離婚しています。

Folderメンバー・NATSU

本名:阿嘉奈津
生年月日:1984年8月11日(35歳)

Folder5自然消滅後は、沖縄に戻り、一般人として就職しているという情報があります。

Folderメンバー・MOE

本名:石原萌
生年月日:1986年5月23日 (33歳)
出身地:沖縄県 那覇市
血液型:O型

Folder5の活動が自然消滅後、地元の沖縄に戻り、タレント、リポーターとして活動しています。その後は、また上京したという情報もありますが、はっきりした活動の情報は得られませんでした。

Folderメンバー・JOE

本名:仲間丈(なかまじょう)
生年月日:1985年9月4日生まれ

Folderでは、ダンスとラップを担当していました。Folder脱退後の情報が何もありません。
『「大人が汚く見えた」元Folder・AKINAが明かす17年の軌跡~メンバーへの思いも吐露 』と題して、現在、びびる大木さんの奥さんのAKINAさんが当時のFolderメンバーについても語っています。
今になって、ようやくFolderメンバー昔のようなと友人関係に戻れたというAKINA。「今は片肘張らないでお互いのことを話せる関係ですね。楽しくお酒が飲める関係性と言いますか。小さい頃から青春を共有してきた仲間はFolderしかいないので。同じステージで同じ景色を見たのはあの7人しかいませんから」と笑顔で明かす。
小学生、中学生で沖縄から上京してデビューした彼らは、大人の世界で仕事をしていった中で、いろいろな思いに駆られていたことでしょう。

売れなければ、主張を通してもらえないという中で、子供の時は疑問に思う事がたくさんあったようです。

今になってわかるとはいえ、AKINAさんが語る中で、今でもメンバーとの交流があるというのが、ファンにとっても嬉しいニュースですね。
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小学生での歌手デビューは衝撃だった!SPEEDのヒット曲を振り返ろう!

小学生での歌手デビューは衝撃だった!SPEEDのヒット曲を振り返ろう!

小学5年生から中学2年生でデビューと当時世間に衝撃を与えたSPEED。デビューからヒット曲を飛ばしてきました。SPEEDの曲をまとめてみました!
saiko | 350 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 760 view
新生沖縄アクターズスクールがプロデュース!B.B.WAVES jr.総勢49名が1stコンサートを開催!!

新生沖縄アクターズスクールがプロデュース!B.B.WAVES jr.総勢49名が1stコンサートを開催!!

11月19日に沖縄市民会館大ホール(沖縄県沖縄市)にて、「タマキホームPresents B.B.WAVES jr. 1stコンサート“THE START”」が開催され、沖縄県内外から約1500名の観客を動員、会場は満席となり開演前から熱気で埋め尽くされました。
隣人速報 | 109 view
みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 164 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,019 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト