ドラマ「聖者の行進」の主題歌・中島みゆき「糸」の音楽誕生秘話が公開?「ほぼ日の學校」番外編リアルイベントが開催決定!!
2022年5月20日 更新

ドラマ「聖者の行進」の主題歌・中島みゆき「糸」の音楽誕生秘話が公開?「ほぼ日の學校」番外編リアルイベントが開催決定!!

大好評を博した動画サービス「ほぼ日の學校」での瀬尾一三の授業公開を記念して、webを飛び出したリアルな「ほぼ日の學校」番外編スペシャル・トークイベントが、6月5日にヤマハ銀座店で開催されます。

143 view

中島みゆきの音楽誕生秘話を語る「ほぼ日の學校」番外編リアルイベントが開催決定!

中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕剛、德永英明、CHAGE and ASKA等を手がけた、音楽プロデューサー瀬尾一三。2020年に発売された書籍『音楽と契約した男 瀬尾一三』の重版(4刷)、そして、大好評を博した動画サービス「ほぼ日の學校」での瀬尾一三の授業公開を記念して、webを飛び出したリアルな「ほぼ日の學校」番外編スペシャル・トークイベントが、6月5日にヤマハ銀座店で開催されます。
 (2377683)

イベントには瀬尾一三はもちろん、「ほぼ日の學校」で熱いトークを展開した横里隆、武井義明も出演。今年2月のリリースからロングヒット中の中島みゆきの最新作『中島みゆき ラスト・ツアー2020「結果オーライ」』の話を中心に、書籍『音楽と契約した男 瀬尾一三』にも記されている瀬尾のアレンジの極意や、制作現場でおきた実際のエピソードなどを織り交ぜ紹介。「中島みゆきの音楽が生まれる時」について、魅力あふれる楽しい内容で語られます。

※イベント詳細、参加方法についてはイベント情報をご確認ください。
 (2377685)

「ほぼ日の學校」の活字版・『読んで体験 ほぼ日の學校』に、瀬尾一三版が登場!

「ほぼ日の學校」とは、糸井重里が代表を務める(株)ほぼ日が「人に会おう、話を聞こう。」をコンセプトに、谷川俊太郎をはじめ、林真理子、三谷幸喜、笑福亭鶴瓶など、作家や芸能の文化人からスポーツ選手、料理人他、様々な分野の方が講師として登場する「人から学ぶ場」(有料サイト*1か月の無料体験有)。

現在は『中島みゆき「糸」のアレンジが生まれるまで、裸の曲に服を着せる瀬尾一三の仕事とは』と題した、瀬尾一三の授業が前後編の2回に分けて公開中となっています。このたび、その一部を活字で読める『読んで体験 ほぼ日の學校』の瀬尾授業版が公開されました。動画サービス「ほぼ日の學校」に興味を持ったら、まずはこちらで体験してみましょう!

『読んで体験 ほぼ日の學校』はこちらでチェック!

名曲「糸」の瀬尾一三直筆マスター譜がヤマハ銀座店で“初”展示!!

またイベントを記念して、5月20日(金)から6月5日(日)の期間にヤマハ銀座店3F楽譜フロアでは、店頭特集を開催。瀬尾一三による、中島みゆきの名曲「糸」の直筆マスター譜が“初”展示されるほか、対象商品を購入するとオリジナル特典がプレゼントされます。楽譜展示は中島みゆきのファンだけでなく、音楽ファンにとっても貴重な資料として必見!「糸」のアレンジが産声を上げた瞬間の譜面を、ぜひチェックしておきましょう。

書籍『音楽と契約した男 瀬尾一三』がほぼ日の武井義明の目に留まったことがきっかけで、「ほぼ日の學校」授業が制作、公開され、今まであまり表に出てくることのなかった伝説の音楽プロデューサー瀬尾一三が本イベントに登場することになりました。瀬尾一三の実の言葉を通して、アレンジの奥深さ、アーティストが音楽を生み出す際の音楽プロデューサーの手腕を堪能するチャンス到来です!

イベント情報

タイトル:中島みゆきの音楽が生まれる時~音楽プロデューサー瀬尾一三×「ほぼ日の學校」番外編スペシャル・トークイベント
日時:2022年6月5日(日) 
第1部 13:15開場/13:30開演 
第2部 16:15開場/16:30開演
※各部、サイン色紙のお渡し含め約1時間を予定(トーク時間は40分を予定)。
場所:ヤマハ銀座店 6F ヤマハ銀座コンサートサロン(https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/salon/
出演:音楽プロデューサー瀬尾一三、「ほぼ日の學校」横里隆、武井義明
内容:トークイベント
参加特典:瀬尾一三 直筆サイン入り色紙プレゼント(1名様に1枚、終演後にお渡しします)
参加方法:ヤマハ銀座店で対象商品をご購入いただいた方限定(先着)

イベント参加方法の詳細はこちら!

動画サービス「ほぼ日の學校」公式サイト

『読んで体験 ほぼ日の學校』の瀬尾授業版
https://www.1101.com/n/s/school_lecture_146

・中島みゆき「糸」のアレンジが生まれるまで。
https://school.1101.com/lecture/146
・裸の曲に服を着せる瀬尾一三の仕事とは 。
https://school.1101.com/lecture/147

中島みゆきの名曲「糸」とは?

「糸」とは、1998年に発売された中島みゆき35枚目のシングル「命の別名/糸」に収録された楽曲。「命の別名」とともにTBS系列で放送されたテレビドラマ「聖者の行進」の主題歌に起用され、オリコン最高位12位ながらロングヒットを続けミリオンセラーを記録しています。そして、2004年にはMr.Childrenの桜井和寿らが中心となって結成された「BankBand」がカバーアルバム「沿志奏逢」にて「糸」をカバー。以降、多数のアーティストがカバーするJ-POPのスタンダードナンバーとなっています。また、2020年には同曲をモチーフにした映画「糸」が菅田将暉・小松菜奈の主演で公開され、こちらもヒットを記録しています。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

川島なお美の生前残された唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信開始!!

川島なお美の生前残された唯一のミュージックビデオ「Actrice」が配信開始!!

川島なお美のラスト・シングルにして唯一のミュージックビデオ作品「Actrice」(読み方:アクトリス)が、現在YouTubeで配信中となっています。
隣人速報 | 3,592 view
T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

CS放送ファミリー劇場で放送中の「ファミリー劇場 de ラグジュアリーLIVE」にて、T-BOLANのバンド史上初となるシングルベスト的なスペシャルプログラムパフォーマンスの放送が決定しました。
隣人速報 | 1,048 view
ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

1979年に行われたムーンライダーズ+佐藤奈々子のライブ音源『1979 LIVE(仮)』が8月3日にリリースされることが発表されました。
隣人速報 | 229 view
「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

昭和歌謡ジュークボックスより、テレビドラマ「サインはV」の主題歌や、映画「ゴジラ対ヘドラ」への出演で知られる歌手・女優の麻里圭子のヒット曲を集めたCD『スーパーベスト』が現在好評発売中です。また、「サインはV」で主演を務めた岡田可愛のベスト盤も同時発売となっています。
隣人速報 | 505 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 15,291 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト