Gの顔、平成の若大将 原辰徳!
2016年11月25日 更新

Gの顔、平成の若大将 原辰徳!

読売ジャイアンツの監督を長きに渡り勤め野球界を牽引してきたと言っても過言ではない原辰徳にスポットを当て紹介していきます。

3,026 view

巨人軍を牽引してきた野球界のプリンス原辰徳!

実際どのくらい原辰徳選手が凄かったのか若い人達は知らないと思いますのでここに原辰徳の軌跡をまとめていきたいと思います。
原辰徳という選手は高校時代からカリスマで東海大相模高校の試合はいつもTVがついていて夢中で応援していました。長嶋選手、王選手の後に続く大物バッターとして当時から注目の的でした。そんな原辰徳選手いや元監督にスポットを当てて紹介します!

3年連続甲子園出場に世間も大注目!!

1974年、東海大相模高校に入学し、1年生から三塁手のレギュラーとして活躍、夏の甲子園に3年連続で出場し、1975年の春の甲子園にも出場している。この大会では決勝戦まで勝ち進み、延長の末高知高校に敗れたものの、準優勝という成績を収めている。甲子園の各大会では、後にプロ野球でも活躍する定岡正二、宇野勝、土屋正勝、杉村繁らと名勝負を繰り広げている。地区大会の神奈川県大会では、川崎球場を満員にする程の「原フィーバー」を巻き起こした。当時のチームは、原の他にも、津末英明、綱島里志、佐藤功、村中秀人らの好選手を擁していた。高校通算本塁打は43本。
1976年のプロ野球ドラフト会議の目玉だったが、原はドラフト直前にプロ入りを拒否し、首都大学野球連盟の古豪で強豪校の東海大学への進学を表明。全球団から指名なしという事態が起き、ドラフト直後に巨人オーナーの正力亨と監督の長嶋茂雄が「原の獲得に乗り出す」と言明、特に正力が「すでに手は打ってある」と発言したことから東海大学総長松前重義が激怒、記者会見を開き「私の目の黒いうちは原はプロには行かせない、もしプロに行くようなことがあれば彼も死ぬことになる」などと発言し、ちょっとした騒動になった
出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/原辰徳
ということから凄い注目度だった事がわかりますね、この当時は毎日のようにドラフトや記者会見がニュースになっていて社会現象にまで発展していました。
東海大相模時代の原辰徳元監督

東海大相模時代の原辰徳元監督

このルックスですから女性にも大人気でした!
出典 laughy.jp

高校通算本塁打は何と43本!!

原辰徳 甲子園時代のシーン - YouTube

原辰徳さんの高校生だった頃の甲子園でのワンシーン 原さんは三年連続出場だったそうです。

長きに渡り強打ジャイアンツ打線を引っ張る4番バッターに!

1980年代から1990年代中盤にかけて巨人の4番打者を務め、ON時代後の巨人を支えた。入団から12年連続で本塁打20本以上を記録し、4番としての出場試合数は球団歴代4位である。
出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/原辰徳
巨人軍の4番バッターといえば長嶋、王両選手が印象強いですが世代的に私のジャイアンツの4番は原辰徳以外考えられませんね。
通算成績
(実働15年)1697試合1675安打382本塁打1093打点打率.279

打点王1回(1983年)
最多勝利打点2回(1982年、1983年)
新人王(1981年)
MVP1回(1983年)
ベストナイン5回(1983年、1987年、1988年、1990年、1991年)
ゴールデングラブ2回(1987年、1988年)


背番号 8(1981年〜1995年)
そして原選手入場時の応援歌はこれでした!懐かしいですね。

オールドファンには堪らない原辰徳応援歌はこれだ〜!

G 読売ジャイアンツ[巨人] 8 原 辰徳 応援歌 - YouTube

【読売ジャイアンツ・東京読売巨人軍】 オールドファンのみなさまお楽しみください。懐かしい!!

気合の賜物『原のバット投げ』!!

原監督が巨人選手時代について懐かしく鮮明に覚えているのはやはりバット投げでしょうか、ホームランを打った直後天高くバットを放り投げたんです!原のバット投げ、まず若い人はわからないと思いますのでそのシーンを。

原 バット投げ - YouTube

9回の同点ホームラン、気合が入ってバットを天高く放り投げました!!

輝かしい監督時代!7度のリーグ優勝!3度の日本一!!

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
【親子鷹】親子で甲子園出場を果たした高校球児たち

【親子鷹】親子で甲子園出場を果たした高校球児たち

高校野球史に関する記事をいくつか書いています。ここでは親が監督、子供が部員として甲子園出場を果たしたいわゆる「親子鷹」を果たした親子を紹介します。
和尚 | 6,839 view
巨人・原監督が1067勝を挙げた今だからこそ振り返りたい!1067勝を上回る勝利数を挙げたレジェンド監督の方々!!

巨人・原監督が1067勝を挙げた今だからこそ振り返りたい!1067勝を上回る勝利数を挙げたレジェンド監督の方々!!

9月11日に行われた巨人-ヤクルト戦にて2対1で巨人が勝利し、巨人・原監督が監督通算1067勝を挙げ、かつての川上哲治の記録を抜き球団単独トップとなる快挙を成し遂げました。では、1067勝を上回る勝利数を挙げた監督には誰がいるのでしょうか?ここで振り返っておきましょう。
隣人速報 | 852 view
『ベースボールマガジン 2020年 04月号』は野村克也追悼&懐かしの南海ホークス特集!!

『ベースボールマガジン 2020年 04月号』は野村克也追悼&懐かしの南海ホークス特集!!

ベースボール・マガジン社より、『ベースボールマガジン 2020年 04月号』が現在好評発売中です。先日亡くなった「野村克也さんの追悼」、および「南海を愛したすべての人々に捧ぐ 南海ホークス大阪慕情」の特集号となっています。
隣人速報 | 1,259 view
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト