やっちまった~プロ野球事件簿!!逮捕・書類送検等々~~~
2018年5月2日 更新

やっちまった~プロ野球事件簿!!逮捕・書類送検等々~~~

一般社会だけでなくプロ野球選手の中でも事件を起こしてしまう選手もいます。そんなプロ野球選手のやっちまった~事件簿をまとめてみました。今回、大人の事情で2000年迄にプロ入りした方に限らさせていただきます。

240,648 view

始めに・・・

球団名は事件時に在籍していた球団名を記載しています。
また引退後の事件では日本プロ野球の最終在籍球団名を記載しています。
他にも事件がありますが、2000年迄にプロ入りした方だけを記載しています。
ご了承ください。

東尾修 (ひがしお おさむ)  西武ライオンズ

1987年麻雀賭博事件

東尾修

東尾修

シーズンオフ中に暴力団絡みの麻雀 賭博容疑で書類送検され、球団から半年間の出場停止と減俸2,500万円の処分を 受けた過去があります。

記者会見で「全て私の不徳の致すところ。雀荘で(麻雀を)やるのは好きではなかった。
メンツにヤ〇ザがいると知っていたら加わらなかった、軽率だった」と謝罪(ただし、渡されていた原稿を朗読していただけで「不徳」を「フタク」と読み上げ、隣席の関係者から強い口調で注意され訂正している)。

また、この事が切っ掛けか分かりませんが東尾さんは調子を崩してしまい、1988年、現役引退してしまいます。

警察24時・麻雀賭博逮捕の瞬間

※動画はイメージです。
東尾さんが逮捕された時の動画ではありません。

柴田勲 (しばた いさお)  読売ジャイアンツ

1992年賭博事件(トランプ賭博)

柴田 勲

柴田 勲

現役引退後野球評論家として活動していた1992年4月4日、現金賭博(トランプ賭博)の現行犯で検挙され、フジテレビ解説者を解任されています。(同席していた元ラグビー日本代表だった松尾雄治氏も一緒に検挙されました。

逮捕後の柴田さんの釈明記者会見ではトランプのジョーカー柄のセーターを着ていたため、ヒンシュクを買いました。

トランプ柄のセーター

トランプ賭博釈明記者会見なのに、『やっちまった~』

江夏豊 (えなつ ゆたか)  西武ライオンズ

1993年覚せい剤取締法違反

江夏 豊

江夏 豊

現役引退後日本ハムファイターズの臨時コーチ時代の1993年3月2日、覚醒剤所持の現行犯で、覚せい剤取締法違反により逮捕されています。

判決では「大量の覚せい剤(約100グラム)を入手したうえ本件で検挙されるまで数年にわたって使用し続け、同居していた女性にも勧めて一緒に使用させるなどしながら」犯行に至ったことが示された。
尚、逮捕時「覚せい剤の所持量は52グラム余と自己使用のためのものとしては稀に見るほど大量」及び「同居していた女性は、覚せい剤使用の罪で有罪判決を受けており、そのきっかけをつくった」と指摘され初犯で1発実刑の懲役2年4か月の実刑判決となりました。
95年の4月に仮釈放。
現在の江夏豊さん。
生年月日 1948年5月15日(69歳)

松坂大輔 (まつざか だいすけ)  西武ライオンズ

2000年道路交通法違反(無免許運転、駐車違反)

79 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  •  ☠ ⚾ NPB 🚨 2023/10/29 03:10

    昭和時代はやく先生の4コマちゃかしと読売のせいにしておもしろがりました

    2022/2/24 10:41

    一昨日の世界仰天ニュースで小川の事件を取り上げたけど、小川はいい時の自分に甘えて現実逃避したせいでこうなったとしか言い様がない。この事件の教訓はいい時の自分だけを見て現実を見ない者はいずれ堕落する。としたい。
    あと「ヤミ金。ダメ、ゼッタイ」

    ライモン 2022/2/24 04:46

    小川博受刑者の事はこないだ日テレの「世界仰天ニュース」で放送されていましたね。犯罪心理学の専門家が「現実を検討する力が著しく劣る」とし、栄華やすごく褒められたりしていたかつての自分と今の自分の差を自分の中で埋められないと分析していました。

    ☠ ⚾ 2021/6/2 07:46

    世界の災害・テロ・大事故を阪神ファンやアンチ巨人は「巨人になすり」
    巨人ファンは「阪神のせい」にするバカなことをすることもあるのか?

    2021/3/19 09:39

    金銭感覚がまともじゃなくてこれが犯罪につながったという点では元ロッテ・小川博もだが、元巨人・松岡正樹も忘れてはならない。

    すべてのコメントを見る (8)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【プロ野球】最多勝!最多敗!同時に達成したタフな6人の投手たち

【プロ野球】最多勝!最多敗!同時に達成したタフな6人の投手たち

最多勝のタイトルを獲得しつつ、最多敗も記録するには、とにかく登板数をこなす必要があります。中でも、勝敗の主導権を握る "先発" での登板が重要で、今回ご紹介する投手は皆、先発の最多登板も記録しています。つまり、チームの大黒柱だったタフな投手ばかり。12球団になった1958年以降で、達成した全6名の投手をご紹介します。
izaiza347 | 1,393 view
【南海ホークス】野村監督が名付けた「南海の三悪人」門田博光!江本孟紀!江夏豊!

【南海ホークス】野村監督が名付けた「南海の三悪人」門田博光!江本孟紀!江夏豊!

「南海の三悪人」とは、門田博光、江本孟紀、江夏豊の三選手のこと。野村克也氏が、南海ホークスの選手兼任監督時代に "最も言うことを聞かなかった選手" として三人を総称した呼び名です。これは、彼らの実力を認めていたことの裏返しでもあり、親しみも込めた呼称だったのでしょう。"三悪人" の当時の様子を振り返ります。
izaiza347 | 389 view
【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

投手のシーズン勝率10割といえば、記憶に新しいところでは、2013年の楽天・田中将大投手の24連勝を思い浮かべる人が多いかもしれません。実は、戦後に限ると、過去にもう一人いました。それが、1981年の日本ハム・間柴茂有投手。今回は、間柴投手の勝率10割と日本シリーズの成績を振り返ります。
izaiza347 | 257 view
【大型トレード】どっちがトクした!?江夏を獲得した南海?江本を獲得した阪神?

【大型トレード】どっちがトクした!?江夏を獲得した南海?江本を獲得した阪神?

1975年のプロ野球オフシーズンには、二つの大型トレードが話題になりました。一つが、巨人(高橋一三、富田勝)と日本ハム(張本勲)のトレード、そしてもう一つが今回ご紹介する、阪神(江夏豊、望月充)と南海(江本孟紀、長谷川勉、池内豊、島野育夫)のトレードです。チームの大黒柱が動いた大型トレード。阪神と南海、果たしてどちらのチームがトクしたのでしょうか?
izaiza347 | 1,234 view
【全球団から敗北】交流戦以前に達成した投手はたった1人!その誰もが知る大投手とは!?

【全球団から敗北】交流戦以前に達成した投手はたった1人!その誰もが知る大投手とは!?

セ・パ交流戦が始まる以前、公式戦でセ・パ全12球団から勝利を挙げた投手は3人。しかし、セ・パ全12球団から "敗北を喫した投手" はたった1人しかいません。それは、誰もが知るあの投手。所属した先々で、数々の伝説を残した大投手です。そんな大投手の "全球団初敗北" の軌跡を振り返ります。
izaiza347 | 2,530 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト