【なかなか当たりが出ない!?】原くんアイス
2016年11月25日 更新

【なかなか当たりが出ない!?】原くんアイス

1980年代に発売されていた原くんアイス。当時、徐々に打率が悪くなってきた原辰徳を揶揄して「なかなか当たりが出ない原くんアイス」と呼ばれていました。

7,795 view

原 辰徳

http://kyosp.blog.jp/archives/1009768558.html (81428)

1980年代から1990年代中盤にかけて巨人の4番打者を務め、ON時代後の巨人を支えた。
1980年、プロ野球ドラフト会議において、1位で巨人に入団。背番号は「8」。
1981年 開幕からスタメン出場、22本塁打を放ち新人王を獲得。以後12年連続20本塁打以上を記録。
1983年 MVP、打点王、最多勝利打点を獲得。
現在は読売ジャイアンツ(巨人)監督、同球団名誉顧問。

原くんアイス

1980年代前半に明治乳業が「原くんアイス」というソーダ味のアイスを発売しました。
「原くんアイス」50円

「原くんアイス」50円

パッケージには原辰徳がバットを構えた写真が掲載
この「原くんアイス」、発売時点で生きている人間がキャラとして使われた食品の元祖と言われているそうです。

「原くんアイス」は、当たりが出るともう1本という“当たりクジ付アイスだったんですが、このアイスを発売した頃の原辰徳は、巨人軍の4番打者でありながら徐々に打率が悪くなってきた頃だったため、子供達の間では【なかなか当たりが出ない原くんアイス】なんて揶揄されてました(笑)

叩かれ続けた4番打者

現役時代の原辰徳は、「チャンスに弱い」「ポップフライが多い」など、結構ボロクソに叩かれてました。
■「チャンスにポップフライ」
http://laughy.jp/1408319950903127663 (81441)

出典 http://laughy.jp/1408319950903127663
勝負弱さは凄まじいものがあった。二死満塁のチャンスで必ず披露されるある意味芸術的とも言える内野ポップフライはファンの怒りを買い、現在の村田修一をはるかに凌ぐ頼りない四番打者であった。
■「焼け石に水のホームラン」
http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/2628860.html (81444)

大差で勝っているか、負けているかの時にホームランをポンポン打ってました(チャンスにはポップフライ…)。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

田中将大  グローブに縫った言葉は「気持ち」イチローのThink Baseballと江夏豊ばりの剛直さを併せ持つ最強のエース

田中将大 グローブに縫った言葉は「気持ち」イチローのThink Baseballと江夏豊ばりの剛直さを併せ持つ最強のエース

『もし誰にも負けないというものがあるとしたらなんですか?』と聞かれると「気持ちです」と答え、グローブには「気持ち」と刺繍を入れている。とにかく気持ち、とにかく自信!!「マウンドに上がれば自分を疑うことはありません」「自分が自分を信じてあげないと相手と戦えないし、チームから信頼を得ることもできない」
RAOH | 588 view
【親子鷹】親子で甲子園出場を果たした高校球児たち

【親子鷹】親子で甲子園出場を果たした高校球児たち

高校野球史に関する記事をいくつか書いています。ここでは親が監督、子供が部員として甲子園出場を果たしたいわゆる「親子鷹」を果たした親子を紹介します。
和尚 | 7,512 view
【スター選手の引退試合・ジャイアンツ編】(江川・西本・中畑・原)

【スター選手の引退試合・ジャイアンツ編】(江川・西本・中畑・原)

スター選手の引退試合、現役最後の試合をまとめています。ここでは読売ジャイアンツで活躍した選手の引退試合を紹介します。毎年何百人というプロ野球選手が入団し、そして引退していきます。「私、引退します」と言ってプロ野球生活に別れを告げられる選手はほんの一握り、更に言えばこの様な「引退試合」「引退セレモニー」を行える選手などはごく一部。そんな特別な選手の特別な試合をどうぞご覧ください。
和尚 | 5,377 view
高校野球史に残る名勝負~昭和49年・夏~鹿児島実業対東海大相模戦

高校野球史に残る名勝負~昭和49年・夏~鹿児島実業対東海大相模戦

高校野球史に残る名勝負をいくつか紹介しています。ここでは、昭和49年夏の大会。鹿児島実業対東海大相模戦をとりあげます。後に巨人で共にプレーする事になる鹿児島実業・定岡正二選手と東海大相模・原辰徳選手が激突したこの試合は延長15回に及ぶ死闘となりました。
和尚 | 8,782 view
 ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」って言うアイス覚えてる??

 ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」って言うアイス覚えてる??

ピンクレディーがCMしてた「宝石箱」って言うアイス覚えてる?? 高級感のあるパーッケージ、子供心に憧れたものです!
うーくん | 164,598 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト