宇宙戦士ダンガムって!?ガチャガチャメーカーとして名を馳せたコスモスの悲哀。
2020年9月26日 更新

宇宙戦士ダンガムって!?ガチャガチャメーカーとして名を馳せたコスモスの悲哀。

ガチャガチャメーカー「コスモス」といえば真っ先に思い浮かぶのはロッチ、そしてパチモノ景品の数々。一世を風靡した同社ですが、なかには「宇宙戦士ダンガム」なんてのも。数あるパチモノのなかで、このダンガムにはちょっとした逸話があるんです。コスモスの悲哀とでも呼びたくなるその逸話とは。

41,488 view

宇宙戦士ダンガム!

宇宙戦士ダンガム!
私たちの誰もが、それはパチモノだと秒で見抜くことが出来るでしょう。

このダンガム、生みの親はあの「コスモス」。その名を聞いて私たちは「あ~、やっぱり…」と、ちょっとホッとしたような気持になることもまた、否めない事実であろうと思います。
1977年に設立、ロッチ騒動などを経て1988年に倒産するまでガチャガチャ界の風雲児だったコスモス。

2010年前後にスマホゲーム界隈で大問題になったコンプガチャ問題と比べると、金額的な悪質度は如何なものだったか、いまとなっては比べる由もありませんが、その振り切ってしまったパクリ・パチモノ上等感だけは、時を経たいまもなお私たちの記憶に残り続けています。

【なつかCM】1983年・その6「コスモス」ほか

ロッチをはじめ、スーパーカー消しゴムチョロQキン消しなど、幼少期を直撃したコスモス旋風に、私たちの世代は当時から否応なく真贋の見極めが大事であることを教わったものです。

さてそんなコスモスですが、この「宇宙戦士ダンガム」に関してはなんとも悲哀感の漂うエピソードがあるのをご存知ですか?

コスモスは機動戦士ガンダムのスポンサーだった?

ガンダム関連のグッズといえば、私たちの多くがバンダイから発売された300円の1/144ガンプラシリーズを思い出すことでしょう。80年代前半、ファミコン登場までの玩具界で主役級だったガンプラが登場したのは1980年7月のこと。

以降はまさに「ガンダム=バンダイ」となるわけですが、ガンダム人気がアニメ再放送で火が付いたのも有名な話。バンダイが思い切って「機動戦士ガンダム」のプラモデル商品化権を取得して設計・開発を始めたのは1979年12月でした。

思い切って、と書いたのはガンダムの放送期間は1979年4月7日~1980年1月26日。当初は全52話の予定が43話での打ち切りが決まった後のことでした。打ち切り決定後、人気が急上昇を始めたタイミングでしたので、バンダイとしては思い切って商品化権を取りに行ったのだと思います。

バンダイが参入する前のスポンサーに名を連ねていた?

「ガンダム」テレビ放送時のスポンサーはバンダイではなく、玩具メーカーのクローバー社。ガンダム関連商品の販売を手掛けていました。ただ、それはプラモデルでなく児童向け合体玩具などで、ガンダム視聴者層とは若干ズレていたようです。

そして同時期、コスモスもまたガンダムのスポンサーとして版権を取得していたようで、アニメ放送時期までは「機動戦士ガンダム」をコスモスが著作権表示を入れて販売していたらしいのです。
テレビ版スポンサーのクローバーが製造し、ガチャガチャで販売されていた「ガンダムの消しゴム」(後のガシャポン戦士シリーズとは別)、通称「ガン消し」も、モデラーやファンたちの手によってジオラマ制作などに用いられた。
ガン消し

ガン消し

キン消しに混じってガン消しもけっこう持っていました。。。

結果、ガンプラが大ブレイク!

しかしガンダムは版権がバンダイに移った後に再放送でヒットしており、コスモスは以降も無許諾でガンダムを商品化していた。これがバンダイから抗議を受けると、デザインを変えた「宇宙戦士ダンガム」が登場している。
ちなみにこの「超合金ダイカスト製」ってところですが、使用された金型がパチモノというよりも本放送時に作られた公式のものだったそうで…。
 (2150277)

そのままガンダムのスポンサーを継続しておけば!みたいな「たられば」はご法度でしょうが、もしかするとコスモスの命運も変わっていたかもしれないと思うと、なんとも悲哀感のあるエピソードに感じます。

ただ、バンダイから抗議を受けて「宇宙戦士ダンガムにして売り続けた」という行を真に受けると、やっぱりコスモスだな~なんて他人事ながらしみじみとしてしまいます。

80年代、僕らが夢中になった人気のおもちゃがコレだ!

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • hobby Japan 2022/2/3 12:41

    バンダイからプラモデルが発売させる前にHobby Japan誌面ではフルスクラッチによるザクのジオラマが熱くなっていた。
    あの熱気無くして、バンダイのスポンサー権購入は無かったと思う。
    当時のホビージャパンやバンダイの人に取材出来ないものかなぁ。

    2021/10/20 19:07

    ダイキャスト製の超合金持ってました。
    本作で出なかった怪しいキャノンとか
    ついてましたが、
    バンダイ製じゃなかったんですね。

    頭文字G 2021/10/19 15:45

    イデオンの時もスポンサーだったよね。

    ガチャガチャ詐欺 2019/12/26 11:38

    俺もガキの頃ガチャガチャでビックリマンシールの偽物出した事あるわw

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

コスモスのガチャガチャ憶えていますか?高級感のある箱のおもちゃから有名なビックリマンのパクリ「ロッチ」騒動まで。

コスモスのガチャガチャ憶えていますか?高級感のある箱のおもちゃから有名なビックリマンのパクリ「ロッチ」騒動まで。

1980年代、ガチャガチャは子供の楽しみでしたよね。100円のガチャガチャは高いので20円や50円のガチャガチャを探したもんです。そんなガチャガチャでよく見かけた「コスモス」の文字。ガチャガチャで広く知れ渡っていたコスモスですが、ビックリマンシールの「ロッチ騒動」では社会問題化してしまいました。
青春の握り拳 | 319,505 view
ガンプラファン必見!ガンプラを「クリアカラーボディ」に変更出来るクリア外装パーツが登場!!

ガンプラファン必見!ガンプラを「クリアカラーボディ」に変更出来るクリア外装パーツが登場!!

バンダイより、ガンプラ「PERFECT GRADE UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」をクリアカラーに変更出来る外装パーツ『PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム クリアカラーボディ』の発売が決定しました。
隣人速報 | 5,933 view
ガンプラ製作に最適!?プラモ製作に必要な工具などを収納できるシステム「Artty Station」が登場!

ガンプラ製作に最適!?プラモ製作に必要な工具などを収納できるシステム「Artty Station」が登場!

ロア・インターナショナルより、プラモデル製作時に必要な工具や塗装を綺麗に収納でき、限られた空間での整理整頓を可能にする収納システム「Artty Station(アーティステーション)」が発売されました。
隣人速報 | 1,826 view
『機動戦士ガンダム』(宇宙世紀)シリーズの英雄たちの最期(キャラクター&エピソードガイド)

『機動戦士ガンダム』(宇宙世紀)シリーズの英雄たちの最期(キャラクター&エピソードガイド)

リアルロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』シリーズ(宇宙世紀)の名シーンは英雄たち(人気の主要キャラ)の「死にざま」にあり。散り際の名台詞。相次ぐ死闘。自己犠牲的な戦死。あまりにも悲しい別れ…。機動戦士ガンダムから機動戦士Ζガンダム、機動戦士ガンダムΖΖ、機動戦士ガンダム 逆襲のシャア、機動戦士ガンダムUCまで。
ガンモ | 26,991 view
「ガンダム40周年」に沸く2019年の年末!新たなガンプラやグッズの発売など、ファン必見のニュースが目白押し!!

「ガンダム40周年」に沸く2019年の年末!新たなガンプラやグッズの発売など、ファン必見のニュースが目白押し!!

ミドルエッジ世代であれば誰もが慣れ親しんだ機動戦士ガンダム。今年で放送から40周年を迎えました。そんなアニバーサリーイヤーに相応しい、グッズやイベントのニュースが続々と入ってきています。
隣人速報 | 3,666 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト