自由の旗の下に生きる孤高の海賊「宇宙海賊キャプテンハーロック」
2016年3月14日 更新

自由の旗の下に生きる孤高の海賊「宇宙海賊キャプテンハーロック」

松本零士氏原作のスペースアクションアニメ。侵略者マゾーンの脅威から愛するものを守るため戦うハーロック。壮大な宇宙の中、アルカディア号とハーロックの勇姿に心ときめかせた人も多いのではないでしょうか。登場人物が松本零士ワールドの中で交錯するのも、魅力のひとつでしたね。

5,673 view

宇宙海賊キャプテンハーロック

 (1600006)

西暦2977年、地球はひとつの国家に統一され、文明も科学万能になり、人類は怠惰な平和をむさぼっていた。

ある日、宇宙のどこからか日本のある地域に巨大なペナントがうちこまれた。人々は、これを最近出没している宇宙海賊のしわざだと考えた。

しかし、それは違っていた。大ペナントは未知の宇宙人が地球侵略の目標として打ち込んだ電波灯標であった。

そしてこのことに気付いた人間が二人いた。一人は老科学者台羽博士そして、もう一人は宇宙海賊キャプテン・ハーロックであった。

その台羽博士が殺害された。殺したのは無論、ペナントを打ち込んだ女王ラフレシアの手先の仕業だ。地球の危機を確信したハーロックはマゾーン宇宙艦隊との戦闘を開始する。

一方、台羽博士の息子正は犯人をハーロックと思い込み、ハーロックの船アルカディア号に乗り込む。幾多の戦いの中、台羽正はハーロックへの誤解を次第に解いて行き、大きく成長していった。
物語は「マゾーンという侵略者から地球を守るハーロックたちの戦い」と、「台場正という”青年”がハーロックという”大人の男”と出会い、成長していく」という概ね2本の大きな軸の中で展開していきます。
また、漫画バージョンにはない、ハーロックの親友『大山トチロー』の娘『まゆ』の登場で、ハーロックが命を懸けて地球を守る意義が見えてきます。
1978年に東映動画によりアニメ化され、1978年3月14日から1979年2月13日にかけて、毎週火曜日19時00分から19時30分にテレビ朝日系にて全42話が放送された。

主題歌

オープニングテーマ:「キャプテンハーロック」

作詞:保富康午、作曲:平尾昌晃、編曲:横山菁児、歌:水木一郎

エンディングテーマ:「われらの旅立ち」

作詞:保富康午、作曲:平尾昌晃、編曲:横山菁児、歌:水木一郎

登場人物

ハーロック

ハーロック

海賊戦艦アルカディア号を駆り、40人の海賊たちを従えて星の海を疾駆する宇宙海賊。堕落した地球人から宇宙海賊として恐れられる一方で、地球を守るべく自らの信念をかけて謎の侵略者・マゾーンと戦う。 
台場正

台場正

マゾーンの脅威を警告していた台羽博士の息子。父をマゾーンに殺され、自身も殺されかけるがハーロックに窮地を救われたことでアルカディア号の乗組員となる。ハーロックの姿を通じて男の生き様を学んでいく。
有紀蛍(ゆうきけい)

有紀蛍(ゆうきけい)

ハーロックの補佐役であり、アルカディア号のレーダーを担当する可憐な美少女。戦闘指揮官として艦載機スペースウルフを操縦したり、アルカディア号の操舵手として舵輪を握ることも。
出典 https://www.youtube.com/watch?v=zas9htEl2uc
ミーメ

ミーメ

若き日のハーロックとその友人のことを知る異星人の女性。アルコールを主食とする種族のため酒には目がない。ハーロックに付き添い、アルカディア号の私室で相談相手となることもしばしば。
ヤッタラン

ヤッタラン

アルカディア号の副長だが、普段はプラモ作りに没頭している。太目の体型であることを気にしており、「ブタ」は禁句となっている。
魔地機関長

魔地機関長

アルカディア号の機関長。酒好きでドクターゼロと酒盛りをしていることが多い。
ドクターゼロとミーくん

ドクターゼロとミーくん

ヤッタランと並ぶ肥満体形の船医。酒好きでよくミーくんを利用して調理場から酒をくすねるので、ますさんに睨まれている。医者としての腕は確か。
ますさん

ますさん

本名:綱島ます(つなじま ます)。艦内の炊事洗濯などを取り仕切る元気な老婦人で、アルカディア号の司厨長として料理の腕を振るう。食材を摘まみ食いするミーくんやトリさんを、二丁包丁で追い回していることが多い。
ミーくん

ミーくん

ドクター・ゼロの愛猫で、虎縞模様をしている。
トリさん

トリさん

ハーロックの肩によくとまっている黒い鳥。元は大山トチローと過ごしていた。
アルカディア号の調理室に入ってきて食材を摘まみ食いしては、ますさんに追いかけられている。
ラフレシア

ラフレシア

宇宙からの侵略者・マゾーンの女王。母星が消滅したため、一族を率いて地球の移住を試みる。
まゆ

まゆ

ハーロックの親友・大山トチローとエメラーダとの間にできた子供。アニメではこのまゆの存在により、ハーロックが地球を守るために戦う動機付けになっている。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

松本零士の世界が甦る!「銀河鉄道」や「ヤマト」、「キャプテンハーロック」が浮世絵木版画で登場!!

松本零士の世界が甦る!「銀河鉄道」や「ヤマト」、「キャプテンハーロック」が浮世絵木版画で登場!!

松本零士の原画をもとにした浮世絵木版画「松本零士 浮世絵コレクション」が、ブロード・エキスパートから3月7日に発売決定。「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙海賊キャプテンハーロック」を題材にした全6種類が登場。
red | 3,318 view
松本零士の美女列伝:ユキ7号・イヴ・魔女シャンブロウ・スターシャ・森雪・メーテル・エメラルダス・有紀螢ほか

松本零士の美女列伝:ユキ7号・イヴ・魔女シャンブロウ・スターシャ・森雪・メーテル・エメラルダス・有紀螢ほか

松本零士の作品に登場する美女たちに共通する、長い睫毛に切れ長の目、瞳の色はブラウン、腰まで伸びた金髪(光沢のある亜麻色)が特徴の美女が勢ぞろいです。松本零士作品の美女たちは、みな、儚くも美しく、謎めいた魅力があります。「落ち着いた大人」「妖艶でミステリアス」「理知的で物静か」な雰囲気を纏う女性たち。1960年代から70年代前半の初期の作品「セクサロイド」や「ミステリー・イヴ」から、70年代半ば以降、人気のテレビアニメ作品・劇場アニメ作品となった「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」ほか。
トントン | 35,218 view
西武鉄道沿線を「銀河鉄道999」が駆け抜ける!メーテルらのラッピング電車が運行開始!

西武鉄道沿線を「銀河鉄道999」が駆け抜ける!メーテルらのラッピング電車が運行開始!

西武鉄道が、人気漫画「銀河鉄道999」のキャラクターを車体に描いた電車の運行を開始。松本零士氏が、最新車両の20000系(8両編成)をキャンバスに見立てて新たに描き下ろしたもの。「銀河鉄道999」のデザインは今回が二度目となる。
松本零士・男の友情の哲学!ハーロックとトチローの物語

松本零士・男の友情の哲学!ハーロックとトチローの物語

松本零士作品に多々登場するハーロックとトチロー。それは作者と親友の投影でもあり、松本さん自身の大切な父親の面影を持つキャラクターでもありました。
山吹 | 29,722 view
もう一度聞いてほしい、町田義人の歌声!「野性の証明」「宝島」「タケちゃんマンロボ」他

もう一度聞いてほしい、町田義人の歌声!「野性の証明」「宝島」「タケちゃんマンロボ」他

一度聴いたら耳に残る、独特な声質の町田義人。1970年代から80年代にかけて、映画 『野性の証明』や『キタキツネ物語』、アニメ『宝島』、 『おれたちひょうきん族』の「タケちゃんマンロボ」のテーマなど、幅広いジャンルの歌を手掛けてきました。ぜひゆっくりと聴いてみて下さい。あの当時の様々な記憶がよみがえってきますよ、きっと。
山吹 | 18,306 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト