松本零士・男の友情の哲学!ハーロックとトチローの物語
2016年5月24日 更新

松本零士・男の友情の哲学!ハーロックとトチローの物語

松本零士作品に多々登場するハーロックとトチロー。それは作者と親友の投影でもあり、松本さん自身の大切な父親の面影を持つキャラクターでもありました。

38,886 view

ムック『松本零士大解剖』発売!

2016年3月に、『松本零士大解剖』というムックが発売されました。
今までの作品の登場人物を振り返るのはもちろん、作品の相関図やメカニック理論が載っていたり、宇宙飛行士・星出彰彦さんのインタビューや『銀河鉄道999』のエターナル編・第1話が原画で掲載されるなど、なかなか興味深い内容です。
 (1660805)

中でも目を引くのは、16ページのマンガになっている
「宇宙海賊キャプテンハーロック誕生物語」(作画/島崎 譲 脚本協力/安斉 勝則)
という作品です。
ハーロックとトチロー、二人のキャラクターがどのようにして生まれたのか、松本零士さんの少年時代からの発想を追って描かれています。
 (1661397)

『ハーロック誕生物語』

『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』や『銀河鉄道999』など、ハーロックが登場する作品は数知れず。
親友トチローの存在も含めて、松本零士さんの作品には欠かせない二人で、あの頃、夢中になって読んだり観たりしていた方も多いのではないでしょうか。

そうした往年のファンが『ハーロック誕生物語』を読むと、二人のキャラクターを生み出す過程に、「ああ、あれはそういうことだったのか」と、思わずニヤリとするものです。

機会があったらぜひ読んでいただけたらと思います。
”ヤマトが途中で打ち切られなければ、ハーロックがアニメで初めて登場するはずだった。
私の原案では、主人公の古代進の兄 古代守は、大怪我を負うが死んではいないのだ。
ハーロックとなって蘇るはずであった!!”
と、松本零士さんが述懐するシーン。

ハーロックとトチローの原型は、少年時代のあこがれと親友。

「ハーロック」の名前は、少年時代に映画館で観た、ヨーロッパ映画の兵隊たちが叫んでいた「音」(松本少年はそれが人名だとわからなかった)の響きが気に入ったから。
そのハーロックのマンガを描くために、ビジュアルのモデルにしたのが、松本零士さんの無二の親友だったそうです。
 (1659184)

それは私の無二の親友―――
背が高く、ことのほかもてるタイプで、
(一緒に)肉筆回覧紙を作ったり、(一緒に自転車に乗ったり、自分のマンガを読んだりほめてくれたりする場面が描かれている)
中学時代をずっと一緒にすごした。

この私と親友との凸凹コンビが、「キャプテン・ハーロック」と「大山トチロー」の基本イメージであり、ビジュアルの原型となった。
via 『松本零士大解剖』三栄書房「キャプテンハーロック誕生物語」作品中より
松本零士さん 高校1年生の時

松本零士さん 高校1年生の時

ハーロックのキャラクターができた後も、しばらくはさまざまな作品の脇役として登場していたそうです。
二人一緒に旅に出るようになったのが、『ガンフロンティア』でした。
ガンフロンティア

ガンフロンティア

とびきり物騒で凶悪な西部の街を幌馬車で旅をする。
ひとりは早撃ちガンマン、ひとりは仕込み杖を持った「チビでメガネでガニマタ」の男。
どんなに蔑まれても歯を食いしばって生き抜く、男の中の男!
―――という設定で始まりました。
実はハーロックのモデルになった方が、下に紹介する動画に、ほんの一瞬だけ映っています。
NHKで15年以上前に放送された『美と出会う』という番組です。
松本零士さんの回で、同級生と恩師が集まって語り合うシーンです。
動画が長いので、時間のない方は、17:00あたりに進めて観てください。
時間のある方はゆっくりご覧ください。とても面白い番組です。

NHK『美と出会う』で2001年6月2日に放送されたものです。
当時63歳。漫画家生活はまもなく50年になる時。
「今も少年時代の夢を追い続ける松本さんを訪ねる。」というものでした。
 (1661463)

余談ですがこの続きで、メーテルのモデルも同級生で、「晟(あきら)くんの初恋の人だと思う」などと、先生に指摘されていました。
「きれいな人だった。黒い服を着ていて、髪が長くて、ほっそりしていて、ピアノが上手だった」と松本さんも語っています。
ごろ寝をしてくつろぐハーロックとトチロー

ごろ寝をしてくつろぐハーロックとトチロー

『コスモウォーリア零』のワンシーン。
時には、ハーロックとトチローもこんなふうにくつろぐことも。
中学時代、松本さんは友だちと、実際にこういう時間を共有していたのでしょうね、きっと。
65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ゴーラム 2023/2/22 00:22

    松本零士さんの訃報に接した大きな喪失感と共に 色々なサイトをぼんやり見ていたところ 偶然こちらを拝見しました。50代後半の私は 中高生の日々を支えてくれたハーロックが今も心のどこかにいます。懐かしい気持ちにさせてくださってどうもありがとうございました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

宇宙最強の海賊キャプテンハーロックの艦『アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる』が創刊!!

宇宙最強の海賊キャプテンハーロックの艦『アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる』が創刊!!

アシェット・コレクションズ・ジャパンより、毎号付属のパーツを組み立てるとキャプテンハーロックが率いる海賊戦艦「アルカディア号」の全長1メートルにも及ぶ1/400スケールの大迫力モデルが完成する週刊シリーズ『アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる』が創刊されました。
隣人速報 | 583 view
【訃報】松本零士さんが急性心不全のため死去。85歳 

【訃報】松本零士さんが急性心不全のため死去。85歳 

漫画家の松本零士さんが急性心不全のため、都内の病院で亡くなりました。85歳。生前松本さんが所属していた零時社からも死去が伝えられ、代表取締役であり、長女でもある松本摩紀子さんもコメントを発表しています。
ハーロックの愛と勇気と冒険にあふれた青春の日々を描く『わが青春のアルカディア』が放送決定!!

ハーロックの愛と勇気と冒険にあふれた青春の日々を描く『わが青春のアルカディア』が放送決定!!

全国無料放送のBS12トゥエルビで日曜よる7時より放送中の、劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』1月8日放送分にて、「わが青春のアルカディア」が放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 531 view
松本 零士氏デザイン監修のサンドピクチャー『Galaxy ZERO‐零‐(ギャラクシーゼロ)』

松本 零士氏デザイン監修のサンドピクチャー『Galaxy ZERO‐零‐(ギャラクシーゼロ)』

「銀河鉄道999」や「キャプテンハーロック」など宇宙SFマンガの第一人者で日本漫画界の巨匠・松本 零士氏がデザインを監修したサンドピクチャーが2017年5月18日に販売開始です!
西武鉄道沿線を「銀河鉄道999」が駆け抜ける!メーテルらのラッピング電車が運行開始!

西武鉄道沿線を「銀河鉄道999」が駆け抜ける!メーテルらのラッピング電車が運行開始!

西武鉄道が、人気漫画「銀河鉄道999」のキャラクターを車体に描いた電車の運行を開始。松本零士氏が、最新車両の20000系(8両編成)をキャンバスに見立てて新たに描き下ろしたもの。「銀河鉄道999」のデザインは今回が二度目となる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト