2016年5月24日 更新

松本零士・男の友情の哲学!ハーロックとトチローの物語

松本零士作品に多々登場するハーロックとトチロー。それは作者と親友の投影でもあり、松本さん自身の大切な父親の面影を持つキャラクターでもありました。

24,412 view

ムック『松本零士大解剖』発売!

2016年3月に、『松本零士大解剖』というムックが発売されました。
今までの作品の登場人物を振り返るのはもちろん、作品の相関図やメカニック理論が載っていたり、宇宙飛行士・星出彰彦さんのインタビューや『銀河鉄道999』のエターナル編・第1話が原画で掲載されるなど、なかなか興味深い内容です。
 (1660805)

中でも目を引くのは、16ページのマンガになっている
「宇宙海賊キャプテンハーロック誕生物語」(作画/島崎 譲 脚本協力/安斉 勝則)
という作品です。
ハーロックとトチロー、二人のキャラクターがどのようにして生まれたのか、松本零士さんの少年時代からの発想を追って描かれています。
 (1661397)

『ハーロック誕生物語』

『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』や『銀河鉄道999』など、ハーロックが登場する作品は数知れず。
親友トチローの存在も含めて、松本零士さんの作品には欠かせない二人で、あの頃、夢中になって読んだり観たりしていた方も多いのではないでしょうか。

そうした往年のファンが『ハーロック誕生物語』を読むと、二人のキャラクターを生み出す過程に、「ああ、あれはそういうことだったのか」と、思わずニヤリとするものです。

機会があったらぜひ読んでいただけたらと思います。
”ヤマトが途中で打ち切られなければ、ハーロックがアニメで初めて登場するはずだった。
私の原案では、主人公の古代進の兄 古代守は、大怪我を負うが死んではいないのだ。
ハーロックとなって蘇るはずであった!!”
と、松本零士さんが述懐するシーン。

ハーロックとトチローの原型は、少年時代のあこがれと親友。

「ハーロック」の名前は、少年時代に映画館で観た、ヨーロッパ映画の兵隊たちが叫んでいた「音」(松本少年はそれが人名だとわからなかった)の響きが気に入ったから。
そのハーロックのマンガを描くために、ビジュアルのモデルにしたのが、松本零士さんの無二の親友だったそうです。
 (1659184)

それは私の無二の親友―――
背が高く、ことのほかもてるタイプで、
(一緒に)肉筆回覧紙を作ったり、(一緒に自転車に乗ったり、自分のマンガを読んだりほめてくれたりする場面が描かれている)
中学時代をずっと一緒にすごした。

この私と親友との凸凹コンビが、「キャプテン・ハーロック」と「大山トチロー」の基本イメージであり、ビジュアルの原型となった。
出典 『松本零士大解剖』三栄書房「キャプテンハーロック誕生物語」作品中より
松本零士さん 高校1年生の時

松本零士さん 高校1年生の時

ハーロックのキャラクターができた後も、しばらくはさまざまな作品の脇役として登場していたそうです。
二人一緒に旅に出るようになったのが、『ガンフロンティア』でした。
ガンフロンティア

ガンフロンティア

とびきり物騒で凶悪な西部の街を幌馬車で旅をする。
ひとりは早撃ちガンマン、ひとりは仕込み杖を持った「チビでメガネでガニマタ」の男。
どんなに蔑まれても歯を食いしばって生き抜く、男の中の男!
―――という設定で始まりました。
実はハーロックのモデルになった方が、下に紹介する動画に、ほんの一瞬だけ映っています。
NHKで15年以上前に放送された『美と出会う』という番組です。
松本零士さんの回で、同級生と恩師が集まって語り合うシーンです。
動画が長いので、時間のない方は、17:00あたりに進めて観てください。
時間のある方はゆっくりご覧ください。とても面白い番組です。

NHK『美と出会う』で2001年6月2日に放送されたものです。
当時63歳。漫画家生活はまもなく50年になる時。
「今も少年時代の夢を追い続ける松本さんを訪ねる。」というものでした。
 (1661463)

余談ですがこの続きで、メーテルのモデルも同級生で、「晟(あきら)くんの初恋の人だと思う」などと、先生に指摘されていました。
「きれいな人だった。黒い服を着ていて、髪が長くて、ほっそりしていて、ピアノが上手だった」と松本さんも語っています。
ごろ寝をしてくつろぐハーロックとトチロー

ごろ寝をしてくつろぐハーロックとトチロー

『コスモウォーリア零』のワンシーン。
時には、ハーロックとトチローもこんなふうにくつろぐことも。
中学時代、松本さんは友だちと、実際にこういう時間を共有していたのでしょうね、きっと。

人生哲学を持ったキャラクター

ハーロックとトチローのビジュアルやコンビの成り立ちが、少年時代の友人関係からだということはわかりました。
次に、キャラクターに肉付けされる、性格や考え方についてみていきたいと思います。

松本零士作品の面白さは、壮大な宇宙を舞台にしたストーリー展開です。
しかし、ストーリーとは別に、ハーロックやトチロー個人のセリフが、とても実感がこもっていて、印象に残ったり勇気づけられたりしたことありませんでしたか?
男おいどん

男おいどん

大山昇太(おおやまのぼった)
トチローのご先祖様にあたる設定
架空の物語であったとしてもフィクションであったとしても、その原点になる一部分は事実でないと説得力がない。そこのところだけはどうしても勉強する必要がある。
それが抜け落ちると土台がない家みたいになる。
宇宙やメカに関する知識はもちろん、キャラクターにも土台が必要。
松本零士さんはそうした考えのもと、大切に思う人々や御自身の体験を核に、人生哲学を持ったキャラクターを作り上げていきました。
 (1661810)

偉大な父の存在

なかでも、少年時代の松本零士さんにとって、「偉大な父の存在」はとても大きなものでした。
尊敬する父親の生き方や考え方が、作品の中にも大きく影響したそうです。
父親である松本強は、陸軍士官学校を卒業後、テストパイロット、航空部隊の教官を務め終戦時には陸軍少佐にまで上った帝国陸軍の軍人。第二次世界大戦中、その父がテストパイロットをやっていた関係で、4歳から6歳まで兵庫県明石市の川崎航空機の社宅に住み、その後は母親の実家がある愛媛県喜多郡新谷村(現在の大洲市新谷町)に疎開していた。このときアメリカ軍の戦闘機や、松山市へ空襲に向かうB-29などの軍用機を多数目撃、この体験が後の作品に影響を与えたという。
自分の目でたくさんの軍用機を見てきた経験が、戦闘機や戦艦など、機体・船体をリアルに描く背景にあったのですね。
作品に登場する飛行機や戦艦は、多くがプラモデルになっています。
その精巧さ、デザインの美しさが、ファンを惹きつけるのだと思います。
複葉機アルカディア号

複葉機アルカディア号

出典 p.twpl.jp
メッサ―シュミットMe109Gアルカディア号

メッサ―シュミットMe109Gアルカディア号

アルカディア号

アルカディア号

本当のサムライとしての父のイメージ

大戦後半、父親は第32教育飛行隊(1944年2月編成)の隊長として、特別操縦見習士官や少年飛行兵出身の新参パイロットの教育を行っていたが、課程を終え実戦部隊に転出した部下には後に特別攻撃隊の隊員として特攻していった者も少なくなかった。末期には二式複座戦闘機に搭乗し、終戦の日まで連合軍と戦っていたという。戦後、多くの元軍人パイロットが自衛隊入りしたのに対し、「敵の戦闘機には乗れない」と断固拒否。実家がある大平村での炭焼きや、小倉で野菜の行商をしながら線路脇のバラックに住み、その境遇を自ら進んで赤貧へと落としたが、家族で父に反対する者はおらず零士少年も「俺の父親は最高だ、父親と一緒にいられれば俺は満足」と行商の大八車を押したという。この「本当のサムライとしての父のイメージ」は、後にハーロックや沖田十三のモデルとして、松本作品に生かされていった。また松本自身、進駐軍兵士がばら撒くキャンディーなどを「食べたくて仕方なかったが全部下駄で踏みつけて潰した」という。
身近な父から学んだ「サムライ」の生き方が、沖田艦長やハーロックの人となりになっている!当時、作品の名セリフが心に響いて感動したのを覚えています。
沖田十三

沖田十三

「明日のために、今日の屈辱に耐えるのだ
 この敗北は かならずとり返せる
 我慢して逃げよう それが男だぞ」
(「宇宙戦艦ヤマト」 1巻)

劇場版銀河鉄道999のキャプテンハーロックのセリフの一部です!
映画『わが青春のアルカディア』という作品に、ファントム・F・ハーロックⅠ世という人物が登場します。
「飛行機乗り・ひげ・ハーロックという名前」を総合すると、たぶん、松本さんのお父様をイメージしていたのではないでしょうか。
当時、この役の声優を、俳優の石原裕次郎さんが務めました。
たった5分の出番に1000万円の高額なギャラが支払われたことが話題になりましたが、個人的な見解ですが、松本さんは、これだと思う最高の役者さんに、どうしても父のキャラクターを演じて欲しかったのではないかと推察します。
ファントム・F・ハーロックⅠ世

ファントム・F・ハーロックⅠ世

キャプテンハーロックの先祖。
複葉機の愛機アルカディア号で、魔のオーエンスタンレー山脈に挑んだ航空探検家。
海賊騎士の末裔として、ドクロのマークを機体に刻み込んでいる。
65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

松本 零士氏デザイン監修のサンドピクチャー『Galaxy ZERO‐零‐(ギャラクシーゼロ)』

松本 零士氏デザイン監修のサンドピクチャー『Galaxy ZERO‐零‐(ギャラクシーゼロ)』

「銀河鉄道999」や「キャプテンハーロック」など宇宙SFマンガの第一人者で日本漫画界の巨匠・松本 零士氏がデザインを監修したサンドピクチャーが2017年5月18日に販売開始です!
西武鉄道沿線を「銀河鉄道999」が駆け抜ける!メーテルらのラッピング電車が運行開始!

西武鉄道沿線を「銀河鉄道999」が駆け抜ける!メーテルらのラッピング電車が運行開始!

西武鉄道が、人気漫画「銀河鉄道999」のキャラクターを車体に描いた電車の運行を開始。松本零士氏が、最新車両の20000系(8両編成)をキャンバスに見立てて新たに描き下ろしたもの。「銀河鉄道999」のデザインは今回が二度目となる。
松本零士がPVを手掛けた世界的大ヒット曲、ダフト・パンクの『ワン・モア・タイム 』正体不明の二人組ユニット!

松本零士がPVを手掛けた世界的大ヒット曲、ダフト・パンクの『ワン・モア・タイム 』正体不明の二人組ユニット!

クラブやパーティーでガンガン流れまくってた『ワン・モア・タイム (One More Time)』。皆さん覚えてますか?グラミー賞まで受賞した彼らの功績を振り返ってみたいと思います(^^)/
つきねこ | 1,248 view
松本零士と酒造のコラボレーション「戦国のアルカディア名将銘酒47撰」から新発売。今回は栃木県より《開華 純米吟醸 徳川家康》が登場。

松本零士と酒造のコラボレーション「戦国のアルカディア名将銘酒47撰」から新発売。今回は栃木県より《開華 純米吟醸 徳川家康》が登場。

栃木県佐野市の酒蔵、第一酒造株式会社が《開華 純米吟醸 徳川家康(戦国のアルカディア名将銘酒47撰-栃木代表-)》を2017年10月22日に発売しました。「戦国のアルカディア名将銘酒47撰」は、戦国武将をテーマに各県代表の名将が松本零士キャラクターとなって甦る企画。
ニュースFレン | 1,172 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第五弾!「追悼 平尾昌晃の軌跡」をご紹介!!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第五弾!「追悼 平尾昌晃の軌跡」をご紹介!!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第五弾は惜しくも先日亡くなられた歌謡界のヒットメーカー「追悼 平尾昌晃の軌跡」です!そこで今回もプレイリストに収録した31曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。歌謡曲からアニメ主題歌まで!幅広いジャンルで活躍した平尾昌晃の世界をミドルエッジでご堪能ください。
Your&My | 542 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト