【ソナタ・アークティカ】叙情的なメロディに疾走感と荘厳さを兼ね揃えた北欧のパワーメタル!!
2018年9月23日 更新

【ソナタ・アークティカ】叙情的なメロディに疾走感と荘厳さを兼ね揃えた北欧のパワーメタル!!

叙情的なメロディにパワーメタルのサウンドしっかりとフィットし、疾走感と荘厳さが表現された【ソナタ・アークティカ】この記事ではそんな【ソナタ・アークティカ】のファーストとセカンドアルバムを中心に振り返りたいと思います。

244 view

ソナタ・アークティカとは

ソナタ・アークティカ(Sonata Arctica)は、フィンランド・ラッピ州・ケミで結成されたパワーメタルバンド。日本では「ソナタ」と呼ばれることが多い。
バンドスコア ソナタアークティカベスト | |本 | 通販 | Amazon (2050454)

『Tricky Beans』として結成された活動初期はハードロックが主体のバンドでしたが、後にクラシカルなキーボードを大々的に取り入れ、叙情的なメロディと疾走感が加わり、北欧メタル特有の荘厳さ持つ様になったソナタ・アークティカ。

北欧メタルというと、どうしてもストラトヴァリウスを思い浮かべますが、このソナタ・アークティカも今では北欧メタルの代表格となっています。

北欧のプログレメタルの雄であるロイヤル・ハントからは「僕たち(ロイヤル・ハント)とストラトヴァリウスをミックスさせた様な音だね」と評されてますが、個人的には今回特集するファーストとセカンドアルバムでは、プログレの要素はやや少なく、純粋な北欧メタルの様に思えました。

ソナタ・アークティカ 公式ホームページ

ファーストアルバム 『Ecliptica』

『Ecliptica』は、1999年にリリースされたソナタ・アークティカの記念すべきファーストアルバムです。

1曲目の「ブランク・ファイル」から堂々たるパワーメタルサウンドをぶちかましてくれる内容になっており、「マイ・ランド」や「フル・ムーン」など名曲が揃っています!
Ecliptica - Wikipedia (2050450)

ブランク・ファイル

ファーストの一曲目からぶちかましてくれた「ブランク・ファイル」

まだハードロック調の要素が若干残っており、セカンドの曲に比べるとやや疾走感は劣るかもしれませんが、このアルバムのソナタ・アークティカが最も好きだ!という方も多いのではないでしょうか?

個人的に、Mr.BIGのポール・ギルバードとJudas Priestのスコット・トラヴィスが以前在籍していたRacer Xを彷彿させるサウンドでした。

たまりませんな(^^)/

Sonata Arctica - Blank File

フルムーン

極めて叙情的なイントロから始まるこの曲。ソナタ・アークティカの中ではミドルテンポとよんでも良いかもしれません。

この曲はソナタ・アークティカの代表曲であり、メタル好きなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ソロでも大胆なシンセサイザーが入っており、単純にメタルと形容するには難しいですが、名曲ですよね!

Sonata Arctica - FullMoon

セカンドアルバム『Silence』

満を持して2001年にリリースされたこのセカンドですが、ファーストよりパワフルで疾走感の強い作品となっています。

好き嫌いはあると思いますが、個人的にはこのセカンドがソナタ・アークティカの真骨頂かなぁと思いました(^^)/
Silence (Sonata Arctica album) - Wikipedia (2050448)

サン・セバスティアン

のっけから問答無用の疾走感(笑)
これぞソナタ・アークティカ!といった一曲ですよね(^^)/

私としてはこの曲がソナタ・アークティカの代表曲の様に思います。

ソナタ・アークティカにとっては、この時期はメンバーの入れ替わりが激しかった時期です。なかなか難しいところもあったと思いますが、しっかり仕上げてきてますよね!
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,024 view
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 976 view
メタラー感涙!「METALLICA(メタリカ)」のジャケットアートや名曲をモチーフにした腕時計が登場!!

メタラー感涙!「METALLICA(メタリカ)」のジャケットアートや名曲をモチーフにした腕時計が登場!!

1981年の結成以来、メタルシーンを飛び越えて今日まで影響を与え続けているモンスターバンドMETALLICA(メタリカ)と、腕時計メーカーNIXONのコラボレーションコレクションが登場しました。
隣人速報 | 744 view
「ワナビー」で90年代に世界を席捲したスパイス・ガールズが「4人で」再結成!不参加なのは・・・?

「ワナビー」で90年代に世界を席捲したスパイス・ガールズが「4人で」再結成!不参加なのは・・・?

90年代に世界を席捲したアイドルグループ「スパイス・ガールズ」が、このたび再結成することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,931 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト