原作とは違ったオリジナル展開が熱い!映画のような迫力が凄いバトルアニメ・NINKU -忍空-
2017年1月25日 更新

原作とは違ったオリジナル展開が熱い!映画のような迫力が凄いバトルアニメ・NINKU -忍空-

1995年から放送され、迫力ある戦闘と時折はさまれる独特なギャグがセンスを感じさせてくれるアニメ・NINKU -忍空-。毎回「大戦のさなか、わずか数十名の部隊で帝国軍を壊滅寸前にまで追いつめた集団があった…」と言うナレーションで始まるのが印象的でした。ここではそんな「NINKU -忍空-」について振り返ってみました。

16,249 view

「NINKU -忍空-」とは?

 (1537126)

『NINKU -忍空-』(にんくう)は、桐山光侍による日本の漫画作品、及びそれを原作とするテレビアニメ・アニメ映画作品。

題名の「忍空」は作中に登場する架空の武術の名前で、「忍術」と「空手」を組み合わせたものである。
原作(ファーストステージ)をベースにしているものの、舞台設定や一部のキャラクター配置(黄純など)が大きく変わっている。

原作でのエピソードが少なかったためかほとんどがオリジナルエピソードである。
OP、EDともに鈴木結女さんが担当し、アニソンの中では屈指の名曲といわれている忍空の主題歌。躍動感のあるOPと風助一行の旅での一面が垣間見られるEDは、どちらも切なくて感動できる歌詞とメロディーが魅力的ですね。

「NINKU -忍空-」のあらすじ

 (1537127)

舞台は日本に良く似たEDO暦3年。戦乱の世が一旦治まり、平和になったかのように見える世では忍空の残党と名乗る者達が悪事を働いていました。幼い頃に母をさらわれた少年・風助は母を探してペンギンのヒロユキと一緒に旅をしていました。お腹をすかせた風助がやっとのことでたどり着いた村でも忍空の一味と名乗る者が現れ、商人に売り飛ばそうと村の娘をさらっていきました。

そこへ現れた風助は変わり身の術を使い、娘をさらった悪党をあっという間にやっつけてしまいました。悪党の隊長は忍空の五番隊・辰忍を名乗っていましたが風助はそれを偽者だと見破り、本物の忍空の一番隊・子忍である風助は風を操り村の危機を救ったのでした。
忍空は極悪非道の集団だと信じている村の人々は風助を村から追い出し、兄である六番隊・巳忍の橙次を探している里穂子と共に再び旅立ちました。風助は十番隊・酉忍の藍朓や六番隊・巳忍の橙次に出会い、忍空を戦争を仕掛けた悪の集団として忍空狩りを奨励している帝国府に立ち向かうのでした。
 (1537131)

風助はふだんはとぼけた感じなのですが、戦うときはカッコいいというギャップが楽しかったアニメです。シリアスな話とギャグのバランスも良かったですね。圧巻のアクションシーンや技の解説シーンに毎回ワクワクしていました。

「NINKU -忍空-」の登場人物

風助

風助

この物語の主人公。
元・忍空組1番隊隊長「子忍」。別名「風の風助」。
幼い頃に誘拐された母を探すため旅をしている。普段はおだやかで平和を愛する心優しい性格だが、無抵抗の人を傷つける者に対しては全力で戦う。とんでもない大食いで、一度に軽く20人前食べる。
ヒロユキ

ヒロユキ

元サーカス団員で、修行をしている風助達についてきたペンギン。
人間の言葉や文字も理解し、鋼鉄も曲げるほどの怪力の持ち主である風助の親友。
風助に負けないほどの大食いで、よくおならをする。
藍朓

藍朓

元・忍空組10番隊隊長「酉忍」。別名「空の藍朓」。
黒いタンクトップがトレードマークの好青年。村で子供を助けようとして帝国府に捕まったところを風助に助けられて以来、仲間になる。
気が短くキレやすい凶暴な性格だが、根は優しいお人好し。女性が嫌いな硬派なところも。
橙次

橙次

元・忍空組6番隊隊長「巳忍」。別名「大地の橙次」。
忍空狩りを指揮している幹部を知るために帝国府に潜入していた時に風助一行と出会い、共に旅をするようになる。陽気で軽い性格で、無類の女好きのため女嫌いの藍朓とはよく対立している。六尺褌を愛用しており、ことあるごとに褌一丁になる。
里穂子

里穂子

橙次の妹。
橙次を探して旅をしていた途中で風助に救出される。思い込みが激しいおてんば娘で、自身をセクシーな美女だと思っているためよく色仕掛けをするが失敗する。一行の紅一点兼ムードメーカーで、藍朓に惚れている。
赤雷と梅千代

赤雷と梅千代

元・忍空組5番隊隊長「辰忍」。別名「炎の赤雷」。絵を描くのが趣味で、隙あらばすぐに眠ってしまう赤雷(左)。

風水の谷への案内人で、眠ったまま川から流れてきた赤雷を助けて世話をしている梅千代婆さん(右)。
アジラダ大佐

アジラダ大佐

帝国軍三大軍師の一人。
忍空討伐責任者に任命されており、将軍家に固く忠誠を誓っている。帝国府の黒幕で実権を握っているコウチンに反感を抱いている。風助には「アジとタラのおっさん」と呼ばれている。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,168 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,215 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 464 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 19,953 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト