伊達にあの世は見てねぇぜ!ジャンプ黄金期の大人気アニメ・幽☆遊☆白書
2015年12月30日 更新

伊達にあの世は見てねぇぜ!ジャンプ黄金期の大人気アニメ・幽☆遊☆白書

1992年から放送され、敵も味方も魅力的な個性あるキャラクターと熱いバトル描写で大ヒットしたアニメ・幽☆遊☆白書。放送当時、男子は誰が強いか議論したり技を真似してみたり、女子はグッズを集めて誰が好きか語り合ったりと男女共に支持されていた作品です。今回はそんな「幽☆遊☆白書」について振り返ってみました。

12,948 view

「幽☆遊☆白書」とは?

 (1541670)

『幽☆遊☆白書』は、冨樫義博による日本の漫画作品。
オカルトや格闘要素を織り交ぜながら、主人公の浦飯幽助とその仲間たちの活躍を描く冒険活劇。

1992年にはフジテレビ系列にてテレビアニメ化もされ高視聴率を記録した(1995年まで)。
全112話。平均視聴率17.6%、最高視聴率24.7%。土曜18時台後半枠で112話放送は、1977年1月 - 1979年1月放送の『ヤッターマン』の108話(+1話再放送)を上回る新記録である。

OP:「微笑みの爆弾」

幽☆遊☆白書といえばこの曲!疾走感あふれるアニメーションと馬渡松子さんのハスキーな歌声がマッチしたOPです。子供の頃は歌詞の意味があまりよくわかっていませんでしたが、大人になって見るとぐっときますね。

ED①:「ホームワークが終わらない」

セピア調のオシャレなED。サビ前の「SUN OF A GUN!」の部分で殴りあう幽助と酎がかっこいいです。幽☆遊☆白書は土曜日の夕方6時半から放送していたため、実際に宿題をしながら見ていた人も多いのでは?

ED②:「さよならbyebye」

ベースラインが心地良いしっとりとしたED。大人の恋愛といった感じの歌詞はいつ聴いても切なくなれますね。ラストの集合写真のイラストの下敷きは幽☆遊☆白書が好きな女子のほとんどが持っていたような気がします。

ED③:「アンバランスなKissをして」

高橋ひろさんの甘く低い声が素敵なED。暗黒武術会編の面々に幻海と戸愚呂弟、そしてラストには仙水と魅力的なキャラが次々に現れてワクワクさせられますね。シングルは約50万枚の売り上げを記録した大ヒット曲です。

ED④:「太陽がまた輝くとき」

雨の日にピッタリの切ないメロディーが印象的なED。写真の全容を見たくてコマ送りで見た人もいるのでは?サビの部分の右の方に長髪の幽助の髪を蔵馬が切っている写真があり、思いっきりネタバレしていました。

ED⑤:「デイドリームジェネレーション」

力強いハイトーンボイスがかっこいいED。最後のリフレインが聞いてて心地良く、歌詞も幽☆遊☆白書に合っていて一番好きな曲です。15万枚を売り上げ、Mステにも登場した馬渡松子さん最大のヒット曲です。

「幽☆遊☆白書」のあらすじ

 (1541652)

舞台は90年代初頭の日本。皿屋敷中学の2年生で札付きの不良・浦飯幽助は子供をかばって車にはねられ、死んでしまいました。そこへ霊界案内人のぼたんが現れ、予定外の死を取り返す試練を与えます。最初は生き返ることを拒否していた幽助ですが、葬儀で自分のために悲しむ人々の姿を見て試練を受ける決心をします。

エンマ大王の息子・コエンマが幽助に与えた試練は善行を積んで霊界獣の卵を孵すこと。幼馴染の螢子の協力によって生き返った幽助は、霊感が強く霊気から作りだした霊剣を操るライバルの桑原、育ての母親を助けようと盗賊の仲間になっていた妖狐の蔵馬、炎の妖術と邪眼を操る皮肉屋の盗賊・飛影と共に霊界のトラブルを次々に解決していくのでした。
 (1541665)

闇世界のバトルロイヤル・暗黒武術会に招待された幽助達は六遊怪チーム、Dr.イチガキチーム、魔性使いチーム、裏御伽チーム、戸愚呂チームに勝利し優勝を勝ち取りますが師匠の幻海を失ってしまいます。悲しみにくれる幽助ですが幻海を殺めた戸愚呂の計らいで幻海は復活します。

ほっとしたのもつかの間、どうやら人間界と魔界をつなぐトンネルが開きかけておりその影響で奇妙な能力を持った人間が現れ始めます。幽助達は人間界を守るためトンネルの開通を阻止しようと奔走します。首謀者は人間に絶望した元霊界探偵の仙水で、その圧倒的な力に幽助は敗れてしまいます。
 (1541650)

仙水に敗れ戦死したかのように思われた幽助は実は魔族・雷禅の子孫で、大きな鳥の姿になった霊界獣・プーと共に蘇ります。戦闘中さらに覚醒した幽助は仙水を打ち破り、魔界にも人間界にも平和が訪れます。

魔界の勢力争いを解決するため仲間に別れを告げ、単身魔界へ旅立った幽助。雷禅を父に持つ幽助、軀につく飛影、黄泉につく蔵馬の三つ巴となった魔界の勢力争いは、暗黒武術会のメンバーも交えた魔界トーナメントへと発展していくのでした。
 (1541653)

味方だけでなく、敵キャラもそれぞれ個性が合って魅力的だった幽☆遊☆白書。暗黒武術会編は次にどんな相手が現れるのか毎週ワクワクしながら見ていた記憶があります。幻海と戸愚呂の因縁には泣けました。暗黒武術会編の格闘バトルの後の仙水編は一風変わって頭脳バトルが主だったので飽きずに楽しく見ることができました。

個性豊かなキャラクター

52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキングが発表される!注目の第1位は!?

「親が子どもにおすすめしたい少年マンガ」ランキングが発表される!注目の第1位は!?

​ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」が、日本全国の中学生以下のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「親が子どもにおすすめしたい少年マンガは?」というアンケート調査を実施し、このたびその結果が発表されました。
隣人速報 | 1,481 view
幽☆遊☆白書アニメ化25周年記念!妖狐蔵馬も描かれた切り絵風デザイングッズが8月中旬に限定発売!

幽☆遊☆白書アニメ化25周年記念!妖狐蔵馬も描かれた切り絵風デザイングッズが8月中旬に限定発売!

幽☆遊☆白書が1992年10月にアニメ化されてから今年で25周年を迎える。それを記念して「ジャンプショップ」限定で和雑貨が発売される。発売時期は8月中旬からで、全国ジャンプショップ限定でのお取り扱いとなる。
原作とは違ったオリジナル展開が熱い!映画のような迫力が凄いバトルアニメ・NINKU -忍空-

原作とは違ったオリジナル展開が熱い!映画のような迫力が凄いバトルアニメ・NINKU -忍空-

1995年から放送され、迫力ある戦闘と時折はさまれる独特なギャグがセンスを感じさせてくれるアニメ・NINKU -忍空-。毎回「大戦のさなか、わずか数十名の部隊で帝国軍を壊滅寸前にまで追いつめた集団があった…」と言うナレーションで始まるのが印象的でした。ここではそんな「NINKU -忍空-」について振り返ってみました。
きゃとらん | 34,719 view
『幽☆遊☆白書』の当たり付き一撃缶バッジコレクションが発売!

『幽☆遊☆白書』の当たり付き一撃缶バッジコレクションが発売!

『幽☆遊☆白書』の当たり付き一撃缶バッジコレクションが2023年12月9日(土)より発売されます!
【訃報】「SLAM DUNK(スラムダンク)」赤木剛憲(ゴリ)役などで知られる声優・梁田清之さん死去。

【訃報】「SLAM DUNK(スラムダンク)」赤木剛憲(ゴリ)役などで知られる声優・梁田清之さん死去。

人気アニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の赤木剛憲(ゴリ)役などで知られる声優・梁田清之(やなだ きよゆき)さんが、11月に亡くなっていたことが明らかとなりました。57歳でした。
隣人速報 | 1,269 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト