「東京の味」!!昭和23年から発売された『ホッピー』のアレコレ!!
2019年6月5日 更新

「東京の味」!!昭和23年から発売された『ホッピー』のアレコレ!!

発売当時の昭和23年頃はビールが高嶺の花だったことから、ビールの代用品の「焼酎割飲料」として爆発的に売れたホッピー。そんなホッピーのアレコレをまとめてみました。

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そもそも「ホッピー」って?

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昭和23年(1948年)に当時ビールが高嶺の花だったことから、ビールの代用品の「焼酎割飲料」としてホッピービバレッジ(旧・コクカ飲料)がビールテイスト飲料を焼酎で割った飲み物、これをホッピーと呼びます。

東京の味

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多分、東京以外の方にはあまり馴染みが無いと思います。

メーカーによると消費の主要エリアは東京・神奈川・埼玉の一都二県で8割を占めてるそうで、2000年代後半以降も急速な販路規模拡大の意向は無く、関東圏を主体に地盤強化を築く展開を行うとしている。

因みに、ミニコミ誌『酒とつまみ』によれば、中央本線の東京〜高尾間では全32駅すべての周辺にホッピーを扱う飲食店があるという。

その背景から「東京の味」「懐かしの味」「昭和の味」等と言われています。

関西人が・・・

通天閣本通り商店街と通天閣

通天閣本通り商店街と通天閣

東京と関西では様々な違いがあります。
よく納豆が苦手という方を聞きます、ホッピーもそうだと思います。

関西の知人が東京に遊びに来た時に居酒屋に飲みに連れて行った時、
「アレ何なん?」「飲む勇気が出ない!」と見慣れ無い飲み物を怖がっていました。
「騙されたと思って飲んでみ!」と勧めて恐る恐る飲んだら、
「マズ!」ビールを焼酎で割ったみたいで・・・気持ち悪いとの事でした。
こんな物、別々に飲んだ方が美味いにきまっとる!←だそうです。

私もビールはビール、焼酎は焼酎と別々派ですが、関西人は特にそうみたいですね。

関西にも徐々に・・・

大阪道頓堀

大阪道頓堀

東京ならではの飲み物という印象が強いホッピーですが、近年では関西でも取り扱う店が増えて来ているそうです。
ホッピービバレッジの「取扱店舗検索」で調べたところ、東京都内でホッピーを取り扱うお店が約3296店に対して大阪府は263店舗で1割以下ですが、これでも、ここ2~3年で倍くらいになったそうです。

飲み方

ホッピーは割って飲むもの・・・
居酒屋さんに入店してホッピーを注文すると、氷と焼酎が入ったジョッキとホッピーが運ばれてきます。
ホッピー5に対し焼酎1の割合がホッピーの黄金比率とも言われています。
アルコール度数25度の甲類焼酎を使用する。(東京式:90ml 横須賀式:120〜180ml使用)
ホッピーと焼酎を冷蔵庫で、グラスあるいはジョッキを冷凍庫で冷やす。これを「三冷」と表現している。
焼酎、ホッピーの順で泡立つように注ぎ、かき混ぜない。
氷はホッピーの風味を悪くするため使用しない.
他に以下の飲み方がある。

そのまま飲む(ホッピーの場合)。
冷やしてそのまま飲む(55ホッピーの場合)

「ナカ」「ソト」

キンミヤ焼酎とホッピー

キンミヤ焼酎とホッピー

ホッピーを飲まない人は何の事?と不思議に思うかもしれませんが、居酒屋に行ってホッピーを飲んでいるお客さんが「ナカおかわり」と「ソトちょ~だい!」と注文するお客さんがいます。
それは焼酎を「ナカ」、ホッピーを「ソト」と呼んでいます。
ホッピーが残っているといった場合に焼酎を追加注文する際には「ナカおかわり」と注文し、ホッピーを追加注文する際は「ソトおかわり」と注文しています。

慣れないと無理

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