フェアレディZ
via ja.wikipedia.org
日産自動車が製造するスポーツカーの事です。
源流はダットサン・フェアレディで日産自動車が製造し、ダットサンブランドで販売したスポーツカー。
フェアレデの名が付いたのは1960年1月 - 「フェアレデー1200」最初の1台。
源流はダットサン・フェアレディで日産自動車が製造し、ダットサンブランドで販売したスポーツカー。
フェアレデの名が付いたのは1960年1月 - 「フェアレデー1200」最初の1台。
概要
via www.amazon.co.jp
日本における通称は「Z」。「フェアレディ」と言う名前はミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」から名付けられた。
いずれのモデルも「フェアレディ」を冠すのは日本国内のみで、輸出向けは「DATSUN」または「NISSAN」と社名を付して呼称される。
アメリカ合衆国での愛称は「Z-car」(ズィーカー)
いずれのモデルも「フェアレディ」を冠すのは日本国内のみで、輸出向けは「DATSUN」または「NISSAN」と社名を付して呼称される。
アメリカ合衆国での愛称は「Z-car」(ズィーカー)
via ja.wikipedia.org
初代 S30型系(1969年 - 1978年)
via ja.wikipedia.org
1969年に先代モデルであるオープンボディのダットサン・フェアレディに代わって発売されました。
ヨーロッパ製の高級GTに匹敵するスペックと魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に廉価であったことで、北米市場を中心に大ヒットしました。
ヨーロッパ製の高級GTに匹敵するスペックと魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に廉価であったことで、北米市場を中心に大ヒットしました。
初代フェアレディZ スペック
via ja.wikipedia.org
乗車定員 2人/4人
ボディタイプ 3ドアファストバック(2座)
3ドアファストバック(4座)
エンジン 2.0L 直6 L20型
2.0L 直6 S20型
2.4L 直6 L24型
2.6L 直6 L26型
2.8L 直6 L28型
駆動方式 FR
変速機 4速MT/5速MT/3速AT
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後:ストラット
全長 4,115 - 4,425mm
全幅 1,630 - 1,690mm
全高 1,280 - 1,290mm
ホイールベース 2,305/2,605mm
車両重量 975 - 1,145kg
ブレーキ F:ディスク
R:ドラム(リーディングトレーリング式)
最高速度 180 - 210km/h
当時の新車販売価格
via ja.wikipedia.org
日本国内における当時の新車販売価格が廉価版の「Z」が84万円、
「Z-L」が105万円とスポーツカーとしては比較的安価であったことで爆発的にヒットした。「432」は182万円、後に追加された「240ZG」は150万円。
現在では軽自動車並みのお値段ですね。
「Z-L」が105万円とスポーツカーとしては比較的安価であったことで爆発的にヒットした。「432」は182万円、後に追加された「240ZG」は150万円。
現在では軽自動車並みのお値段ですね。
5マイルバンパー
via ja.wikipedia.org
1975年に輸出モデルは従前の2.6Lから2.8LのL28E型エンジンの変更で排気量アップした「ダットサン280Z」(HLS30)に変更。ニッサンEGIシステムであるが、触媒などの排気ガス浄化システムは装着されていない。
北米モデルは5マイルバンパーと呼ばれるショックアブソーバ付きの大型バンパーを装着。
北米モデルは5マイルバンパーと呼ばれるショックアブソーバ付きの大型バンパーを装着。