アニメ『学級王ヤマザキ』下ネタと駄洒落が炸裂!個性的な登場人物が多かった!
2016年6月5日 更新

アニメ『学級王ヤマザキ』下ネタと駄洒落が炸裂!個性的な登場人物が多かった!

『月刊コロコロコミック』と『別冊コロコロコミック』で連載されていた樫本学ヴによるギャグ漫画『学級王ヤマザキ』をアニメ化。炸裂するギャグについ笑ってしまう事間違いなしの作品です。

18,125 view

学級王ヤマザキ

アニメ『学級王ヤマザキ』

アニメ『学級王ヤマザキ』

放送期間1997年10月27日から1998年11月27日まで『おはスタ』内で5分アニメとして放送されていた。

また1997年12月23日から1998年3月31日まで、火曜18:30枠で30分放送。同年4月7日には火曜19:00枠で、同年4月9日には木曜19:00枠でも放送されている。
テレビ東京系列局を中心に放送。全54話。
ヤマザキ家の跡継ぎヤマザキは、「学級王」になるべく冠町にある冠学園の6年3組に転校。彼がクラスメートや教師、おかしなヤマザキ家の家族と共にさまざまな騒動に巻き込んだり巻き込まれたりするギャグ漫画をアニメとして放送。
アニメでは、原作で多く使われている下ネタを大幅に削減し、アレンジされています。

◆あらすじ

自身を「わがはい」と呼び、天に向かって王冠を思わせる角...

自身を「わがはい」と呼び、天に向かって王冠を思わせる角のような髪を三本突き立て、マントをはおり、かたわらには家来のワタナベをはべらせ、自分は王子であると言い放つ史上最強の転校生が私立冠学園小学校にやってきた!! その男の名は「ヤマザキ 」!!

◆冠学園の6年3組に転校してきたヤマザキの第1話

学級王ヤマザキ 第1話「参上!王子様転校生」前編 - YouTube

キャラクター紹介

ヤマザキ

ヤマザキ

主人公。ヤマザキ王国王子。
初期の作画は太い眉毛に分厚いたらこ唇と異様に濃い顔であった。

他のキャラから理不尽なツッコミや暴力を受けて、流血沙汰になることがよくある。基本的にボケ役だが、家族やワタナベ軍団、苦院エリカ等に対してはツッコミ役に回る事が多い。下ネタとくだらない駄洒落が好き。
 (1671876)

「月刊快便の友」という本を製作していたり、金持ちになった際に王国に様々なバリエーションのトイレを作るほどウンチを重要視しているようで「脱糞王」とも呼ばれる。

下の名前は不明[。一人称は「わがはい」で、語尾に良く「のだ」と付ける。

そろばん七級の合格証書を持っており、本人はそれを「A級ライセンス」と称して違法にバスを運転していたことがある。トマトが嫌いである。得意技は「ヤマザキック」
ヤマザキの使う言葉には、「オッパイよー(おはよう)」、「パイなら(さいなら)」、「ごめんパイ(ごめんなさい)」、「まかせなパイ(まかせなさい)』、『オーパイゴット(オーマイゴッド)』、『じゃんけんパイ(ジャンケンポイ)』があり、この言語はおっぱいを混ぜた言葉で、マンガではおっぱいを胸元に持ちながら発言していたが、アニメでは都合により発言のみとなっていました。
頭のてっぺんを王冠に見立てて、三本のとんがりカットにし...

頭のてっぺんを王冠に見立てて、三本のとんがりカットにしています。

ヤマザキ王国では、男は頭のてっぺんに三本とんがり、女は髪を上に膨らませて簪を挿す。跡継ぎとなった王子は13歳になるまでにお妃を決めるか、一人立ちして自分の力で王国を築きあげなければならない。
ヤマザキはお調子ものです。

ヤマザキはお調子ものです。

時々普通では考えられないような事業を成功させて金持ちになるが、調子に乗りすぎて最終的に失敗するのがオチ。
ヤマザキは野望を持ち、冠学園の征服を考えています。

ヤマザキは野望を持ち、冠学園の征服を考えています。

ヤマザキは悪巧みをする時はおっさん眼鏡をかけていること...

ヤマザキは悪巧みをする時はおっさん眼鏡をかけていることが多いです。

プー助

プー助

ヤマザキが1か月もの間便秘した状態で大量の下剤を飲んだことで産まれた生命体。一度は水に溶けて消滅したかに見えたが、後に水への耐性を持って復活した。

戦闘能力の高い「スーパープー助」に変身する能力を有し、手から発射する強力な光線(のように見える単なる強烈なにぎりっぺ)でボイジャン・ハルオを、そして近くにいたヤマザキをも圧倒した。なお、スーパープー助に変身すると頭の突起物が長くなり、体色も変わる。
おばば様

おばば様

ヤマザキの祖母。モアイ像のような濃い顔つきで、眼は顔の影に隠れて確認できない。怪獣の類としか言えないような行動や戦闘能力を有している。基本的に「オバ」以外喋らないが、語尾に「オバ」を付けて普通の会話をすることもある。
誕生日は2月15日。年齢は175歳で、15年に1度脱皮する。
おじじ様

おじじ様

ヤマザキの祖父。下品な名称や形状の発明品をつくる発明王。その技術レベルは未だ人類が開発できていないものもあるため(後述)に、実は作中で一番の天才と思われる。口癖は「だじょ〜」。

発明品は、くだらないものが多いが、たまに役に立つものもある。なお、ネーミングの大半はダジャレ。
≪おじじ様の発明一覧≫
大人のちん○ライト、便器自動車、毛いたい電話、ゴキブリパイパイ、舌じき、プリクソ、おじじっち、ポケットワタナベ軍団、オババイオハザード、便器型バーチャルリアリティコントローラー、便器スリッパ、プー体離脱の薬、ジャンピングシューズ、スーパービッグX、若返りストロー、エスパーペンダント、筋肉まん、念土、物質転送機
下部拓也(しもべ たくや)

下部拓也(しもべ たくや)

ヤマザキのクラスの学級委員長。
端整な顔立ちで優等生。基本的に常識人だが、ヤマザキの変装を見抜けなかったりと少々抜けているところもある。ヤマザキへのツッコミの際は頭部へのエルボー、ピコピコハンマーなどをよく使用している。家族は両親と祖母とペットの愛犬。
名字の由来は「僕」(しもべ)
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『つるピカハゲ丸』主人公は子供の頃からハゲだった!究極の節約方法を披露!

アニメ『つるピカハゲ丸』主人公は子供の頃からハゲだった!究極の節約方法を披露!

アニメ『つるピカハゲ丸』は、のむらしんぼによる人気4コマギャグ漫画が原作で、テレビ朝日系列局で1988年から1989年までの期間で放送されたアニメです。ハゲ田ハゲ丸とその一家が、強引かつ本末転倒な様々な節約を繰り広げました。
星ゾラ | 6,980 view
【怪物ランドのプリンス「怪物くん」】念力集中、ピキピキドカン!怪物3人組も大活躍でした!!

【怪物ランドのプリンス「怪物くん」】念力集中、ピキピキドカン!怪物3人組も大活躍でした!!

子供の頃、藤子不二雄マンガで最初に出会ったのが「怪物くん」でした。80年からのカラーアニメではオープニングの”念力集中ピキピキドカン♪”などのフレーズも懐かしい、すでに連載から50年も経過している「怪物くん」について振り返ります。
青春の握り拳 | 7,255 view
『ベムベムハンターこてんぐテン丸』は百八匹の妖怪を退治するギャグアニメ! 泣いてもダメ おどしてもダメ ダメ! ダメ! ダメダメダ!

『ベムベムハンターこてんぐテン丸』は百八匹の妖怪を退治するギャグアニメ! 泣いてもダメ おどしてもダメ ダメ! ダメ! ダメダメダ!

アニメ『ベムベムハンターこてんぐテン丸』は、かぶと虫太郎原作の漫画を元にしたギャグアニメです。ダジャレなどのギャグが毎回飛び交うなど陽気で楽しい作品でした。しかし、百八匹の妖怪を退治する物語でしたが打ち切りとなり、最終回ではすべての妖怪を退治することなく終わりました。
星ゾラ | 10,902 view
【学級王ヤマザキ】お食事中の方はお気をつけください。う○ち連呼で小学生のハートをつかんだ、ドタバタギャグマンガです!

【学級王ヤマザキ】お食事中の方はお気をつけください。う○ち連呼で小学生のハートをつかんだ、ドタバタギャグマンガです!

う○ち!お○ぱい!!下ネタ連呼のギャグ漫画です。そのうん○ネタは、世の小学生男子の心をわしづかみにし、何者にも縛られない素敵な小学生ライフを見せ付けました!アニメ化もし、あのポケモンショックも関係しているとか…?!
cyomo | 13,516 view
【スーパーマン】をモチーフにしたキャラが登場するアニメやテレビまとめ

【スーパーマン】をモチーフにしたキャラが登場するアニメやテレビまとめ

誰もが知っている【スーパーマン】、1978年の映画のヒットの後アニメやテレビの業界でも、スーパーマンをモチーフにしたキャラクターが登場しました。
M.E. | 8,177 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト