頑張れシンタロー!「南国少年パプワくん」!ENIXの名作はRPGだけではない!!
2017年1月24日 更新

頑張れシンタロー!「南国少年パプワくん」!ENIXの名作はRPGだけではない!!

南国少年パプワくんとは、月刊少年ガンガンにて1992年より連載され、アニメ化もされた柴田亜美が原作の少年漫画。スーパーファミリーコンピュータ用ソフトで、原作を忠実に再現された難易度の高いアクションゲームとして、エニックスより販売された隠れた名作でもある。

3,786 view
まずは、謝罪します。

なぜ、謝罪するのか?
それは、このゲームは一切やったことないので、当然のことながら思い出も何もなく、そんな状態で記事を書いていることに、謝罪いたします。
本当にすみません・・・。

でも、最低限、ちゃんとゲームやってから記事を書こうと思います。
茶太郎 (1614639)

安心してください、ちゃんとプレイしております・・・。
出典 茶太郎

南国少年の概要

 (1614643)

 (1614642)

ある日突然、パプワ島の隣にパプワ島の何倍もある大きな島が出現し、シンタローが単身調査に乗り出すという完全なオリジナルシナリオ。

主人公であるパプワはほぼ、登場しないのも特徴で、プレイヤーはシンタローを操作して敵と戦っていきます。

原作に忠実なせいなのか、日ごろからパプワにこき使われているシンタローが中心となって活躍する様は、まったく違和感のない感じになっています。
茶太郎 (1614668)

クボタくんに乗って移動するのです!
出典 茶太郎

どんなお話!?

茶太郎 (1614676)

クリ子ちゃんが遊びに来ました。
それが、物語の始まり・・・。
出典 茶太郎
 (1614678)

タンノくんという網タイツの赤いタイが、
クリ子に勝手にあげちゃいけないものを
あげちゃいます・・・。
茶太郎 (1614679)

主人公のパプワくんはGB版で登場するようです。
今回はシンタローです。
出典 茶太郎
茶太郎 (1614681)

タンノくんとクリ子ちゃんが、原因だったのでした・・。
出典 茶太郎

ゲームシステムの概要

レベルアップの概念が取り込まれており、減算法で経験値を消化するとレベルアップします。レベルが上がるとガンマ砲の上限回数が増えたり(ただし原作通り5発が限界)、ライフの上限が上がったりします。
ライフが0になると、残機が減り一定位置からリスタートになる仕様です。

また、ライフやガンマ砲、残機はステージ中の特定のアイテムをとることによって回復したり増加したりします。
茶太郎 (1614744)

プレイヤーはシンタローを操り、敵を倒していきます。
シンタローの下にあるさくらんぼを取ると、ライフが回復します。
画面上段の左はライフ、右は経験値とレベルです。
ちなみに、経験値は減算方式です。
360という数値を減らしていき、ゼロになるとレベルアップ!
序盤の敵は大体2から4くらいの経験値しか持っていないので、
序盤で経験値を稼ぐには苦労します・・・。
出典 茶太郎
茶太郎 (1614745)

この気持ち悪いカタツムリはイトウくんというキャラです。
ゲームの中では、お助けキャラです。
シンタローが、このようにパンチすると・・・
出典 茶太郎
茶太郎 (1614666)

画面端まで転がって、敵をなぎ倒してくれます。
その他にも、タンノくんや、シミズくんといった、おなじみのキャラが出てきます。
出典 茶太郎

主なキャラクター紹介

 (1614648)

シンタローの前に立ちはだかるガンマ団の刺客たち!
それぞれが各ステージのボスなのです。
しかし、最終ステージのボスは・・・!?
 (1614690)

パプワくんとチャッピーです。
今回はほとんど出ないパプワくんです。
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

魔王による魔王のためのRPG「ダークハーフ」!ENIXのゲームセンスに改めて感服!!

魔王による魔王のためのRPG「ダークハーフ」!ENIXのゲームセンスに改めて感服!!

『ダークハーフ』(DARK HALF)は、株式会社エニックス(現スクウェア・エニックス)が1996年5月31日に発売したSFC用RPG。開発はウエストン。音楽はT's Music・濱田智之が担当。勇者と魔王という対極に位置する2人の主人公を交互に操作し、ストーリーを進めていく斬新な発想のゲームで、7日間にわたる両者の世界の運命を賭けた攻防がストーリーの主軸となっています。
茶太郎 | 7,641 view
任天堂の名作「平成 新・鬼ヶ島 前編」!それはス-パーファミコン後期の大作アクションアドベンチャーなのだ!!

任天堂の名作「平成 新・鬼ヶ島 前編」!それはス-パーファミコン後期の大作アクションアドベンチャーなのだ!!

『平成 新・鬼ヶ島』(へいせい しん・おにがしま)は、任天堂が日本で発売したゲームソフト。ジャンルはアクションアドベンチャーゲームです。シナリオ別で、前編と後編に分かれている。当初、本作のカセットは書き換え専用ソフトを使用した、ニンテンドウパワー専用となっていましたが、1998年5月23日には同内容のロムカセット版が一般店舗向けに発売されています。
茶太郎 | 3,047 view
続々・ファミコン世代の記憶に残る名作「ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙」!そして、データイーストは伝説へ!!

続々・ファミコン世代の記憶に残る名作「ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙」!そして、データイーストは伝説へ!!

『ヘラクレスの栄光』(ヘラクレスのえいこう、英題 Glory of Heracles)は、データイーストが開発・発売したコンピュータRPGのシリーズ。1987年の第1作『闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光』から1994年までに4作が発売されたほか、ゲームボーイ用ソフトとして外伝的な作品もある。また、今作に関しては2007年4月6日からWiiのバーチャルコンソール向けタイトルとして、2013年5月22日からWii Uのバーチャルコンソール向けタイトルとして配信されているという、息の長い長寿作でもある。
茶太郎 | 10,346 view
クリエーターツールの原点?!今でも盛り上がる「マリオペイント」!

クリエーターツールの原点?!今でも盛り上がる「マリオペイント」!

今ではPCで簡単に出来るお絵かき、作曲、アニメーション。だが、昔はマリオペイントでしか簡単にできなかった。そんな今だからこそ、子ども時の気持ちに戻って「マリオペイント」を遊び尽くそう!
alex_law | 10,473 view
大人気RPG「サガシリーズ」の初期3部作が映像付きの“Blu-rayサントラ”になって登場!!

大人気RPG「サガシリーズ」の初期3部作が映像付きの“Blu-rayサントラ”になって登場!!

スクウェア・エニックスは、1989年の発売以来根強い人気を誇るRPG・サガシリーズから「魔界塔士 Sa・Ga」「Sa・Ga2 秘宝伝説」「時空の覇者Sa・Ga3 [完結編]」の全楽曲を収録した映像付きサウンドトラック(Blu-ray Disc Music)「SaGa 1,2,3 Original Soundtrack Revival Disc」の発売を決定しました。
隣人速報 | 481 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト