元祖ハーフタレントのアイドルユニット「ゴールデン・ハーフ」
2017年9月9日 更新

元祖ハーフタレントのアイドルユニット「ゴールデン・ハーフ」

雨後の竹の子の如く、現れては消えていくハーフ系タレント。その元祖とでもいうべき存在が今回紹介する「ゴールデン・ハーフ」です。70年代に登場し、昭和のお化け番組『8時だョ!全員集合』にもレギュラー出演していた彼女たちの軌跡をまとめました。

17,223 view

ハーフタレントの元祖は誰なのか?

ローラ、マギー、トリンドル玲奈、ダレノガレ明美、藤田ニコル、ホラン千秋など…。現在、芸能界で活躍するハーフの女性タレントたち。美しい容姿と天真爛漫なキャラクターで人気を集めているのはご存じの通りです。
マギー

マギー

そもそも、いつから「ハーフタレント」というジャンルが、確立されたのでしょうか?明確に時期を特定するのは非常に困難ですが、60年代頃から、混血の女性芸能人が活躍していたのはたしかです。

当時のハーフタレントといえば、山本リンダや小畑ミキ、泉アキ、恵とも子などが有名。彼女たちの多くが、終戦から間もなくして連合国軍兵士と日本人女性との間に生まれた「GIベビー」でした。山本リンダなどは、1950年6月に勃発した朝鮮戦争でアメリカ軍兵士の父親を亡くし、貧しい母子家庭で育ったがゆえに、家計を支える目的で芸能界デビューしたといいます。
赤ん坊の頃の山本リンダ

赤ん坊の頃の山本リンダ

山本リンダ オフィシャルサイトより
そんな成長した「GIベビー」たちが活躍する芸能界にゴールデン・ハーフが登場したのは、1970年のこと。「メンバー全員がハーフ」という特異な背景を持つ彼女たちは、渡辺プロダクションからデビューを果たします。

芸能界を牛耳っていた60~70年代のナベプロ

今でこそ、大手芸能プロの一つ程度のポジションに収まっている渡辺プロダクションですが、芸能界黎明期における権勢といったら絶対的なものであり、「渡辺プロなくしては歌番組やバラエティ番組は作れない」と語られるほどだったといいます。

そんなナベプロが仕掛けた『日劇ウェスタンカーニバル』(1958年)や『ザ・ヒットパレード』(1959年)の影響により、1960年代には洋楽カバーのポップスが大流行。弘田三枝子がコニー・フランシスの『ヴァケィション』を、伊東ゆかりがリトル・エヴァの『ロコ・モーション』を日本語訳で歌い、いずれもヒットさせています。

ザ・ヒットパレード 『フジテレビ1960年代』

日本語訳の洋楽ポップスを歌っていたゴールデン・ハーフ

『ゴールデン・ハーフ』も、弘田や伊東同様、日本語訳をつけた洋楽ポップスの歌い手でした。メンバーはスペイン人(父)と日本人(母)のハーフ・エバ、アメリカ人(父)と日本人(母)のハーフ・マリア、ドイツ人(父)と日本人(母)のハーフ・ルナ、タイ人(父)と日本人(母)のハーフ・エリー、イタリア人(父)と日本人(母)のハーフ・ユミの計5人。しかし、ユミは後に両親ともに日本人であることを公表しています。
ゴールデン・ハーフ

ゴールデン・ハーフ

左からエバ、ユミ、マリア、エリー、ルナ
彼女たちのデビューシングルは、『黄色いサクランボ』。こちらは「スリーキャッツ」という和製グループのカバーだったものの、続くセカンドシングル『ケ・セラ・セラ』(ドリス・デイのカバー)以降は、洋楽カバー路線を突き進んでいきました。
黄色いサクランボ(ゴールデン・ハーフ)

黄色いサクランボ(ゴールデン・ハーフ)

1970年8月5日リリース

ゴールデンハーフの黄色いサクランボ

『8時だョ!全員集合』にレギュラー出演していた

彼女たちの人気を不動のものにしたのが『8時だョ!全員集合』へのレギュラー出演でした。平均視聴率は27.3%、最高視聴率50.5%という昭和のお化け番組に毎週登場した彼女たちは、一躍、お茶の間のアイドルとなったのです。他にも、映画『喜劇 昨日の敵は今日も敵』や『ハッチャキ!!マチャアキ』など、ナベプロが制作に絡んでいる映画やバラエティなどへ多数出演していました。

ちなみに、ドラマ『古畑任三郎』において、主人公の古畑(田村正和)とその部下・今泉(西村雅彦)、科学捜査研究所の桑原(伊藤俊人)は、「かつてゴールデン・ハーフのファンだった」という設定になっています。おそらく、同作品の脚本をつとめた三谷幸喜も彼女たちのファンだったのでしょう。
8時だョ!全員集合

8時だョ!全員集合

1974年に解散。メンバーのその後とは?

こうしてナベプロの政治力を背景に、活躍の場を広げていったゴールデン・ハーフでしたが、デビュー直後にエリーが抜け、続いて1973年春にリーダーのユミも脱退し、1974年にリリースした10枚目のシングル『メロンの気持』を最後に解散してしまいます。

最後に、解散当時のメンバーが歩んだその後の人生について紹介していきましょう。

アメリカ人とのハーフ・マリアは、グループ解散後、シスターを目指すも挫折し芸能界へ復帰。森マリアの名前で時代劇などへ出演していましたが、現在は女優業を引退しています。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 👙 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ (^^♪ 🎤 show-wa 2022/7/10 09:12

    この女性たち1969年にミニスカートのローアングルで撮られた写真がTwitterに載っていました

    📺🎙 2021/3/7 08:22

    21Cに活躍している華やかなヒップホップミュージシャン「m-flo」女性ボーカルはハーフのため
    子ども時代からかわれたときもあったそうです

    💛 2020/3/3 16:40

    エバさん
    「お笑いマンガ道場」へ女性の初代回答者で
    でた記憶が鮮明です

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

レコ大、全員集合、ベストテン…初DVD化映像満載!ピンク・レディーの永久保存盤DVD6枚組BOXが発売決定!!

レコ大、全員集合、ベストテン…初DVD化映像満載!ピンク・レディーの永久保存盤DVD6枚組BOXが発売決定!!

JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントより、ピンク・レディーのDVD6枚組BOX『Pink Lady Chronicle TBS Special Edition』の発売が決定しました。
隣人速報 | 257 view
ゴールデン・ハーフの派生グループ「ゴールデン・ハーフ・スペシャル」のベスト盤CDが発売決定!!

ゴールデン・ハーフの派生グループ「ゴールデン・ハーフ・スペシャル」のベスト盤CDが発売決定!!

SOLIDより、70年代後半に活動したアイドルグループ「ゴールデン・ハーフ・スペシャル」のベスト盤CD『月影のドンチュッチュ~コンプリート・シングルス』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,035 view
西城秀樹のデビュー50周年記念!「ザ・ベストテン」「8時だョ!全員集合」などの出演映像を収めたDVD-BOXが登場!!

西城秀樹のデビュー50周年記念!「ザ・ベストテン」「8時だョ!全員集合」などの出演映像を収めたDVD-BOXが登場!!

西城秀樹がデビュー50周年を迎える2022年3月25日に、数々の貴重な映像が収められた7枚組DVD-BOX『THE 50 HIDEKI SAIJO song of memories』が発売されることが決定しました。
隣人速報 | 573 view
8時だョ!全員集合にも出演!元祖ハーフタレント「ゴールデン・ハーフ」のベスト盤が発売!!

8時だョ!全員集合にも出演!元祖ハーフタレント「ゴールデン・ハーフ」のベスト盤が発売!!

ユニバーサルミュージックジャパンより、70年代前半に人気を博したアイドルグループ「ゴールデン・ハーフ」のベスト盤『ゴールデン☆ベスト ゴールデン・ハーフ (スペシャル・プライス)』が発売されます。
隣人速報 | 954 view
 『SHELLY』じゃないよ昭和のハーフ美少女アイドル『シェリー 』って覚えてる?!

『SHELLY』じゃないよ昭和のハーフ美少女アイドル『シェリー 』って覚えてる?!

1970年代『オズの魔法使い』で主演を果たして中高生を中心に人気を博し、『金曜10時!うわさのチャンネル!!』などバラエティー番組で活躍した元祖ハーフ美少女アイドル「シェリー」さん、懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 11,460 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト