今見ても面白い!『ふしぎの海のナディア』のアドベンチャーの世界を体感しよう!
2017年1月24日 更新

今見ても面白い!『ふしぎの海のナディア』のアドベンチャーの世界を体感しよう!

ジャンになって「ナディア」の世界を体感できる!ジャンとナディアの出会いから、ブルーウォーターをめぐる争いに巻き込まれていくストーリーを、アニメとも比較してご紹介!

7,422 view

1991年3月19日「ナムコ」からリリースされた

 (1607260)

『ふしぎの海のナディア』
1990年4月13日~1991年4月12日にかけて放送された(NHKのテレビアニメ)

その、原作をもとに"メガドライブ専用ソフト"として「ナムコ」が制作した参入「第7弾」ソフト。約一ヶ月前に発売された『レッスルボール』で一気にメガドライバーのハートを撃ちぬいた「ナムコ」の快進撃は止まらなかった!

アニメ放映期間中に制作されたにも関わらず、ファンの期待を裏切らない"ゲーム作り"は、さすが「ナムコ」と言うべきだろうか!

そんな『ふしぎの海のナディア』は、RPG形式のアドベンチャーゲームです。

NHKのテレビアニメ『ふしぎの海のナディア』の情報はコチラ

MD版『ふしぎの海のナディア』の冒険が始まります

タイトル画面

タイトル画面

まるで"アニメを見ているような"気分にさせられる見せ方に、思わず魅入ってしまう。
略称は「メガドラ」もしくは「MD」

比べて聴いても楽しいOP楽曲

MD版 ふしぎの海のナディア オープニングデモ - YouTube

プレイしたのはもう1世紀位前の事だから記憶が曖昧だけど、結構面白かった気がするよ。 アドベンチャーゲームなので、進行に詰まったらマップの端から端まで移動したりして、フラグ立てるのに難儀した記憶があるけど、今はもう攻略サイトとかがあるだろうしね。

アニメ版 ふしぎの海のナディア - YouTube

TVシリーズのオープニング。
MD版のオープニングの音楽が、TVアニメのオープニング曲をオルゴール調にしており、画像もアニメに合わせていたりするので、見比べても楽しめる。

パリから始まる冒険

基本的な設定はアニメと同じ

基本的な設定はアニメと同じ

1889年のパリで開催される万国博覧会へ向かうジャン。発明好きのジャンは、おじさんと作った飛行機でコンテスト優勝を狙う。
 (1607059)

世界中の海で謎の怪獣による船舶遭難事故が相次ぎ、ジャンの父親もその怪獣による事故が原因で行方不明になったとされていた。生存を信じているジャンには、自分の飛行機で父親を捜しに行くという目的もあった。

ナディアとの出会い

MD版では

MD版では

飛行機を組み立てている最中、通りすがりのナディアに一目惚れするジャン。このあたりはアニメと同じだけど、見た感じだとナディアは自分の足で走っている。
TVアニメでは

TVアニメでは

自転車に乗っていた。服装も全然ちがう!

ナディアのピンチ!

 (1607136)

ナディアのあとを追って、街の中を捜してまわるジャン。ヘタするとストーカーに・・・。
そこでグランディス一味に囲まれるナディアを発見。(セリフで隠れちゃってますが、ナディアとジャンの間にグランディス一味がいます。)
 (1607141)

ジャンが発明品でナディアを助けるも、その隙に壁を飛び越えて行ってしまうナディア。それを見て居場所を確信するグランディス一味。
アニメとシチュエーションや内容は少し違うけど、概ね展開は同じ。
逃げろー!

逃げろー!

ナディアのいるサーカスまで追ってきたグランディス一味。助け出して、逃げよう!
でも、敵のメカを見てテンションの上がるジャンは、さすがメカオタク。
78 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ナムコのスポーツゲームといえばファミスタ!?・・・メガドライブでは『レッスルボール』だよね

ナムコのスポーツゲームといえばファミスタ!?・・・メガドライブでは『レッスルボール』だよね

メガドライブファンの間では、本気を出してくれない「ナムコ」のゲームにため息しかでなかった時代。そんな時、突如発売された「レッスルボール」にも正直期待なんかしなかった・・・ただ、このゲームは違っていた!「レッスルボール」・・なんて"面白いゲーム"なんだ!!やはり「ナムコ」は すごかった!!!
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
メガドライブ版ファミスタ?・・・実は全然違う野球ゲームだった『球界道中記』

メガドライブ版ファミスタ?・・・実は全然違う野球ゲームだった『球界道中記』

「ナムコ」の野球ゲームといえば『ファミリースタジアム(※ファミスタ)』 プロ野球ゲームのスタンダード的な存在だと思います。ファミコンには「ファミスタ」、PCエンジンには「ワールドスタジアム(※ワースタ)」、そしてメガドライブには『球界道中記』・・・ん? ナムコのメガドライブ参入第9弾ソフトである野球ゲーム「球界道中記」とはいったい!?
【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

【クイズ】「キャプテン翼」でサッカーを始めたみんな集まれ!キャプ翼クイズ!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ10問!キャプ翼ファンなら簡単かもしれませんけど…。ワールドジュニアユース編までからの出題とさせていただきます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト