天使の歌声を持つ【Origa (オリガ)】浜田省吾が絶賛したロシアの歌姫は44歳でこの世を去った・・・。
2018年8月27日 更新

天使の歌声を持つ【Origa (オリガ)】浜田省吾が絶賛したロシアの歌姫は44歳でこの世を去った・・・。

日本を拠点に活動したロシア人のシンガーソングライター【Origa (オリガ)】その歌声は浜田省吾からもクラシーバと称されました。この記事ではそんな【Origa (オリガ)】の軌跡を辿ってみたいと思います。

946 view

Origa (オリガ)とは

ORIGA(オリガ、1970年10月12日 - 2015年1月17日)は、日本を拠点に活動したロシア人のシンガーソングライターである。本名はオリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ(ロシア語:Ольга Витальевна Яковлева/ラテン翻字:Ol'ga Vital'evna Yakovleva)である。
Amazon | 永遠 | オリガ, 外間隆史, 冨田恵一, 梁邦彦, 渡辺等, 三宅純, 千住明 | ポップス | 音楽 (2042984)

生い立ち

Origaはもともと旧ソ連のノヴォシビルスクの郊外にある農村で生まれました。
幼い頃からロシアの軽音楽であるエストラーダやロシア民謡を親しみ、9歳の頃にはテレビ出演を果たし、兵役を終え帰郷する兵士についての歌を披露していたそうです。

1980年代後半から旧ソ連で進められた政治体制の改革運動「ペレストロイカ」をきっかけに、初めて西側のポップ・ミュージックに触れたことで深い感銘を受けたといいます。

その後音楽大学に入学し音楽教師を志望していたOrigaでしたが、大学卒業間近である1991年の夏に、旧ソ連を訪れた札幌大学の教授と偶然懇意になり日本に招かれました。そして、卒業後の1991年11月に姉妹都市の交流プログラムの一員として来日することになったのです。

日本でのデビュー

その交流プログラムで来日したOriga は、3か月の滞在となっていました。
その3か月の間に、数々のコンサートやテレビに出演しており、それがスカウトのきっかけとなってインディーズレーベルからアルバムをリリースするに至ります。

そして、1993年には浜田省吾やスピッツが在籍するロード&スカイと契約を果たし、翌年にファースト・アルバム『ORIGA』をリリース。日本でのメジャー・デビューとなったのです。

オリガ オフィシャルホームページ

Origaが残した名曲達

ここでOrigaが残した名曲の一部をご紹介したいと思います。
アニメ、映画、ゲームなどで、Origaの歌声を聴いたことがあるかもしれません。
是非聴いてみてくださいね。

ポーリュシカ・ポーレ

この曲は1934年にロシアで作られた曲であり、ロシア内戦における赤軍の活躍を歌ったものです。
直訳すると「愛しき草原よ草原」という意味になります。

日本でも1971年に仲雅美が歌ったことで認知されており、Origaの歌を聴いたことが無い方でも、この曲は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

1998年に放送された堂本剛主演のドラマ「青の時代」(TBS系)のオープニングテーマに、Origaによるカバー曲が使用されたことでも知られています。

この曲を聴くと、Origaが天使の声だということが納得して頂けると思います。

ORIGA Polyushko-Pole

rise

「rise」はテレビアニメ『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』のオープニング主題歌になりました。

この曲は英語で歌われていますが、Origaの独特の発声かロシア訛りか判りませんが、一瞬英語として聞き取るのに躊躇しました。歌い方のせいかもしれません。

『攻殻機動隊』という近未来の世界観にとても合っている曲だと思います。

Rise - Origa

New Bodhum

この曲はファイナルファンタジーXIII-2のサウンドトラックとなりました。

ゲームの世界観を忠実に表現しているOrigaには脱帽です。

YoutubeのレビューにもOrigaへのリスペクトが沢山見られるのも頷けます。

Final Fantasy 13-2 OST - Disc One - 13 - New Bodhum

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代アニソンの定番!エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」の新作MVが制作される!!

90年代アニソンの定番!エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」の新作MVが制作される!!

「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌で高橋洋子が歌う「残酷な天使のテーゼ」の新作MV(ミュージックビデオ)が、YouTubeにて現在公開中です。
隣人速報 | 607 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,849 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,049 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 413 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 14,387 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト