下町のお嬢様学校「川村学園」出身の有名人
2019年4月8日 更新

下町のお嬢様学校「川村学園」出身の有名人

川村学園は、東京都豊島区にある私立の女子校です。最寄り駅は、JR目白駅。川村の生徒の特徴は、校則で指定された三つ編みの髪型と三つ折りソックス(6~9月の夏服のみ)、三本線のセーラー服。芸能活動は禁止されていました。芸能活動厳禁である同校出身、または中退後に芸能界入りした有名人、芸能人一覧です。

27,376 view

川村学園は、かつて下町のお嬢様学校と言われていた。

JR目白駅といえば、 皇族・華族が学ぶ学校として有名な学習院があります。川村学園の川村幼稚園、川村小学校、川村中学・高等学校は学習院と道を隔てた反対側のエリアにあります。

目白駅は丸い山手線の北側(代々木~御徒町)に位置しています。かつての川村学園は、この下町エリアから通学している女子が多く在学していたことから「下町のお嬢様学校」と呼ばれていました。
生徒の登下校時は、目白駅から学校までの通学路に教師が立ち、安全を確保し、指導 にあたっています。

五十嵐淳子・川村高等学校中退

五十嵐淳子(1952年9月20日 - ) 元女優、現在は、歌手・俳優の中村雅俊の妻。
埼玉県浦和市(現さいたま市)出身。実家は電気店を営む商家です。
1965年(昭和40年)~高校1970年(昭和45年)頃に川村中学校・高等学校に在学していました。

1970年、17歳の時ににモデル・クラブ「ジャパンファッションモデルセンター」に応募、合格してモデル、芸能活動をはじめます。五十嵐淳子は、川村高等学校に在学中でした。同校の芸能活動禁止の校則に従い退学。「五十嵐じゅん」名でデビューしました。
【激レア!!発掘お宝グラビア記事!!◆五十嵐淳... - ヤフオク! (2089261)

【激レア!!発掘お宝グラビア記事!!◆五十嵐淳子(五十嵐じゅん、テニス、自宅!!)◆A4サイズ切り抜き】
「川村学園出身者の中で一番美人」と伝説になっている、五十嵐淳子。
芸能界入りして退学した際には、男性教員との噂が流れるなど、後世まで語り継がれています。

佐久間良子・川村高校卒業?

佐久間 良子(1939年2月24日 - )女優。
東京市(現・東京都練馬区)桜台出身。実家は裕福な、地主の家族です。
1951年(昭和26年)~1957年(昭和32年)頃に川村中学校・高等学校に在学していました。

1956年、川村学園在学中に東映よりスカウトを受け、翌年の1957年に東映ニューフェイスに補欠合格、東映へ入社。
2012年の旭日小綬章を受賞。

1970年4月16日、俳優の平幹二朗と結婚、1974年に男女の双子が誕生(長男は俳優の平岳大)。
1984年離婚。
佐久間良子

佐久間良子

「 サンデー毎日 1962年3月11日号 佐久間良子 表紙 / サラリーマンにも試験地獄 」昭和レトロ

雪村いづみ・川村女学院中退

雪村 いづみ(1937年〈昭和12年〉3月20日 - )歌手。 東京府東京市目黒区大岡山(現・東京都目黒区大岡山)出身。
商社員の父の元に生まれました。父の死や母親の経営していた会社が倒産したことから、高校進学を諦め歌手を目指します。
1950年(昭和25年)~1953年(昭和28年)頃に川村中学校に在学していました。

1953年、16歳の時に「想い出のワルツ」でレコードデビューしています。
その前に川村女学院を中退(中学卒業?)されたと思われます。
虹になりたい―歌の道一筋に生きる | 雪村 いづみ |本 | 通販 | Amazon (2089284)

虹になりたい―歌の道一筋に生きる 単行本 – 1998/11/1
雪村 いづみ (著)

海老名美どり・川村短期大学卒業。

海老名 美どり(1953年2月14日 -) 元女優、美容研究家。東京都台東区根岸出身。
落語家の初代林家三平の娘。母は海老名香葉子、妹は泰葉、弟は9代目林家正蔵、2代目林家三平。夫は俳優の峰竜太です。

1965年(昭和40年)~1973年(昭和48年)頃に川村中学校・高等学校・川村短期大学に在学していました。川村短期大学英文科卒業。

女優の五十嵐淳子と同期、同級です。
海老名美どり

海老名美どり

海老名美どりの「部分やせ」体操/海老名美どり【著】

山田邦子・川村短期大学卒業

山田邦子(1960年〈昭和35年〉6月13日) タレント、司会者。東京都板橋区高島平出身。
短期大学在学中にものまねが、校内で有名になります。早稲田大学の寄席演芸研究を経て、お笑いタレントの道に進みました。

1972年(昭和47年)~1980年(昭和55年)頃に川村中学校・川村高等学校・川村短期大学に在学していました。川村短期大学家政科卒業。
山田邦子

山田邦子

EP 山田邦子/邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド篇)邦子のかわい子ぶりっ子(はげましの声入りカラオケ)
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1980年代 大河ドラマ】『おんな太閤記』vs.『徳川家康』利家が家康に!? 淀殿が瀬名に!?

【1980年代 大河ドラマ】『おんな太閤記』vs.『徳川家康』利家が家康に!? 淀殿が瀬名に!?

戦国時代を舞台にしたNHK大河ドラマの名作『おんな太閤記』と『徳川家康』。1980年代に放送されたこの2つのドラマには、なんと同じ俳優が20人近くも配役されていました。中には、前作で敵対した俳優同士が、次作では違う役柄で再び敵対することも!? 両作品に登場した俳優陣を振り返りましょう。
izaiza347 | 194 view
【黒木香】現役女子大生にしてAVデビュー!全裸監督・村西とおるとの交際などの軌跡も振り返る!

【黒木香】現役女子大生にしてAVデビュー!全裸監督・村西とおるとの交際などの軌跡も振り返る!

良家のお嬢様ながら、AV女優として有名になった黒木香さん。タレントとしてもご活躍し、「わたくし思いますに~でございます」など彼女の口調を覚えているミドルエッジ世代も多いのではないでしょうか。今回の記事では、そんな黒木香さんに焦点を当て、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,137 view
あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

お祭りの楽しみといえば目移りしてしまうほどの屋台の数々。金魚すくいやヨーヨー釣りなどと同じく楽しみにしていたのが屋台グルメです。そこで、今回はスイーツに的を絞って小学生の頃によく食べた縁日スイーツをまとめてみました。
ハナハナ | 378 view
【山田邦子】と【西田ひかる】入れ替わっちゃった⁈映画「山田ババアに花束を」って覚えてる?

【山田邦子】と【西田ひかる】入れ替わっちゃった⁈映画「山田ババアに花束を」って覚えてる?

厳格な女教師・山田と遊び盛りの女子高生・瑠奈がとあるきっかけで入れ替わってしまうストーリーを描いた映画「山田ババアに花束を」について振り返ってみました。
ハナハナ | 563 view
どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

どんな消しゴム使ってた?実用品から変わり種まで!

小学生、中学生、高校生の時はふでばこの必需品だった消しゴム。ですが、大人になるとめっきり使う機会がなくなりますよね。シャープペンはそれなりに使っているのに不思議です。昔使っていた消しゴムを振り返ってみましょう。
saiko | 596 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト