広島カープ【大野豊さん著】「カープ”投手王国”再建へ」で語る広島投手陣
2018年1月7日 更新

広島カープ【大野豊さん著】「カープ”投手王国”再建へ」で語る広島投手陣

2016年、2017年と2年連続でセ・リーグを制覇した広島カープ。その3年前(2013年)に、広島のレジェンドと言われる大野豊さんが本を書いておられます。NHK解説者も務めた物腰の柔らかい文章ながら、問題点をずばっと予期していました。その本から少しご紹介します。

927 view

今回は、こちらの書籍を参考にさせていただきました。

カープ“投手王国"再建へ (宝島社新書) | 大野 豊 |本 | 通販 | Amazon

802
Amazonで大野 豊のカープ“投手王国"再建へ (宝島社新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。大野 豊作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またカープ“投手王国"再建へ (宝島社新書)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

大野豊投手。

大野豊投手のカード。

大野豊投手のカード。

大野さんから見た北別府さんと川口さん。

北別府さん。

北別府さん。

川口さん。

川口さん。

川口さんはこんなDVDまで出しています。

「川口和久の右脳的ピッチング術」。

「川口和久の右脳的ピッチング術」。

かつて「投手王国」と呼ばれた広島カープ。
敬称略でいくと、北別府、川口、大野、山根、金石、川端、長冨、白武、清川、そして津田・・・。
打力があまりよろしくなかったので、これらの投手が、味方の援護をじっと待ちながら抑え続け、1対0とか、2対1で勝つという、玄人好みのような野球をしていたことを覚えています。
では、今回の著者、大野さんは、先発三本柱といわれた、北別府さんと川口さんをどう見ているのでしょうか。

「エースの中のエースは北別府さん」。

北別府さんは大野さんより2年年下ですが、高卒ルーキーとして入ったので、プロでは大野さんより1年先輩です。
92年7月にはプロ野球史上22人目、カープのピッチャーとしては(日本球界のみでは)唯一の200勝投手となりました。(2016年に日米通算で黒田さんが200勝を挙げています。この本は2013年出版なので、この時点ではカープ唯一。)
カープの歴史の中で、エースの中のエースは、北別府さんをおいてほかにはありません、と述べています。
針の穴をも通すコントロール。

針の穴をも通すコントロール。

北別府さんは、正確無比なコントロールを誇り、大野さんも、数多いプロ野球のピッチャーでもトップではないか、と述べています。
「球が速いだけがピッチャーではない」と、北別府さんは主張していたそうです。
また、常に冷静ながら、芯の強さ、負けず嫌いな性格であったそうです。
剛腕投手にありがちな、インコースにスピードボールを投げ込むことが攻めという考え方ではなく、変化球で、緩急をつけながら追いこんでいく。そういう投手だと述べています。
また、フォームがバランスよく、無駄な力が入らないので、コントロールにもブレが生じにくく、ケガにつながることも少ない。
また、バッティングも得意としていて、若手の手本でもあると大野さんは称賛しています。
投手として200勝を挙げた一方で、打撃に関しても現役通算で5本の本塁打を放っており、これは広島に所属した投手(野手転向した選手は除く)としてはコルビー・ルイスと並び歴代最多である。

荒れ球で三振を取りまくる川口さん。

北別府さんと正反対のタイプのピッチャーが、川口さんでした。
「ピッチャーはコントロールよりもスピードとパワーだ」と言わんばかりに、全身を使って勢い良く投げるパワフルなピッチャーだったそうです。
フォアボールも多かったのですが、気にすることもなく、その後を抑えればいいという考え。
まさに北別府さんと正反対です。
よく川口さんの投球は、「ボールの行先はボールに聞いてくれ」と呼ばれていたのを覚えていま
す。
荒れ球でバッターからすれば目標を定めにくく、またパワーもあったので、最多奪三振を87年、89年、91年と3回記録しています。そして95年9月には史上14人目となる2000奪三振も達成しています。

荒れ球も個性として育てたチーム。

ボールの行方はボールに聞いてくれ!!。

ボールの行方はボールに聞いてくれ!!。

とはいえ、フォアボールが多いと、守っている野手は疲れてしまうという問題もあります。
しかし、川口さんにコントロールを重視させると、ボールを置きにいって、スピードが落ちてしまう可能性もある。それでは川口さんの荒れ球の「魅力」が消えてしまう、という意識がチームにはありました。
頭脳派の監督であれば、最小限の力で最大限に勝つことを優先するため、コントロールを重視するのでしょうが、当時のカープは、選手の個性をさらに伸ばす方針を取っていました。
それにうまく乗り、三本柱の一人になったということです。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

一昨年(2016年)昨年(2017年)と、セ・リーグを制覇したのは見事ですが、1984年以来日本一になっていないという厳然たる事実がある広島カープ。1984年って何年前?と数えるのも大変な状況に変わりはありません。今年こそは!、というカープファンも多いと思います。カープのレジェンド・大野豊さんと野村謙二郎さんが「広島カープ最強伝説の幕開け」という本を著しています。
【祝:広島カープ2017セ・リーグ制覇!】不遇の時代を耐えた名選手たち

【祝:広島カープ2017セ・リーグ制覇!】不遇の時代を耐えた名選手たち

2016年に引き続き、2017年もセントラルリーグを制覇した、広島カープ。昨日(2017年10月24日)、惜しくもCSで敗退し、日本シリーズ進出はなりませんでした。広島ファンとしては非常に残念です。広島カープには、15年連続Bクラスという不遇の時代がありました。その時代を耐え、今の礎を築いた名選手たちを、カードでご紹介します。
ジバニャンLOVE | 1,634 view
赤ヘルファンが知識を披露するチャンス到来!「第2回中国新聞カープ検定」が開催決定です!!

赤ヘルファンが知識を披露するチャンス到来!「第2回中国新聞カープ検定」が開催決定です!!

野球マニア必見!「中国新聞カープ検定」の第2回の実施が決定しました。WEB検定は10月6日から10月13日まで、会場検定は11月12日に実施されます。長年培われた野球の知識を披露するチャンス到来ですよ!
隣人速報 | 903 view
投げ方はピンクレディ?UFO投法でインパクトを残した山内泰幸

投げ方はピンクレディ?UFO投法でインパクトを残した山内泰幸

1994年にドラフト1位で広島に入団しUFO投法で活躍した山内泰幸選手についてご紹介します
きゃる | 5,325 view
あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第8弾!斎藤雅樹が11試合連続完投勝利を達成した1989年7月15日ヤクルト戦が放送決定!!

あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第8弾!斎藤雅樹が11試合連続完投勝利を達成した1989年7月15日ヤクルト戦が放送決定!!

CS放送日テレジータスにて「あなたが選ぶ巨人ベストゲーム第8弾」と題し、90年代最強のエースとして知られる斎藤雅樹が“独り立ち”11試合連続完投勝利の新記録を達成した1989年7月15日ヤクルト戦が放送されます。
隣人速報 | 87 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト