爛漫、神様の筆闊達に 〜漫画「ドン・ドラキュラ」
2016年12月4日 更新

爛漫、神様の筆闊達に 〜漫画「ドン・ドラキュラ」

漫画の神様、手塚治虫の「ドン・ドラキュラ」、ご存知ですか?前作のブラック・ジャックとは「正反対」の作品。全3巻と、氏の作品にしては決して長く続いた作品ではないですけれど、筆者はこちらも好きですねえ、、ご一緒に振り返ってみましょう^^

2,662 view

神様も楽しんだギャグ漫画

『ドン・ドラキュラ』は、秋田書店『週刊少年チャンピオン』で連載されていた手塚治虫の漫画作品である。1979年22号(5月28日号)から同年50号(12月10日号)まで連載。
漫画「ドン・ドラキュラ」は、手塚治虫の少年誌への返り咲きにして代表作となった「ブラック・ジャック」を受けての、少年チャンピオン連載第2弾です(ブラック・ジャックは不定期連載として並走しています)。
漫画の神様といえど、再び少年誌でヒットを飛ばせるか不安ななかからのスタートだったブラック・ジャックに比べ、今作では既にブラック・ジャックやマガジンでの「三つ目がとおる」の好評があっての状況、手塚氏自身も楽しく描いていたといいます。
『ブラック・ジャック』が終わったあと、どんな新連載をやろうかといろいろ迷ったすえ、『ブラック・ジャック』とは正反対のマンガを書こう、と決めたのです。
 それは、喜劇であり、ドタバタであり、主人公はお人好し、オッチョコチョイ、そしてやたらと権威をふりまきたがる、という男です。よくマンガ家は一つヒットした主人公を作ると、その二番煎じをほかの雑誌に載せたがるものですが、ぼくはブラック・ジャックの性格だけは、そのエピゴーネン(ものまね)をつくりたくなかったのです。
出典 秋田書店 「ドン・ドラキュラ」コミックス、著者近影の言葉
とはいえ、「二番煎じをほかの雑誌に載せたがる」なんて、安直な漫画家とは違うんだといった、常に現場第一線で手を抜かない神様の姿勢と、ブラック・ジャックへの愛着も見えるではありませんか^^
 (1608577)

第1巻、表紙

右:ドン・ドラキュラ
左:チョコラ

ドラキュラはつらいよ、、

第1話「ドラキュラ登場」

ドン・ドラキュラと娘チョコラは、なぜか日本(東京・練馬)に住む吸血鬼の親子。今夜は新宿に“おいしいものをたべに”行く約束。歯磨きで牙の手入れ、マネキンを相手に予行演習をしますが、浮いた歯があって調子が悪い。
チョコラが学校から帰ってくると、美人の血を飲み連れて行ってやると伯爵。娘には「学校じゃ他人の血を飲んじゃいかんぞ」と教えています。
と、そこに闖入者、、!
wada y (1610264)

バターン!(((( ;゚Д゚)))

伯爵が日本に着いたころ見境なく吸ってしまった女性で、それ以来つきまとって「あの脂ぎった首をさし出す!」。逃げ回ったすえ、なんとか棺桶に閉じ込めて縄でがんじがらめに。

「あした運送屋へでもたのんで/どっか 台湾かフィリピンへでも送ってもらう!」。
出典 wada y
wada y (1610266)

ようやくお出かけに。召使いのイゴールに馬車で新宿に送ってもらいます。
出典 wada y
降り立って歩き出す伯爵ですが、映画館では「ゾンビ」の看板に怯え、「ドラキュラの作法」と目的の女性の高層マンションを階段で上がるもののへばって宗旨替えでエレベーターに、いざと臨めばベッドに横たわる女性は夜食にギョーザを食べていて、散々な目に、、

口臭が消えればと潜んでいると、女性は出かけます。つけていると彼女はひき逃げにあってしまいます。
駆けつけた救急車の隊員(手塚氏です!^^)に無理矢理、彼女への輸血をさせられる伯爵、、吸血鬼が血を吸いそこなって、逆に取られるなんて、、^^;

チョコラはコウモリに変身してひき逃げ犯を追跡。いま人気ナンバーワンの男性アイドルがひき逃げ犯の正体でした。彼の血をたっぷり吸ってチョコラが帰宅すると、ほうぼうの体で帰り着いた伯爵が。
「ごめんね おとうさん あたしだけおなかいっぱいで…」「気にしなくてもよいぞ…」「お台所にインスタントのおうどんならあるけど」「やせてもかれてもわたしは伯爵だ!うどんなど食わん!」
「おとうさん あたし美人?」「あー美人だよ なぜ」
「あたしの血を吸って/首かんでいいわよ」と自分の首を差し出すチョコラ、、
「バカ…いくらなんでもドラキュラがドラキュラの血を吸うなんて聞いたことがあるかい…」。愛し子を抱き寄せる伯爵。

二人それぞれの棺桶で眠りにつきますが、空腹で寝られない伯爵。ひとりこっそり起きだして、台所でわびしくカップうどんをすするのでした、、T.T
wada y (1610351)

また別のハナシで語られるのだが、ちなみに、、
伯爵を追い回す、迫力の彼女の名は「ブロンダ」。
彼女を手に入れるために悪魔に魂を売ったドリアングレイから逃れて日本にやってきたのだ。
その頃の彼女は魅力的な人気者、、でも日本に来て、バーのホステスづとめでラーメンばっか食べてて太った、、そうf^^;
出典 wada y

さんざんなドラキュラ

作者の手塚氏が言うように、伯爵は吸血鬼とはいえ、「お人好し、オッチョコチョイ」のドン・ドラキュラ、、「やたらと権威をふりまきたがる」といっても空回り、チョコラにも厳しい父たらんとしますが、やはり愛娘にはいまひとつ弱い、、^^

詐欺商法の連中の方が“吸血鬼”だ、とチョコラに焚き付けられ、彼らを命がけで叩きのめし、結果人助けになったり(第1巻第2話)
故郷トランシルヴェニアを産油国でないと軽んじられ、タンカーを強奪。しかし空で、貧しい国にあげることになったり(同第4話)
トンネル事故で一緒に閉じ込められた暴漢から奪ったダイヤを、金に困って一家心中しようとしてた家族に与えたり(第3巻第1話)、、人助けをしてしまうことも多々^^

とうぜん吸血鬼ですから、十字架、ニンニク、水には弱い。とりわけ日光を浴びると灰になって“死んで”しまいます。
伝来の秘法にて、その灰を棺桶に、血やニカワと入れて混ぜ合わせ、ふたをしてカップ麺のように3分待つと、蘇るのですが、、
wada y (1610279)

灰にごみが混じっていれば、ごみまみれ、、
出典 wada y
wada y (1610280)

傘の灰と混じってしまっていると、傘と混じって蘇り、、

なんともきまりません^^;
出典 wada y

チョコラの生活

チョコラはふつうの人間の夜間中学、高田馬場の「松谷中学」に通っています。
wada y (1610283)

所属しているSF研究会の会長で一級上の先輩、大林ノブヒコのことが好きで、
彼を自宅に招き、夕食をともにしますが、伯爵は、、
出典 wada y
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 771 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,388 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
東京、大阪で大盛況の展覧会が作者の地元に!「マカロニほうれん荘展 in 福岡」開催決定!

東京、大阪で大盛況の展覧会が作者の地元に!「マカロニほうれん荘展 in 福岡」開催決定!

70年代の週刊少年チャンピオンを、そして当時の漫画界を代表するギャグ漫画「マカロニほうれん荘」の展覧会がついに鴨川つばめ先生の地元、九州に飛ぶ!日程は2018年11月17日から2019年1月17日まで!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト