お金持ち・富豪のアニメキャラクター(昭和の懐かしいアニメ中心)
2017年1月23日 更新

お金持ち・富豪のアニメキャラクター(昭和の懐かしいアニメ中心)

懐かしいアニメ作品を中心に「お金持ち・富豪」のイメージが強いキャラクターをおさらいしてみましょう。実際、どれくらいの資産を持っていたのかも、考察してみます。

48,754 view

白木葉子(あしたのジョー) 日本有数の大富豪である白木財閥の令嬢。

白木葉子(あしたのジョー)

白木葉子(あしたのジョー)

日本有数の大富豪である白木財閥の令嬢。本作のヒロイン。

オールバックの髪形で、いつも白っぽい服を身につけている。気丈でプライドが高く、他人にも自分と同等の品性を求めるところもある。力石の死後は白木ジムの会長に就任し、プロモーターとして丈を様々な面からサポートするようになり、しだいに丈に魅かれていくこととなる。ホセ・メンドーサとの試合直前に丈へ自分の想いを打ち明けた。
どっぷり矢吹漬けの白木葉子お嬢様

どっぷり矢吹漬けの白木葉子お嬢様

白木葉子はずっとジョーのことを想っていた。
白木葉子お嬢様

白木葉子お嬢様

当初のラストシーン「白木葉子との静かな余生を暮らす」が「完全に真っ白に燃え尽きる」という壮絶なラストシーンに変更された。

あしたのジョー原作者「高森朝雄(梶原一騎)」さんが想定...

あしたのジョー原作者「高森朝雄(梶原一騎)」さんが想定していた当初のラストシーン:白木邸のテラスで、ぼんやりとひざを抱えるジョーを優しい眼差しで見つめる葉子。

この有名なラストシーンに変更した:「まっ白な灰」となっ...

この有名なラストシーンに変更した:「まっ白な灰」となった矢吹丈(原作)

白木邸のテラスで、ぼんやりとひざを抱えるジョーを優しい眼差しで見つめる葉子…。

それはそれなりに一つの良いラストの形であったと思う。けれど長い連載の間に、色んなドラマがあった。鑑別所から少年院の地獄のような毎日、力石との出会い、そして力石の死。

その後も、ウルフ金串、カーロス・リベラ、ハリマオ、金竜飛、色々なライバルとの激しい戦いが続き、そして最後にパーフェクトなチャンピオン、ホセ・メンドーサとの命をかけた戦い。

そのあとの情景としては、ボク自身がどうしてもそのラストに納得できず、ページ数の都合もあったので、高森さんに相談して「ラストは任せる」と言ってもらいました。

しかし、いくら考えてもコレといったラストシーンが浮かんでこない。締め切りが過ぎても何も出てこない。そうして悩みに悩んでいたとき、担当の編集さんが、数ヶ月前に描いたジョーと紀子が初めてデートするシーンを示してくれた。

そこでぽつりと語ったジョーの一言、「真っ白に燃え尽きたい」というセリフを見せられたときに、あのラストシーンがふっと浮かんで、一気に描き上げることができたのです。
(出典:ちばてつや)

ジョーは燃え尽きた。生死は不明。ちばてつやさんも分からない。故人である原作者梶原一騎の考えは・・・生きているのでは・・・

ジョーが燃え尽きるラストに関して、ちばてつや自身の発言には変遷が見られる。執筆当事のちばは、生死について全く考えていなかった。

後のインタビューで「子供向けには「今日のリングに負けても、また明日も勝利を目指して戦い続けるジョー」」「大人向けには「文字通り真っ白な灰になるまで、燃え尽きるまで戦った男・ジョー」」という双方の生き方を読者それぞれが感じたまま受け止めてくれればいい、と語った。

しかしながら続けて「自分の中ではこの終わりは(ジョーが死んだか否か)確実に決まっている」と発言した。更に後年では、『タイトルに「あした」と付くくらいだからジョーは死んではおらず、明日も太陽に向かって白木葉子と共に歩き出していると思う』というジョー死亡説を否定するような発言もした。

また2011年に熊本県湯前町の湯前まんが美術館での「あしたのジョー」原画展に合わせて、町農村環境改善センターで行なわれたトークショーにおいて、「丈は死んでいない」との発言をした。

医学的な観点から論じると、疲労で死亡した場合、微笑むなどの顔の筋肉の運動や椅子に座った姿勢を保つようなことは不可能であるため、疲れて休んでいるだけに過ぎないと結論付けられるが、ちばはそういった医学考証の裏付けで作画した訳ではない。

2014年にちばが、CS番組『漫道コバヤシ』に出演した最新のコメントによると「矢吹ジョーの生死に関しては、原作者梶原一騎の考えもあり既に故人である為、もう確実な事は言えない。自分が描いたのは、ジョーの燃え尽きた抜け殻がそこにあるという最後が全てであって、生死についてはどうでもよかった」と述べている。

また、ジョーは生きているかもしれないという過去の発言は「心情的にジョーが生きていてくれた方がホッとするから、そう言ったのかもしれない」と弁明している。そして、いずれにせよ原作者が亡くなっている以上、想像の域を出ない事を示唆している。

梶原の実弟である真樹日佐夫は、「死んだとは描いてない、白い灰はあくまで比喩」と語っている。漫画評論家の夏目房之介も、「ジョーの身体が次のページ方向を向いており、リングの線も同じように途切れずに向かっていることから明日があることを意味している」と解説した。

面堂終太郎と面堂了子(うる星やつら) 資産5兆円と軍事力を持つ。

面堂終太郎(うる星やつら)

面堂終太郎(うる星やつら)

強大な財力(本人曰く「たかだか資産5兆円(原作では500億円)」)と軍事力(私設軍隊、ホーカー・シドレー ハリアー、レオパルト1等)を持つ面堂財閥の跡取り息子。

登校の際は自家用のツイン(サイドバイサイド)ローター式大型ヘリコプターや重爆撃機等の飛行機を使ってパラシュートで降りてくることもある。

直属の部下として「サングラス部隊」を持っている。但しサングラス部隊は厳つい外見の割にどいつもこいつも無能の集まりである為、苦労が絶えない。
面堂終太郎(うる星やつら)

面堂終太郎(うる星やつら)

面堂了子(うる星やつら)

面堂了子(うる星やつら)

面堂終太郎の妹。兄同様に容姿端麗だが、何よりも退屈を嫌い、面白半分で行動している。私立清廉女子大学付属女子中学校2年に在学。

部下として絶対服従の有能な黒子軍団を従えており、基本的に役に立たない終太郎の黒メガネ集団と対照的である。
面堂了子(うる星やつら)

面堂了子(うる星やつら)

デューク・東郷 / ゴルゴ13(ゴルゴ13) 数兆円クラスの資産を持つと思われる。

デューク・東郷 / ゴルゴ13(ゴルゴ13)

デューク・東郷 / ゴルゴ13(ゴルゴ13)

報酬は必ず前もって決定し、成功報酬などの分割や追加謝礼は基本的に[22]認めない。入金が確認され次第任務を開始する。

金額は平均にして20万ドルだが、その額は特に決まっておらず、ゴルゴ自身から指定してこない(テレビアニメ版ではおおむね300万ドルが相場となっている)。
金額はほとんど依頼人が切り出す。

現時点での最高報酬額はイギリス海軍省が依頼したもので時価1億ドル(『アルヘンチーノ・ティグレ(アルゼンチンの虎)』 )
想像できないほどの莫大な財産があると思われる(判明した中で過去最高額は200億ドル以上(約2兆円)『潮流激る南沙 G資金異聞』)。

ただし単純な請け負った仕事の報酬の合計ではなく、スイス銀行の資産運用によって財産を殖やしていることが、作中でも示唆されている(スイス銀行への預金は利子はつかないので、預金を増やすには資産運用を依頼する必要がある)。
ゴルゴ13の住居、世界各地にセーフハウス(隠れ家)を持...

ゴルゴ13の住居、世界各地にセーフハウス(隠れ家)を持っている。

住居:世界各地にセーフハウス(隠れ家)を持っている。休養の時などに使うようだが、不意の敵襲にも対応できるよう建物の立地場所や構造などが考えぬかれており、武器なども充分に保管されている。

『禍なすもの』に登場したゴルゴの山荘は外見は小さなログハウスだが、窓は全て防弾ガラス、ドアは鉄板入り、丸太の壁の中には鉄筋コンクリートが仕込まれており、さらには核攻撃まで想定したらしく、地下に核シェルターまで備えられていた。

ルパン三世(ルパン三世) 峰不二子(ルパン三世) ルパンがこれまで盗んだ財宝の総額はロックフェラーやロスチャイルドの資産より上。

ルパン三世(ルパン三世) 峰不二子(ルパン三世)

ルパン三世(ルパン三世) 峰不二子(ルパン三世)

ルパン三世
本作の主人公。アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ神出鬼没の大泥棒。おっちょこちょいでお調子者で女に弱い所があるが高い知能と技術を持ち、狙った獲物は必ず奪う。また無益な殺しはしないなど大泥棒としてのポリシーも持っている。原作初期においては主にナイフを扱う。

盗みに関連して、あらゆる知識に長けており、天才と言ってもいい程(頭脳指数(IQ)300)。

泥棒行為を行う対象は、単なる現金よりも、由緒ある宝石、財宝または美術品などであることが多く、それらを厳しい警備等の困難な状況下で鮮やかに盗み出す過程が、物語の縦糸としての筋立てになることが多い。また芸術品に対する審美眼はかなりのものである。

なお、『TV第2シリーズ』第56話「花吹雪 謎の五人衆 後篇」では、ルパンがこれまで盗んだ財宝の総額を白波五人衆の首領・駄目ェ門が「今や大金持ちと言われるのはロックフェラーやロスチャイルドではなくルパンだ」と試算している。
105 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💲 2020/3/13 16:10

    お金持ちセレブのお嬢様まんがゲーム
    ましろ色シンフォニー(瀬名愛理)
    かぐや様は告らせたい(四宮かぐや)
    恋愛ラボ(真木夏緒)

    Pen 2019/11/25 18:06

    ケロロ軍曹の西澤桃華がいないのか……

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

トムス・エンタテインメントがYouTubeチャンネルを開設!「ルパン三世」「あしたのジョー」などが期間限定で無料に!

トムス・エンタテインメントがYouTubeチャンネルを開設!「ルパン三世」「あしたのジョー」などが期間限定で無料に!

昭和のアニメファンに朗報!トムス・エンタテインメントが、YouTubeにて公式チャンネル「TMSアニメ55周年公式チャンネル」を開設しました。「ルパン三世」「あしたのジョー」「アタックNo.1」などの作品が、期間限定(2020年1月初旬まで)で無料で観賞できます!
隣人速報 | 1,438 view
バニーガール姿の描き下ろし!「うる星やつら」よりラム&ランの新商品が発売決定!!

バニーガール姿の描き下ろし!「うる星やつら」よりラム&ランの新商品が発売決定!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル、グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、TVアニメ『うる星やつら』の新商品が発売されます。
隣人速報 | 239 view
「週刊文春エンタ+ 特集 80年代!少年マンガの熱狂」が発売!「ルパン三世1$マネーウォーズ」の放送も決定!!

「週刊文春エンタ+ 特集 80年代!少年マンガの熱狂」が発売!「ルパン三世1$マネーウォーズ」の放送も決定!!

文藝春秋より、「文春が贈る!最強総合エンタメ誌」をキーワードにした増刊ムック『週刊文春エンタ+ 特集 80年代!少年マンガの熱狂』が現在好評発売中です。価格は710円(税込)。
隣人速報 | 382 view
コラボアニメ「ルパン三世VSキャッツ・アイ」がAmazon Primeで2023年配信決定!ルパンの浮世絵も話題に!!

コラボアニメ「ルパン三世VSキャッツ・アイ」がAmazon Primeで2023年配信決定!ルパンの浮世絵も話題に!!

Amazon Prime Videoにて、「ルパン三世」及び「キャッツ・アイ」のコラボアニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』がトムス・エンタテインメントの制作で2023年に世界独占配信されることが決定しました。
隣人速報 | 533 view
『ルパン三世 カリオストロの城』のルパン&クラリスが浮世絵に!TVスペシャル『バイバイ・リバティー・危機一発!』が放送!

『ルパン三世 カリオストロの城』のルパン&クラリスが浮世絵に!TVスペシャル『バイバイ・リバティー・危機一発!』が放送!

株式会社トムス・エンタテインメントより、「ルパン三世」アニメ化50周年記念として『ルパン三世 カリオストロの城』のルパンとクラリスの印象的なシーンを再現した浮世絵が現在好評発売中です。また、全国無料放送のBS12トゥエルビにて毎週日曜夜7時より放送中の「日曜アニメ劇場」枠で、『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』が放送されることが明らかとなりました。放送日は11月7日。
隣人速報 | 1,381 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト