松本孝弘(B'z)プロデュースの歌手・七緒香って知ってる
2017年8月2日 更新

松本孝弘(B'z)プロデュースの歌手・七緒香って知ってる

1997年、松本孝弘(B'z)作曲・プロデュースでデビューした、ビーイングの女性歌手・七緒香をご存知でしょうか?同名映画の主題歌にもなった1stシングル『恋は舞い降りた』がスマッシュヒットしたものの、その後、3年足らずで引退してしまった彼女の軌跡を振り返ります。

1,525 view

B'z・松本孝弘プロデュースで、デビューしたビーイング歌手・七緒香

B'zのギタリスト・松本孝弘が、ほとんどのB'z楽曲における作曲を担当しているというのは有名な話。その音作りの能力は引く手あまたであり、これまで、さまざまなアーティストの要請に応じて、楽曲提供を行ってきました。

もっとも代表的なのは、KAT-TUNのデビュー曲で作詞をスガシカオが担当した『Real Face』であり、他にも、MISIAや宇都宮隆、藤井フミヤなど、数多くの有名ミュージシャンへ曲を書いています。
松本孝弘(B'z)

松本孝弘(B'z)

中でもっとも多くの曲を提供し、プロデュースまで手掛けたのが、本稿で紹介する、七緒香という女性シンガーです。彼女はビーイング所属の元シンガーソングライターであり、1997年に松本作曲・プロデュースの楽曲『恋は舞い降りた』でメジャーデビューします。
七緒香『恋は舞い降りた』

七緒香『恋は舞い降りた』

デビューシングルがいきなり、同名映画の主題歌に抜擢された

新人歌手にデビュー初っ端から強力なタイアップをつけて、世間への認知度を上げるのが、ビーイングの常套手段。テレビ朝日系のドラマ『女事件記者立花圭子』の主題歌に『STOP MOTION』が起用された大黒摩季、アニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマに『謎』抜擢された小松未歩、アニメ『モンスターファーム』のエンディングテーマ『Close To Your Heart』を歌った愛内里菜など、例を挙げればきりがありません。
小松未歩『謎』

小松未歩『謎』

人気テレビアニメへタイアップ曲を提供するのは、90年代のビーイングが得意としたマーケティング手法だった
七緒香にももちろん、タイアップが付きます。しかも、看板ミュージシャン松本のプロデュースアーティストとあって、ことさら、大きな宣伝効果を期待できる全国公開の映画における主題歌に抜擢されたのです。
作品ありきでアーティストに詞を書かせるのが、ビーイングのスタイル。作詞を担当した七緒は、『恋は舞い降りた。』という映画タイトルをそのまま曲名にして、歌詞のサビにもしっかりと取り入れたのでした。

唐沢寿明・江角マキコ・玉置浩二が共演していた『恋は舞い降りた。』

映画『恋は舞い降りた。』は、唐沢寿明と江角マキコが共演したラブコメディ。物語のあらすじはこんな感じです…。
恋は舞い降りた。

恋は舞い降りた。

1997年5月17日公開
ある日、唐沢演じるホストの神崎は、交通事故で命を落としてしまいます。霊体になった神崎の前に、天使(玉置浩二)が登場。この天使がいうところによると、本当は別の人間が死ぬ予定で、神崎は人違いでゴーストにされてしまったようなのです。

生き返るためには、最初に言葉を交わした女性を幸せにしなければならないとのこと。そこで神崎は対象となる女性を探し、たまたま、29歳のバツイチ女性・マチ子(江角マキコ)と言葉を交わします。なんとかして生き返りたい神崎は、マチ子に幸せになってもらうべく奮闘。イケメンにプロポーズさせたり、宝くじで大当たりさせたりしますが、彼女は心からの笑顔を見せてくれません。なかなか目的を達成できないいらだちを、思わずマチ子へぶつけてしまう神崎。
神崎(唐沢)とマチ子(江角)

神崎(唐沢)とマチ子(江角)

恋は舞い降りた。より
そんな中、天使から呼び出され、「12月25日午前0時までにマチ子を幸せにしなければ、復活できない」と告げられます。残すタイムリミットまであと6日。果たして、神崎とマチ子の運命やいかに…。

B'z いつかのメリークリスマス

劇中の挿入歌に使用された

楽曲『恋は舞い降りた』は、15万枚を売り上げるスマッシュヒットを記録

映画『恋は舞い降りた。』の公開前後、幾度となくテレビCMで予告編が流れ、その度に、七緒香の主題歌が茶の間に鳴り響きました。そうした宣伝効果もあって、映画自体はさほどヒットしなかったものの、楽曲はなかなか好調で、オリコン最高位22位にランクイン。最終的には、累計15万枚以上を売り上げる、まずまずのヒットを記録しました。

恋は舞い降りた

鳴り響くギターの音色は松本色全開!

アニメ『中華一番!』のEDにも起用されていた

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

7月予約開始の「B’z COMPLETE SINGLE BOX」がとんでもない超大型BOXと話題に!

7月予約開始の「B’z COMPLETE SINGLE BOX」がとんでもない超大型BOXと話題に!

B'zがこのたびシングル全作品を収録したボックスCD「B'z COMPLETE SINGLE BOX」をリリースします。そのBOXがとんでもない超豪華な仕様!ネット上で話題となっているので記事にしてみました。
隣人速報 | 3,961 view
【30周年記念】8月30日、工藤静香がソロ活動30周年記念アルバムを発売!B'z松本や玉置浩二が楽曲提供!!

【30周年記念】8月30日、工藤静香がソロ活動30周年記念アルバムを発売!B'z松本や玉置浩二が楽曲提供!!

8月30日、工藤静香がソロデビュー30周年を記念してオリジナルアルバムを発売します。その制作陣が超豪華!工藤静香のファンならずともミドル世代は必聴の内容となってます!
隣人速報 | 988 view
B'zを代表する定番クリスマスソング「いつかのメリークリスマス」と、コンセプトアルバム「FRIENDS」

B'zを代表する定番クリスマスソング「いつかのメリークリスマス」と、コンセプトアルバム「FRIENDS」

世代を超えて支持されるクリスマスソングといえばB'zの「いつかのメリークリスマス」。1992年にリリースされたこの曲はシングルでない(コンセプトアルバム「FRIENDS」に収録)にもかかわらず、B'zを代表するバラード曲として定着。20年前に恋人と車中で聴いていたなんて方も多いのではないでしょうか。
青春の握り拳 | 4,793 view
B'zの松本と稲葉、新ソロプロジェクトを始動!!2017年にそれぞれのコラボツアーを開催!!

B'zの松本と稲葉、新ソロプロジェクトを始動!!2017年にそれぞれのコラボツアーを開催!!

B'zの松本孝弘と稲葉浩志が、新たなソロプロジェクトを始動させることがわかった。松本はハワイ出身のマルチミュージシャンであるDaniel Ho(ダニエル・ホー)、稲葉はギタリストのStevie Salas(スティーヴィー・サラス)と、2017年にそれぞれのコラボレーションツアーを開催予定だ。
red | 974 view
稲葉浩志がB'zと並行して行うソロ活動、1998年から2016年にかけてリリースされたシングル5作品をご紹介。

稲葉浩志がB'zと並行して行うソロ活動、1998年から2016年にかけてリリースされたシングル5作品をご紹介。

日本の音楽界を代表する音楽ユニット「B'z」の作詞、ボーカルを務める稲葉浩志。その伸びやかなハイトーンは彼の圧倒的な肺活量の賜物。作曲を担当する松本孝弘と紡ぎあげるB'zの世界観以外にも、彼がソロでリリースする作品では一味違った世界観をそのボーカルで表現しています。ソロ作品リリース時に一番近い時期のB'zとしてのシングルも併記してご紹介しましょう。
青春の握り拳 | 4,454 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト