お笑いタレント、画家、ボクサーそして俳優!片岡鶴太郎さんの出演ドラマまとめ
2023年1月30日 更新

お笑いタレント、画家、ボクサーそして俳優!片岡鶴太郎さんの出演ドラマまとめ

片岡鶴太郎さんはお笑いタレントとして活動しながらマルチな活躍をされていますよね。。最近ではヨガインストラクターとしてTVに出ていることも多いです。そして80年代から数々のドラマに出演し俳優活動もされています。片岡鶴太郎さんの出演ドラマをまとめました。

224 view

俳優デビューまで

片岡鶴太郎さんは元々俳優志望で、高校を卒業後に上京しました。喜劇女優の清川虹子さんに弟子入りしようとしたのですが、男の付き人はとらないといわれ断念しました。

その後、1973年に声帯模写の片岡鶴八さんに弟子入りします。その後コント集団に所属したり、劇団に所属したりしていましたが1978年に『お笑い大集合』でTVデビューします。そして『オレたちひょうきん族』で披露した物まねが受け、ブレイクします。アツアツおでんを食べるおでん芸などもこの頃うまれています。

1980年半ばころまで歌手活動もしていました。

テレビドラマデビューしたのはお笑いタレントとしてブレイクした後の1985年の「もしも、学校が…!?」というドラマです。鶴太郎さんはイタチというあだ名の堅物な英語教師を演じています。

「男女7人夏物語」

 (2501178)

1986年には「男女7人夏物語」に出演。明石家さんまさん演じる今井良介と、大竹しのぶさん演じる神崎桃子を中心に男女7人の恋愛模様を描いた、元祖トレンディドラマともいわれる作品ですね。

鶴太郎さんは7人のうちの一人で良介の友人大沢貞九郎を演じました。結婚式場に勤めていて、仕事ができ人当りもいいのですが女性からは三枚目扱いされてしまうという役どころでした。

池上季実子さん演じる浅倉千明を好きになり、支えていき最後には結ばれました。

翌年に「男女7人秋物語」が放送されますが、7人のメンバーはさんまさん、大竹さん、鶴太郎さんを除いて入れ替えになっています。

千明はロンドンに転勤になっていて、交際し結婚の約束までした貞九郎はひとり身になっているところからのスタートでした。話の中で名前は出てくるものの、池上さんは声を含め出演は一切ありませんでした。

「季節はずれの海岸物語」

1988年からはスペシャルドラマ「季節はずれの海岸物語」で主演を務めています。1994年まで年に1~2回放送されていた人気シリーズです。

鶴太郎さん演じる高村圭介は、海岸沿いの喫茶店「QUE」のマスター。店を手伝ってくれている女友達の新井徳子(可愛かずみさん)、隣に住む渡辺理恵(渡辺美奈代さん・1989年から出演)の3人の恋模様を描いた大人のラブストーリーです。

毎回ゲストで圭介の恋の相手・マドンナが登場します。放送当時は「現代版・寅さん」ともいわれていました。石野真子さん、美保純さん、斉藤慶子さん、室井滋さん、鈴木保奈美さん、松田聖子さんと豪華メンバーでした。

2000年まではたびたび再放送されていたのですが、出演している田代まさし酸が不祥事を起こした影響で再放送は行われなくなりました。またソフト化もされていないので見ることができなくなってしまったドラマです。

「金田一耕助シリーズ 」

1990年から1998年までは『昭和推理傑作選・横溝正史シリーズ』として金田一耕助シリーズが全9作放送されました。

「原作に忠実な推理ドラマを」ということで、、日本推理作家協会の協力の下に第一作の「獄門島」が放送されました。元々は原作に忠実にということでしたが舞台が原作では東京や長野であっても岡山に変わっているなど脚色がありました。

磯川警部役は加藤武さん。他に平幹二朗さんと牧瀬里穂さんがレギュラー出演していたのですが、役は毎回違う役を演じていました。ただし、第7作の『女怪』のみ、鶴太郎さん以外のレギュラーは出演せず、舞台も東京になっていて番外編的な扱いになっていました。

金田一耕助シリーズは数々の俳優さんが演じられていますが、鶴太郎さんのドラマが好きという方も多いですよね。

「結婚したい男たち」

 (2501183)

1991年には「結婚したい男たち」で主演を務めます。

鶴太郎さん演じる島津森彦をはじめ、布施博さん演じる島津千代之介、風間トオルさん演じる鯨岡俊は結婚したいと思いながらもなかなか結婚ができません。

一方、南果歩さん演じる八木沢舞、山口智子さん演じる鳥居忍、とよた真帆さん演じる鳥居忍は、結婚がすべてじゃないと思いながらも1人で生きていくのは寂しい、と思っていました。

森彦は舞とお見合いの席で出会います。ですが舞には実は離婚歴があり、お見合いの席で付き添い人がもめてしまいます。お見合いは散々な結果に終わってしまったので,森彦はお見合いパーティに参加することに。するとそこで舞に再会し・・・というドラマ。

結婚適齢期の男女の恋愛と結婚までを描いたドラマです。今ではなかなかないタイプのドラマですが今でも興味のある人は多そうですよね。

「家裁の人」

 (2501185)

「家栽の人」は毛利甚八さん原作・魚戸おさむさん作画の青年漫画を現ザクにしたドラマ。原作は「ビックコミックオリジナル」に連載されていました。

鶴太郎さん演じる家庭裁判所裁判官の桑田義雄が、少年審判・家事審判を解決していくお話を、心情をメインに描いた物語。

毎回様々な事件を扱っていきます。仙道敦子さん、風間トオルさん、柄本明さんたちも出演されれていました。1993年に連続ドラマが放送され、1996年にスペシャルドラマが放送されました。連続ドラマの後スペシャル版が放送されるのは珍しくないですが、3年も経ってから放送されるのは珍しいですよね。

その後別のキャストでもドラマ化されています。

90年代までは主役やメインキャストも多かった鶴太郎さん。2000年に入るとドラマ出演が減りますが2010年頃からまたドラマ出演が増えてきています。朝ドラや大河ドラマにも多数出演されているんですよ。多彩な鶴太郎さんですが、ドラマでの姿もまた楽しみですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • (^鶴^)pref.gunma 2023/6/25 19:03

    群馬tv県広報番組「風人の画布」→「ぐんま一番」でもでました
    「ジャンポケ」を最後に2023年度から群馬tvでは金曜の県広報バラエティーなし

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 387 view
妖艶にランバダを歌唱してセクシーだった石井明美の活躍と現在は?

妖艶にランバダを歌唱してセクシーだった石井明美の活躍と現在は?

バブル華やかりし90年代初頭に流行ったランバダ。観る度にドキドキしましたよね。そんなランバダをカバーしたのは石井明美さんです。ドラマ「男女7人夏物語」の主題歌の「CHA-CHA-CHA 」でブレイクし、ランバダでは妖艶な歌声を聴かせてくれました。今回はそんな石井明美さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 746 view
「トオル」役で立て続けにブレイク!仲村トオルさんの出演ドラマまとめ

「トオル」役で立て続けにブレイク!仲村トオルさんの出演ドラマまとめ

1980年代にデビューし、現在もテレビドラマでも主役級の活躍をしている仲村トオルさん。代表作も数えきれないほどありますが、80年代、90年代の作品をまとめてみました。
saiko | 358 view
ドラマにもヒット作多数!明石家さんまさんの出演ドラマまとめ

ドラマにもヒット作多数!明石家さんまさんの出演ドラマまとめ

数々のバラエティ番組で活躍されてきた明石家さんまさん。ドラマにも数多く出演していますよね。さんまさんの出演したドラマを振り返ってみます。
saiko | 1,140 view
風雲!たけし城の「悪魔の館」で参加者の行く手を阻んだ俳優『丹古母鬼馬二』の魅力!!

風雲!たけし城の「悪魔の館」で参加者の行く手を阻んだ俳優『丹古母鬼馬二』の魅力!!

「ケーキ屋ケンちゃん」のハタのおじさん、「風雲!たけし城」の悪魔などで有名な俳優・丹古母鬼馬二について振り返ってみたいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト