ドラマにもヒット作多数!明石家さんまさんの出演ドラマまとめ
2022年12月31日 更新

ドラマにもヒット作多数!明石家さんまさんの出演ドラマまとめ

数々のバラエティ番組で活躍されてきた明石家さんまさん。ドラマにも数多く出演していますよね。さんまさんの出演したドラマを振り返ってみます。

1,139 view

「のんき君」で初主演!

明石家さんまさんは1974年、高校3年生の時に笑福亭松之助さんに弟子入り。笑福亭さんまとして活動されていました。その後、「明石家さんま」となり、1976年からテレビデビューして芸人として活動していました。

ドラマデビューも早く、1978年には「母の償い」に出演しました。

その後も芸人の活動と並行してちょこちょこドラマに出ていました。そして1983年にスペシャルドラマの「のんき君」で主演を務めます。

「のんき君」は植田まさしさん原作の4コママンガ。普段は大人しいが実はイタズラ好きの平社員のんき三郎を演じています。

当時、大阪の芸人は東京では下に見られていたのですが、このドラマに出演したことで東京を中心に活動するようになります。

「風の中のあいつ 」

1984年には、渡辺徹さんと榊原郁恵さんの交際のきっかけにもなったドラマ「風の中のあいつ」に出演。

渡辺さん演じる明るく爽やかな新米医師・津村一平を主人公にしたさわやか青春ドラマ。院長の孫娘で病院にも勤務している勝又梢(榊原さん)を好きになるのですが、ライバル医師花形進(金田賢一さん)と同時にプロポーズし、最後はどちらを選んだのか分からないラストになっていました。

さんまさんは花形の部下で明るく、日との恋愛に首を突っ込む役でした。

1985年には同じ出演者で製薬メーカーを舞台にしたドラマ「気になるあいつ」が放送され、こちらにも出演しています。

「心はロンリー気持ちは「…」」シリーズ

 (2488974)

1984年からは単発ドラマシリーズ『心はロンリー気持ちは「…」』で主演を務めます。男女の恋愛をメインにしたドラマですが、背景など、ドラマに直接関係のないところでギャグをふんだんに取り込んだという異色の作品でした。

1984年から2003年まで放送されていた人気シリーズです。毎回マドンナ役で有名女優さんが出演されていましたね。

本筋はシリアスな恋愛ものなのですが、小ネタに惑わされて本筋が頭に入ってこないことがあるのですが、小ネタを探すことこそこのドラマの醍醐味でしたよね。

大竹しのぶさんと共演した「男女7人」シリーズ

 (2488978)

1986年には『男女7人夏物語』で主演を務めます。トレンディドラマの元祖ともいわれた作品で、タイトルの通り男女7人の恋愛模様を描いたドラマです。

さんまさん演じるツアーコンダクターの今井良介と、大竹しのぶさん演じるライターの神崎桃子の掛け合いが人気でした。最高視聴率は31%を超え、続編『男女7人秋物語』も制作されました。

さんまさん、大竹さん、鶴太郎さんはそのままの役で続投なのですが他のメンバーは入れ替えになり、別の7人の物語になっています。

さんまさんと大竹さんはこのドラマがきっかけで交際、そして結婚することになります。

「恋も2度目なら」

 (2488980)

『男女7人秋物語』以降はドラマ出演を控えていたさんまさん。育児に専念するためにドラマだけでなくバラエティの出演もかなり減らしていました。

ですが1992年に大竹さんと離婚。8億円の豪邸が3万円で売却され借金を背負ったこともあり、精力的に仕事をするようになります。

ドラマには1995年の「恋も2度目なら」をきっかけにまた出演するようになります。さんまさんは単身赴任中に愛人を作り、妻にばれて離婚。タイトルの通り二度目?の恋を描いたドラマです。

「恋のバカンス」

 (2488982)

1997年には「恋のバカンス」で主演を務めました。

さんまさん演じる黛勘九郎は女好きで、2人の女性と付き合っていました。その上、もう一人別の女性も口説いていたのですがこちらは上手くいきません。

そんなある日幼馴染の同僚と飲んでいた時に彼氏に降られたばかりの中村晶(鈴木杏樹さん)に出会います。酔った晶をさそってホテルに行くのですが未遂に終わります。ですが関係を持ったと嘘をつきます。行きずりの女性だと思っていたのですが、実は明は同じ会社に勤めていました。

そして社内では2人は婚約しているという噂が流れます。その噂は晶の父の耳にまで入ってしまい、気に入られてしまいます。

1つの嘘が大きな嘘になってしまうというラブコメディですね。

さんまさんはこの作品を地震が出演した中で一番好きなドラマだとテレビで話していました。

「空から降る一億の星」

 (2488984)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 563 view
大竹しのぶ  vs 明石家さんま  結婚 ~ イマル誕生まで

大竹しのぶ vs 明石家さんま 結婚 ~ イマル誕生まで

大竹しのぶと明石家さんま。陽気、勝気、自分が好き、自分のペースで生きていけないのが絶対無理な2人の戦い&見事なかけ合い。
RAOH | 1,007 view
若かりし大竹しのぶ    超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

若かりし大竹しのぶ 超マジメ! 超清純! 初めての男性と結婚! なのに「魔性の女」「あざとい」といわれてしまう業の深さ。

超清貧な家に生まれ、高校1年生で芸能界入りした美少女は、清く正しく、そしてすごく押しの強い生き方を敢行。結果、自在に人を惑わし男を虜にする「魔性の女」と呼ばれるに至った。
RAOH | 2,593 view
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 386 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト