【ドリー・パートン】女性カントリーミュージックの第一人者は今でも現役で活動してます!
2018年11月5日 更新

【ドリー・パートン】女性カントリーミュージックの第一人者は今でも現役で活動してます!

永い音楽活動の中で数々の受賞歴を持ち、女性のカントリーミュージックの第一人者として有名な【ドリー・パートン】アメリカの女性ミュージシャンとしては大御所中の大御所です。さっそく聴き直してみましょう(^^)/

169 view

ドリー・パートンとは

ドリー・レベッカ・パートン(Dolly Rebecca Parton, 1946年1月19日 - )はアメリカ合衆国のシンガーソングライター、女優、作家、事業経営者、人道支援家。カントリー・ミュージックの第一人者として知られている。
Amazon | エッセンシャル・ドリー・パートン | ドリー・パートン | カントリー | 音楽 (2060154)

ドリー・パートンといえば、兎にも角にも「I Will Always Love You」ではないでしょうか?
映画『ボディーガード』でホイットニー・ヒューストンがカバーし、世界的に大ヒットした名曲ですよね!
そんな「I Will Always Love You」の原曲は、このドリー・パートンでした。

幼少期には貧しい暮らしをしていたドリー・パートンは、現在では商業的にも大成功している方です。

アカデミー賞、トニー賞、グラミー賞、エミー賞、CMAアワードなど、尋常ではないくらいのノミネートと受賞歴があり、音楽業界の中でも重鎮と呼ぶに相応しい存在です。

慈善活動として子供に無償で本を配り、ドリーウッドというテーマパークも運営しています。
音楽活動だけではなく、幅広い活動をしており、多くの成功を収めているドリー・パートン。

今回はそんなドリー・パートンの数ある曲の中から、代表曲を振り返りたいと思います(^^)/

ドリー・パートンの公式ホームページはこちら

ドリー・パートンの名曲を振り返る

1971年 Coat of Many Colors

この曲はドリー・パートン初期の頃のヒット曲です。

貧しかった幼少期、お母さんが複数の布切れを繋ぎ合わせコートを作ってくれたという歌です。
しかし、学校に来ていくと、同級生に笑われてしまうのでした。
それでもドリー・パートンはお母さんが愛をもって繋ぎ合わせてくれたそのコートが好きで好きでたまらなかったそうです。

素晴らしい名曲ですよ(^^)/

Dolly Parton - Coat of many colors

1973年 I Will Always Love You

もはや説明不要の名曲中の名曲「I Will Always Love You」ですが、皆さんはこの曲はドリー・パートンが原曲を歌っていたのをご存じでしたか?

私がこの曲を初めて聴いたのは、やはり映画『ボディーガード』でした。
ホイットニー・ヒューストンの歌声とこの曲の素晴らしさに、涙した記憶があります。ほんとに感動しました。

実はこの曲、ドリー・パートンが長年番組を共にし、ディエットしていたポーター・ワゴナーに向けて書いたと言われています。

また、あのエルビス・プレスリーもカバーしたいと要望したそうです。結果的にはドリー・パートンサイドが断ったとか。

とにかく世界的に有名なこの曲ですが、多くのヒット曲を残したドリー・パートンの楽曲の中でも、一番有名な曲なんだと思います。

Dolly Parton - I Will Always Love You - 1974

Whitney Houston - I Will Always Love You - Lyrics

1973年 Jolene

映画『ボディーガード』で再ヒットした「I Will Always Love You」を抜かせば、この曲がドリー・パートンの中では最もとヒットした曲なのかもしれません。

ジョリーンという女性に対して、自分の大切な人を取らないで!と切に訴えかけている曲です。大切な人が寝言でジョリーンの名前を呼ぶなんてあたりは、切ないだろうなぁと思います。

Dolly Parton - Jolene [70's]

1973年 My Tennessee Mountain Home

貧しい幼少期に住んでいた自分の家がこの曲のモデルとなっています。

コウロギが歌い、夕暮れには蛍が居た昔の暮らしを想っているのが判ります。

たとえ貧しい暮らしであっても、両親からの愛を受け、音楽があり、素晴らしい日々であったと言っている様に思えます。

My Tennessee Mountain Home - Dolly Parton

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 27,555 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 806 view
サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

国内No.1ブランドコンドーム「サガミオリジナル」は、発売20周年を記念し、愛し合うすべてのカップルを対象にした「デート代20万円を100組にプレゼント」するキャンペーンを実施中です。併せて、キャンペーン特設サイトをオープンさせました。
隣人速報 | 2,528 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 15,998 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト