【ドリー・パートン】女性カントリーミュージックの第一人者は今でも現役で活動してます!
2018年11月5日 更新

【ドリー・パートン】女性カントリーミュージックの第一人者は今でも現役で活動してます!

永い音楽活動の中で数々の受賞歴を持ち、女性のカントリーミュージックの第一人者として有名な【ドリー・パートン】アメリカの女性ミュージシャンとしては大御所中の大御所です。さっそく聴き直してみましょう(^^)/

2,251 view

ドリー・パートンとは

ドリー・レベッカ・パートン(Dolly Rebecca Parton, 1946年1月19日 - )はアメリカ合衆国のシンガーソングライター、女優、作家、事業経営者、人道支援家。カントリー・ミュージックの第一人者として知られている。
Amazon | エッセンシャル・ドリー・パートン | ドリー・パートン | カントリー | 音楽 (2060154)

ドリー・パートンといえば、兎にも角にも「I Will Always Love You」ではないでしょうか?
映画『ボディーガード』でホイットニー・ヒューストンがカバーし、世界的に大ヒットした名曲ですよね!
そんな「I Will Always Love You」の原曲は、このドリー・パートンでした。

幼少期には貧しい暮らしをしていたドリー・パートンは、現在では商業的にも大成功している方です。

アカデミー賞、トニー賞、グラミー賞、エミー賞、CMAアワードなど、尋常ではないくらいのノミネートと受賞歴があり、音楽業界の中でも重鎮と呼ぶに相応しい存在です。

慈善活動として子供に無償で本を配り、ドリーウッドというテーマパークも運営しています。
音楽活動だけではなく、幅広い活動をしており、多くの成功を収めているドリー・パートン。

今回はそんなドリー・パートンの数ある曲の中から、代表曲を振り返りたいと思います(^^)/

ドリー・パートンの公式ホームページはこちら

ドリー・パートンの名曲を振り返る

1971年 Coat of Many Colors

この曲はドリー・パートン初期の頃のヒット曲です。

貧しかった幼少期、お母さんが複数の布切れを繋ぎ合わせコートを作ってくれたという歌です。
しかし、学校に来ていくと、同級生に笑われてしまうのでした。
それでもドリー・パートンはお母さんが愛をもって繋ぎ合わせてくれたそのコートが好きで好きでたまらなかったそうです。

素晴らしい名曲ですよ(^^)/

Dolly Parton - Coat of many colors

1973年 I Will Always Love You

もはや説明不要の名曲中の名曲「I Will Always Love You」ですが、皆さんはこの曲はドリー・パートンが原曲を歌っていたのをご存じでしたか?

私がこの曲を初めて聴いたのは、やはり映画『ボディーガード』でした。
ホイットニー・ヒューストンの歌声とこの曲の素晴らしさに、涙した記憶があります。ほんとに感動しました。

実はこの曲、ドリー・パートンが長年番組を共にし、ディエットしていたポーター・ワゴナーに向けて書いたと言われています。

また、あのエルビス・プレスリーもカバーしたいと要望したそうです。結果的にはドリー・パートンサイドが断ったとか。

とにかく世界的に有名なこの曲ですが、多くのヒット曲を残したドリー・パートンの楽曲の中でも、一番有名な曲なんだと思います。

Dolly Parton - I Will Always Love You - 1974

Whitney Houston - I Will Always Love You - Lyrics

1973年 Jolene

映画『ボディーガード』で再ヒットした「I Will Always Love You」を抜かせば、この曲がドリー・パートンの中では最もとヒットした曲なのかもしれません。

ジョリーンという女性に対して、自分の大切な人を取らないで!と切に訴えかけている曲です。大切な人が寝言でジョリーンの名前を呼ぶなんてあたりは、切ないだろうなぁと思います。

Dolly Parton - Jolene [70's]

1973年 My Tennessee Mountain Home

貧しい幼少期に住んでいた自分の家がこの曲のモデルとなっています。

コウロギが歌い、夕暮れには蛍が居た昔の暮らしを想っているのが判ります。

たとえ貧しい暮らしであっても、両親からの愛を受け、音楽があり、素晴らしい日々であったと言っている様に思えます。

My Tennessee Mountain Home - Dolly Parton

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

2000年までのグリーン・デイの名曲を振り返る

2000年までのグリーン・デイの名曲を振り返る

この記事では、グリーン・デイの名曲を振り返りたいと思います(^^)/ 比較的新しめの曲が多くなってしまいますが、間違いなく名曲なので、是非一度聴いてみてくださいね!
つきねこ | 2,047 view
【訃報】ローランドの創業者・梯郁太郎さんが死去。MIDI(ミディ)の開発でグラミー賞の技術賞を受賞

【訃報】ローランドの創業者・梯郁太郎さんが死去。MIDI(ミディ)の開発でグラミー賞の技術賞を受賞

世界的な電子楽器メーカー「ローランド」(静岡県浜松市)の創業者である梯郁太郎(かけはし・いくたろう)さんが亡くなっていたことが分かった。87歳だった。梯さんは「TR-808」などの革新的な電子楽器の開発に尽力した。
ロックバンド・ポリスのスティング、お気に入りの日本のラーメン店TOP3が判明!

ロックバンド・ポリスのスティング、お気に入りの日本のラーメン店TOP3が判明!

3年ぶりのニュー・アルバム「ニューヨーク9番街57丁目」のプロモーションのため、この度、来日していた歌手のスティング。その彼が日本でお気に入りのラーメン店を訪れ、美味しそうにラーメンを食べている画像がインスタグラムで公開された。
坂本龍一がグラミー賞サウンドトラック部門にノミネート!ラストエンペラー以来の快挙達成なるか!

坂本龍一がグラミー賞サウンドトラック部門にノミネート!ラストエンペラー以来の快挙達成なるか!

第59回グラミー賞の候補が発表され、坂本龍一が映画の「ベスト・スコア・サウンドトラック・フォー・ビジュアル・メディア」部門にノミネートされた。映画「レヴェナント 蘇えりし者」でのノミネート。今回受賞すると映画「ラストエンペラー」以来2回目となる。
グラミー賞も獲得!白人ヒップホップの先駆者と言えばビースティ・ボーイズ!

グラミー賞も獲得!白人ヒップホップの先駆者と言えばビースティ・ボーイズ!

ニューヨークで結成されたパンク、ラップの3人組グループ「ビースティ・ボーイズ」。黒人の音楽と言われたヒップホップで最初に成功した白人グループとして知られる。リーダー的存在のエムシーエー(MCA)は2012年に亡くなってしまった。
ひで語録 | 3,416 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト