グラミー賞も獲得!白人ヒップホップの先駆者と言えばビースティ・ボーイズ!
2016年9月26日 更新

グラミー賞も獲得!白人ヒップホップの先駆者と言えばビースティ・ボーイズ!

ニューヨークで結成されたパンク、ラップの3人組グループ「ビースティ・ボーイズ」。黒人の音楽と言われたヒップホップで最初に成功した白人グループとして知られる。リーダー的存在のエムシーエー(MCA)は2012年に亡くなってしまった。

3,416 view

白人ヒップホップの先駆者「ビースティ・ボーイズ」!

アメリカのパンク、ラップの3人組グループ。ニューヨークで結成された。

MC&ベースのエムシーエー(MCA)、MC&ドラムのマイクD、MC&ギターのアドロックを中心に、ツアーメンバーのDJのミックス・マスター・マイク、キーボードのマニー・マークの5人での活動も行う。

貧しい黒人やカリブ系移民の音楽だったラップ・ミュージックを、白人として前面に打ち出し、最初に大成功したグループとして知られる。
リック・ルービンからは、「ヒップホップを郊外へ持ち出した」と評されている。

バンド名の由来は、敬愛するハードコア・パンクの重鎮バッド・ブレインズに肖り、「Bで始まる単語2つを冠するバンド名にしよう」と考案したもの。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第77位。

2012年5月4日、リーダー的存在であったエムシーエー(MCA)が癌で亡くなる。47歳没。
ビースティ・ボーイズ

ビースティ・ボーイズ

ファッションも格好良かった!

ファッションも格好良かった!

グループは最初、ハードコア・パンクのバンドであったことも有名。
メンバーはエムシーエー(MCA)とマイク・D、ケイト・シェレンバック(ドラム)だった。

ケイト・シェレンバックは後に、女性だけのパンク、ヒップ・ホップ・バンド「ルシャス・ジャクソン」を結成した。
LUSCIOUS JACKSON(ルシャス・ジャクソン)

LUSCIOUS JACKSON(ルシャス・ジャクソン)

女性版ビースティ・ボーイズと並び称されている。

ビースティ・ボーイズの略歴

1979年に、パンク・バンド「ザ・ヤング・アンド・ザ・ユースレス」として結成。
1981年に、「ビースティ・ボーイズ」と改名する。

1984年、デフ・ジャムレーベルと契約したのを機に、ラップ/ヒップホップをフィーチャーしたサウンドへ転換。Run-D.M.C.、LLクールJらデフ・ジャム所属のヒップホップ系アーティストとツアーを行った。

1986年に、デビュー・アルバム『ライセンス・トゥ・イル』を発表。ヒップホップと言えど、音楽的にはパンクやハードロックの色が強く、ラップも黒人的なリズム感を持ったものではないが、ヒップホップ・アルバムとしては初めてビルボード1位を獲得。

当時、同じデフ・ジャムに所属していたスレイヤーのギタリスト、ケリー・キングが参加し、シングル・カットされた『ファイト・フォー・ユア・ライト』も大ヒットした。
アルバム 「ライセンス・トゥ・イル」

アルバム 「ライセンス・トゥ・イル」

その後もコンスタントにアルバムを発表するなど精力的に活動。
商業的にはサンプリングを多用し過ぎ、失敗したが、音楽の内容は非常に高く評価されている。

1989年の『「ポールズ・ブティック」、1992年の「チェック・ユア・ヘッド」も秀作となっている。
また、ヒップホップとギターサウンドを融合させ、再びビルボード・チャート1位に輝いた1994年の「イル・コミュニケーション」(「サボタージュ」収録)などは日本の若者にも人気だった。

そして、1998年にはよりストレートなヒップホップを展開した「ハロー・ナスティ」がグラミー賞を受賞するなど、世界的な地位を確かなものとした。
アルバム 「イル・コミュニケーション」

アルバム 「イル・コミュニケーション」

アルバム 「ハロー・ナスティ」

アルバム 「ハロー・ナスティ」

2000年代に入ってからは2004年に「トゥ・ザ・5ボローズ」をリリースした。
また、2006年には彼らのライブを50人のファンが撮影したドキュメンタリー映画「ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国」が公開された。

一方で、90年代から政治的な活動も盛んで、チベット独立を支持し、サンフランシスコで行われた「チベタン・フリーダム・コンサート」(1996年)では10万人を集めたとされている。
2000年代に入っても、9.11やイラク戦争に対して政治的な発言を行っている。
アルバム 「トゥ・ザ・5ボローズ」

アルバム 「トゥ・ザ・5ボローズ」

映画「ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国」 撮影手法

「何を撮ってもいい。とにかく撮り続けろ。」

2004年10月9日、ニューヨーク。全席ソールド・アウトのマジソン・スクエア・ガーデン、ビースティ・ボーイズの地元凱旋ライブ。
スタートの直前、50人の幸運なファンが集められ、1台ずつビデオ・カメラが手渡された。

役割は、それぞれが自分の視点でライブを撮影すること。
条件はただひとつ、「ライブ終了まで決して録画を止めないこと」だけだった!

会場内に散った彼らは、とにかくカメラを回し続けた─「ヤバイ、オレ撮っちゃったよ!」と狂喜しながら。様々な場所から彼らに「撮られっぱなし」にされたビースティ・ボーイズ、そして踊り狂う観客たち。
観客として来場したRun-DMCのDMCやベン・スティラーまでもが被写体になり、あるファンはバックステージに忍び込もうとする間も撮影を止めなかった。

こうしてこの夜、「素人たち」によって延べ100時間にわたる映像が記録されたのである。
ドキュメンタリー映画 「ビースティ・ボーイズ 撮られっ...

ドキュメンタリー映画 「ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国」

自分達でレコード会社を設立!「グランドロイヤル」

1992年にはデフ・ジャムを離れ、キャピトル・レコードの支援で自身のレコード会社「グランドロイヤル (Grand Royal) 」を発足させ、同レーベルにはルシャス・ジャクソンをはじめアタリ・ティーンエイジ・ライオット、ショーン・レノン、ベン・リー、チボ・マット、バッファロー・ドーターなど多くの新進アーティストが契約し話題を呼んだ。

翌1993年にレコードのリリース事業を始めたほか、雑誌「Grand Royal Magazine」を発行し、1970年代の映画やテレビドラマ、大衆文化が好きな彼らの趣味に走った編集方針でアメリカのユース・カルチャーに影響を与えた。創刊号のブルース・リーの特集や史上最高のバスケットボール選手カリーム・アブドゥル=ジャバーのインタビュー、「世界最悪の髪型」マレット特集など反響を呼ぶ記事を多く掲載した。

以後もブラン・ヴァン3000など優れたアーティストとの契約を進めたものの、経営難で2001年には閉鎖し、彼ら自身はキャピトル・レコードに移籍した。
「グランドロイヤル」 ロゴワッペン

「グランドロイヤル」 ロゴワッペン

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あのクセ凄ラッパーたちはいま何してる?

あのクセ凄ラッパーたちはいま何してる?

ヒップホップ黄金期といわれる90年代から2000年代初頭に大活躍していたクセが凄いあのラッパーたちはいま何をしているのでしょうか。最新の彼らの活動にスポットを当てご紹介します。
mm | 1,205 view
伝説の天才ラッパー【2パック】が遺した作品たち。

伝説の天才ラッパー【2パック】が遺した作品たち。

悲劇の死を遂げた伝説のラッパー2パック。しかしそのカリスマ的な存在感はいまだ健在です。今回は彼が遺した素晴らしい作品たちに改めて注目してみたいと思います。
mm | 679 view
要望に応えて歌と動画を制作する『オリソン』がサービス開始!社歌がヒップホップに仕上がった!

要望に応えて歌と動画を制作する『オリソン』がサービス開始!社歌がヒップホップに仕上がった!

株式会社ハイウェルがオリジナルの楽曲と動画制作がパッケージになったサービス『Ori-Son(オリソン)』をリリース。公開された同社の社歌はヒップホップサウンドに仕上がり、PVにはお笑い芸人の玉袋筋太郎(浅草キッド)らが出演している。
西海岸に現れたギャングスタラップのN.W.A!問題作しか発売してないのでは?

西海岸に現れたギャングスタラップのN.W.A!問題作しか発売してないのでは?

カリフォルニア州コンプトンで1986年に結成されたヒップホップグループ『N.W.A』。暴力や麻薬などの犯罪を題材にした攻撃的なギャングスタ・ラップを多用。イージー・E、アイス・キューブ、ドクター・ドレーらが在籍していた。
ひで語録 | 7,469 view
18年振りの新作!ア・トライブ・コールド・クエスト(ATCQ)がニューアルバムを発売!故・ファイフも参加!

18年振りの新作!ア・トライブ・コールド・クエスト(ATCQ)がニューアルバムを発売!故・ファイフも参加!

ア・トライブ・コールド・クエスト(略称はATCQ)が創設メンバーの故・ファイフ・ドーグも参加した18年振りのニューアルバムを発売することが分かった。メンバーのリードがRapRadar.comのインタビュー中に突然発表した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト