白人ヒップホップの先駆者「ビースティ・ボーイズ」!
アメリカのパンク、ラップの3人組グループ。ニューヨークで結成された。
MC&ベースのエムシーエー(MCA)、MC&ドラムのマイクD、MC&ギターのアドロックを中心に、ツアーメンバーのDJのミックス・マスター・マイク、キーボードのマニー・マークの5人での活動も行う。
貧しい黒人やカリブ系移民の音楽だったラップ・ミュージックを、白人として前面に打ち出し、最初に大成功したグループとして知られる。
リック・ルービンからは、「ヒップホップを郊外へ持ち出した」と評されている。
バンド名の由来は、敬愛するハードコア・パンクの重鎮バッド・ブレインズに肖り、「Bで始まる単語2つを冠するバンド名にしよう」と考案したもの。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第77位。
2012年5月4日、リーダー的存在であったエムシーエー(MCA)が癌で亡くなる。47歳没。
MC&ベースのエムシーエー(MCA)、MC&ドラムのマイクD、MC&ギターのアドロックを中心に、ツアーメンバーのDJのミックス・マスター・マイク、キーボードのマニー・マークの5人での活動も行う。
貧しい黒人やカリブ系移民の音楽だったラップ・ミュージックを、白人として前面に打ち出し、最初に大成功したグループとして知られる。
リック・ルービンからは、「ヒップホップを郊外へ持ち出した」と評されている。
バンド名の由来は、敬愛するハードコア・パンクの重鎮バッド・ブレインズに肖り、「Bで始まる単語2つを冠するバンド名にしよう」と考案したもの。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第77位。
2012年5月4日、リーダー的存在であったエムシーエー(MCA)が癌で亡くなる。47歳没。
via ameblo.jp
グループは最初、ハードコア・パンクのバンドであったことも有名。
メンバーはエムシーエー(MCA)とマイク・D、ケイト・シェレンバック(ドラム)だった。
ケイト・シェレンバックは後に、女性だけのパンク、ヒップ・ホップ・バンド「ルシャス・ジャクソン」を結成した。
メンバーはエムシーエー(MCA)とマイク・D、ケイト・シェレンバック(ドラム)だった。
ケイト・シェレンバックは後に、女性だけのパンク、ヒップ・ホップ・バンド「ルシャス・ジャクソン」を結成した。
via diskunion.net
ビースティ・ボーイズの略歴
1979年に、パンク・バンド「ザ・ヤング・アンド・ザ・ユースレス」として結成。
1981年に、「ビースティ・ボーイズ」と改名する。
1984年、デフ・ジャムレーベルと契約したのを機に、ラップ/ヒップホップをフィーチャーしたサウンドへ転換。Run-D.M.C.、LLクールJらデフ・ジャム所属のヒップホップ系アーティストとツアーを行った。
1986年に、デビュー・アルバム『ライセンス・トゥ・イル』を発表。ヒップホップと言えど、音楽的にはパンクやハードロックの色が強く、ラップも黒人的なリズム感を持ったものではないが、ヒップホップ・アルバムとしては初めてビルボード1位を獲得。
当時、同じデフ・ジャムに所属していたスレイヤーのギタリスト、ケリー・キングが参加し、シングル・カットされた『ファイト・フォー・ユア・ライト』も大ヒットした。
その後もコンスタントにアルバムを発表するなど精力的に活動。
商業的にはサンプリングを多用し過ぎ、失敗したが、音楽の内容は非常に高く評価されている。
1989年の『「ポールズ・ブティック」、1992年の「チェック・ユア・ヘッド」も秀作となっている。
また、ヒップホップとギターサウンドを融合させ、再びビルボード・チャート1位に輝いた1994年の「イル・コミュニケーション」(「サボタージュ」収録)などは日本の若者にも人気だった。
そして、1998年にはよりストレートなヒップホップを展開した「ハロー・ナスティ」がグラミー賞を受賞するなど、世界的な地位を確かなものとした。
商業的にはサンプリングを多用し過ぎ、失敗したが、音楽の内容は非常に高く評価されている。
1989年の『「ポールズ・ブティック」、1992年の「チェック・ユア・ヘッド」も秀作となっている。
また、ヒップホップとギターサウンドを融合させ、再びビルボード・チャート1位に輝いた1994年の「イル・コミュニケーション」(「サボタージュ」収録)などは日本の若者にも人気だった。
そして、1998年にはよりストレートなヒップホップを展開した「ハロー・ナスティ」がグラミー賞を受賞するなど、世界的な地位を確かなものとした。
2000年代に入ってからは2004年に「トゥ・ザ・5ボローズ」をリリースした。
また、2006年には彼らのライブを50人のファンが撮影したドキュメンタリー映画「ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国」が公開された。
一方で、90年代から政治的な活動も盛んで、チベット独立を支持し、サンフランシスコで行われた「チベタン・フリーダム・コンサート」(1996年)では10万人を集めたとされている。
2000年代に入っても、9.11やイラク戦争に対して政治的な発言を行っている。
また、2006年には彼らのライブを50人のファンが撮影したドキュメンタリー映画「ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国」が公開された。
一方で、90年代から政治的な活動も盛んで、チベット独立を支持し、サンフランシスコで行われた「チベタン・フリーダム・コンサート」(1996年)では10万人を集めたとされている。
2000年代に入っても、9.11やイラク戦争に対して政治的な発言を行っている。
映画「ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国」 撮影手法
「何を撮ってもいい。とにかく撮り続けろ。」
2004年10月9日、ニューヨーク。全席ソールド・アウトのマジソン・スクエア・ガーデン、ビースティ・ボーイズの地元凱旋ライブ。
スタートの直前、50人の幸運なファンが集められ、1台ずつビデオ・カメラが手渡された。
役割は、それぞれが自分の視点でライブを撮影すること。
条件はただひとつ、「ライブ終了まで決して録画を止めないこと」だけだった!
会場内に散った彼らは、とにかくカメラを回し続けた─「ヤバイ、オレ撮っちゃったよ!」と狂喜しながら。様々な場所から彼らに「撮られっぱなし」にされたビースティ・ボーイズ、そして踊り狂う観客たち。
観客として来場したRun-DMCのDMCやベン・スティラーまでもが被写体になり、あるファンはバックステージに忍び込もうとする間も撮影を止めなかった。
こうしてこの夜、「素人たち」によって延べ100時間にわたる映像が記録されたのである。
via blogs.c.yimg.jp
自分達でレコード会社を設立!「グランドロイヤル」
1992年にはデフ・ジャムを離れ、キャピトル・レコードの支援で自身のレコード会社「グランドロイヤル (Grand Royal) 」を発足させ、同レーベルにはルシャス・ジャクソンをはじめアタリ・ティーンエイジ・ライオット、ショーン・レノン、ベン・リー、チボ・マット、バッファロー・ドーターなど多くの新進アーティストが契約し話題を呼んだ。
翌1993年にレコードのリリース事業を始めたほか、雑誌「Grand Royal Magazine」を発行し、1970年代の映画やテレビドラマ、大衆文化が好きな彼らの趣味に走った編集方針でアメリカのユース・カルチャーに影響を与えた。創刊号のブルース・リーの特集や史上最高のバスケットボール選手カリーム・アブドゥル=ジャバーのインタビュー、「世界最悪の髪型」マレット特集など反響を呼ぶ記事を多く掲載した。
以後もブラン・ヴァン3000など優れたアーティストとの契約を進めたものの、経営難で2001年には閉鎖し、彼ら自身はキャピトル・レコードに移籍した。