サザンの「あの曲」に似ている?90年代バンド「AMBIENCE」を振り返る
2020年1月14日 更新

サザンの「あの曲」に似ている?90年代バンド「AMBIENCE」を振り返る

90年代に人気を集めたバンド「AMBIENCE」。メジャーデビュー曲「最後の約束 -See you again-」などをまとめました。

9,800 view

結成~メジャーデビューまで

AMBIENCE は1990年ボーカルの倉田順一を中心に、ギターの遠藤修平、ベースの池谷徳成、ドラム兼リーダーの本郷隼人の4人で結成されました。

ボーカルの倉田順一はジャニーズ Jr.出身で、88年当時ジャニー喜多川に対する告発運動を展開していた元フォーリーブスの北公次の下で同じジャニーズ Jr.脱退組と共に「新・フォーリーブス(のちに新・光 GENJI、さらにSHADOW)」を結成したという経歴を持っています。 (元ジャニーズ Jr.による SHADOW に関してはこれまた 1 本記事が書けそうなので割合します…悪しからず苦笑)

しかしその後倉田とドラム兼リーダーの本郷がまさかの脱退。残ったメンバー(ギターとベース)は新しく北川浩(ボーカル)と篠根晃彦(ドラム)を加入させました。

こうして北川(ボーカル)、遠藤(ギター)、池谷(ベース)、篠根(ドラム)というメジャーデビュー時のラインナップが揃いました。

メジャーデビュー曲「最後の約束 -See you again-」

この曲はフジテレビの水曜劇場のドラマ「もう涙は見せない」(ゴクミこと後藤久美子主演)の主題歌としてタイアップ。ドラマ自体の人気もあって売り上げ枚数は約27万枚、オリコン最高位で10位内に入るなど大ヒットしました。
1993年11月3日、シングル「最後の約束 -See ...

1993年11月3日、シングル「最後の約束 -See you again-」でメジャーデビュー。

AMBIENCE - 最後の約束 ~see you again~ (歌詞付 Promo Crip)

公式チャンネルの PV。
物寂しいイントロから始まりいきなりサビに突入する美しいバラード…

あれ?
この曲のサビ、どこかで聞いたことありませんか? そう、サザンオールスターズの「TSUNAMI」のサビにそっくりなんです!

検証してみますと「TSUNAMI」は 2000年1月26日発売、「最後の約束」の発売は前述の通り1993年11月3日。サザンよりもAMBIENCEの方が7年先にリリースしていますね。

これは偶然の一致なのか、どっちも元ネタがあってそれが同じ曲だったのか、それともサザンが後輩のバンドの曲をパクってしまったのか。そんなイメージは持ちづらいですね。ただ、真相は闇の中です…。 (TSUNAMI がヒットしていた当時、 AMBIENCE のメンバーも少し遺憾の意を示していたという話もあるとかないとか…)

さて、「最後の約束」リリースから約 1 ヶ月後、ファーストアルバム「AMBIENCE」をリリースしました。
:AMBIENCE のファーストアルバム。(セルフタイ...

:AMBIENCE のファーストアルバム。(セルフタイトル)

次の項目では同アルバム収録曲「RISING」について語ります。

文字通り視聴者に SHOCK を与えた X-MEN 主題歌「RISING」

1994 年 4 月、テレビ東京系列にて放映された「X-MEN」アニメ版にてオープニング・テーマ、エンディング・テーマを担当。 ここでオープニングに前述した「RISING」が採用されるワケですが…

X-MEN 日本版アニメ 前期OP - ニコニコ動画

テレ東木曜6時半台(前期の放映時間帯)のアニメからゴリゴリのパワーメタル風の曲調と「X( 現 X・JAPAN)かよ!」とツッコミたくなるような歌詞。 アニメを見ていたお茶の間の子供達、そして当時のアメコミマニアに衝撃、いや文字通りの「SHOOOCK!!!!」を与えました。

AMBIENCE - Rising (Promo Crip)

AMBIENCE - Rising (Promo Crip) 公式チャンネルから。
この衝撃的なイントロのリフはイングヴェイ・マルムスティーンの「Rising Force」が元ネタと思われるのですが、実際に聴き比べるととても似ている印象を受けます。タイトルはそのままで大丈夫なのか?と少し気になるほどです。

Yngwie J. Malmsteen - Rising Force (Live in Leningrad, 1989) HQ

Yngwie Malmsteen 「Rising Force」。ライブ映像です
この元ネタを隠さない姿勢、サビらしいサビが無い平坦な曲展開などからみても分かるように元々お遊びで作った曲で本来はアルバムに収録するつもりはなかったそうです。(実際アルバムはバラード・ロックが中心でこの曲だけ浮いている印象があります。)

それにしても何故「X-MEN」がこの曲とタイアップしたのでしょうか?

これは私の持論なのですが、「最初は X 繋がりで X(JAPAN)に主題歌を依頼していた」

「諸事情でお流れになってしまった」

「X みたいな曲(要はメタルっぽい曲ですね)を探したら、AMBIENCEのRISINGに白羽の矢が立った」なのではないかと推理しています。

しかしまあ…イングウェイをパクった人達もまさか数年後には自分がパクられる側になるとは思わなかったでしょう…(苦笑)

ちなみにED や後期OPも担当していますが、こちらは普通のポップ・ハードロックになっています。

X-Men Ending Japanese( X-メン)

X-MEN エンディング「BACK TO YOU」

X-Men Anime OP 2

X-MEN 後期 OP「抱きしめたい誰よりも…」

解散してから現在

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ちゃぴ 2020/1/16 01:30

    これで似てると言われたら、世界中の曲が10曲くらいにまとまるんじゃない?

    こえもん 2020/1/15 21:04

    どんなに似ているのか期待していましたが、全くサザンの曲と似てる気がしなかったです。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サザンオールスターズがデビュー45周年!「ファンが選んだLINE MUSICプレイリスト」に収録された名曲とは?

サザンオールスターズがデビュー45周年!「ファンが選んだLINE MUSICプレイリスト」に収録された名曲とは?

音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」にて、サザンオールスターズのファンが選んだ「LINE MUSICオリジナルプレイリスト」が現在公開中となっています。
隣人速報 | 494 view
可愛らしい少年時代からダンディに!今井翼さんの出演ドラマまとめ

可愛らしい少年時代からダンディに!今井翼さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズJrの全盛期と言われる時代に第一線で活躍してきた今井翼さん。早くからテレビ出演も多くされていました。今井さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 210 view
桑田佳祐のソロ活動35周年記念!1週間毎日FM802 DJがベストアルバムから思い出の曲を選曲!

桑田佳祐のソロ活動35周年記念!1週間毎日FM802 DJがベストアルバムから思い出の曲を選曲!

桑田佳祐ソロ活動35周年を記念して、1週間毎日FM802 DJがベストアルバムから思い出の曲を選曲!11月21日(月)14時の「802 RADIO MASTERS」からスタートです。
滝沢秀明は絶世の美少年だった!生い立ちが壮絶って本当?若い頃の活躍を紹介!

滝沢秀明は絶世の美少年だった!生い立ちが壮絶って本当?若い頃の活躍を紹介!

現在はやり手プロデューサーのイメージが強い滝沢秀明さんことタッキーですが、もともとは絶世の美少年でした。13歳で出演した「木曜の怪談」では、同年代の美少女美少年たちが出演していましたが、その中でもひときわ目を引く美少年でしたね。そんな滝沢秀明さんは意外にも貧困から抜け出すために芸能界を目指したと言われています。その噂は本当なのでしょうか?今回はそんな滝沢秀明さんの活躍についてご紹介します。
そうすけ | 1,072 view
桑田佳祐との間に子供はいる?原由子の活躍や現在について調査

桑田佳祐との間に子供はいる?原由子の活躍や現在について調査

サザンオールスターズのキーボードを務める原由子さんは、ソロでも活動するなど才能あふれる女性ミュージシャンです。また同じサザンオールスターズの桑田佳祐さんの妻としても知られていますよね。2人の間に子供はいるのでしょうか?キーボードを弾きながら歌うスタイルでお馴染みの原由子さんの活躍や、現在そしてお子さんについても調査したいと思います!
そうすけ | 2,199 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト