サザンの「あの曲」に似ている?90年代バンド「AMBIENCE」を振り返る
2020年1月14日 更新

サザンの「あの曲」に似ている?90年代バンド「AMBIENCE」を振り返る

90年代に人気を集めたバンド「AMBIENCE」。メジャーデビュー曲「最後の約束 -See you again-」などをまとめました。

6,051 view

結成~メジャーデビューまで

AMBIENCE は1990年ボーカルの倉田順一を中心に、ギターの遠藤修平、ベースの池谷徳成、ドラム兼リーダーの本郷隼人の4人で結成されました。

ボーカルの倉田順一はジャニーズ Jr.出身で、88年当時ジャニー喜多川に対する告発運動を展開していた元フォーリーブスの北公次の下で同じジャニーズ Jr.脱退組と共に「新・フォーリーブス(のちに新・光 GENJI、さらにSHADOW)」を結成したという経歴を持っています。 (元ジャニーズ Jr.による SHADOW に関してはこれまた 1 本記事が書けそうなので割合します…悪しからず苦笑)

しかしその後倉田とドラム兼リーダーの本郷がまさかの脱退。残ったメンバー(ギターとベース)は新しく北川浩(ボーカル)と篠根晃彦(ドラム)を加入させました。

こうして北川(ボーカル)、遠藤(ギター)、池谷(ベース)、篠根(ドラム)というメジャーデビュー時のラインナップが揃いました。

メジャーデビュー曲「最後の約束 -See you again-」

この曲はフジテレビの水曜劇場のドラマ「もう涙は見せない」(ゴクミこと後藤久美子主演)の主題歌としてタイアップ。ドラマ自体の人気もあって売り上げ枚数は約27万枚、オリコン最高位で10位内に入るなど大ヒットしました。
1993年11月3日、シングル「最後の約束 -See ...

1993年11月3日、シングル「最後の約束 -See you again-」でメジャーデビュー。

AMBIENCE - 最後の約束 ~see you again~ (歌詞付 Promo Crip)

公式チャンネルの PV。
物寂しいイントロから始まりいきなりサビに突入する美しいバラード…

あれ?
この曲のサビ、どこかで聞いたことありませんか? そう、サザンオールスターズの「TSUNAMI」のサビにそっくりなんです!

検証してみますと「TSUNAMI」は 2000年1月26日発売、「最後の約束」の発売は前述の通り1993年11月3日。サザンよりもAMBIENCEの方が7年先にリリースしていますね。

これは偶然の一致なのか、どっちも元ネタがあってそれが同じ曲だったのか、それともサザンが後輩のバンドの曲をパクってしまったのか。そんなイメージは持ちづらいですね。ただ、真相は闇の中です…。 (TSUNAMI がヒットしていた当時、 AMBIENCE のメンバーも少し遺憾の意を示していたという話もあるとかないとか…)

さて、「最後の約束」リリースから約 1 ヶ月後、ファーストアルバム「AMBIENCE」をリリースしました。
:AMBIENCE のファーストアルバム。(セルフタイ...

:AMBIENCE のファーストアルバム。(セルフタイトル)

次の項目では同アルバム収録曲「RISING」について語ります。

文字通り視聴者に SHOCK を与えた X-MEN 主題歌「RISING」

1994 年 4 月、テレビ東京系列にて放映された「X-MEN」アニメ版にてオープニング・テーマ、エンディング・テーマを担当。 ここでオープニングに前述した「RISING」が採用されるワケですが…

X-MEN 日本版アニメ 前期OP - ニコニコ動画

テレ東木曜6時半台(前期の放映時間帯)のアニメからゴリゴリのパワーメタル風の曲調と「X( 現 X・JAPAN)かよ!」とツッコミたくなるような歌詞。 アニメを見ていたお茶の間の子供達、そして当時のアメコミマニアに衝撃、いや文字通りの「SHOOOCK!!!!」を与えました。

AMBIENCE - Rising (Promo Crip)

AMBIENCE - Rising (Promo Crip) 公式チャンネルから。
この衝撃的なイントロのリフはイングヴェイ・マルムスティーンの「Rising Force」が元ネタと思われるのですが、実際に聴き比べるととても似ている印象を受けます。タイトルはそのままで大丈夫なのか?と少し気になるほどです。

Yngwie J. Malmsteen - Rising Force (Live in Leningrad, 1989) HQ

Yngwie Malmsteen 「Rising Force」。ライブ映像です
この元ネタを隠さない姿勢、サビらしいサビが無い平坦な曲展開などからみても分かるように元々お遊びで作った曲で本来はアルバムに収録するつもりはなかったそうです。(実際アルバムはバラード・ロックが中心でこの曲だけ浮いている印象があります。)

それにしても何故「X-MEN」がこの曲とタイアップしたのでしょうか?

これは私の持論なのですが、「最初は X 繋がりで X(JAPAN)に主題歌を依頼していた」

「諸事情でお流れになってしまった」

「X みたいな曲(要はメタルっぽい曲ですね)を探したら、AMBIENCEのRISINGに白羽の矢が立った」なのではないかと推理しています。

しかしまあ…イングウェイをパクった人達もまさか数年後には自分がパクられる側になるとは思わなかったでしょう…(苦笑)

ちなみにED や後期OPも担当していますが、こちらは普通のポップ・ハードロックになっています。

X-Men Ending Japanese( X-メン)

X-MEN エンディング「BACK TO YOU」

X-Men Anime OP 2

X-MEN 後期 OP「抱きしめたい誰よりも…」

解散してから現在

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ちゃぴ 2020/1/16 01:30

    これで似てると言われたら、世界中の曲が10曲くらいにまとまるんじゃない?

    こえもん 2020/1/15 21:04

    どんなに似ているのか期待していましたが、全くサザンの曲と似てる気がしなかったです。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
【比較動画あり】かつて音楽マニアを騒がせた!B'zがインスパイアされたと思われる楽曲の数々!!

【比較動画あり】かつて音楽マニアを騒がせた!B'zがインスパイアされたと思われる楽曲の数々!!

音楽におけるスキャンダルのひとつとして古今東西挙げられる「パクリ問題」。パクリ業界(?)でかつて音楽マニアを騒がせたのが、B'zのヒット曲の数々です。この記事では当時話題となった楽曲をいくつかご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 22,756 view
【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

ミドルエッジがおくる懐かしの90年代のゲームに関するクイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 3,048 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト