アーネスト・ホースト  まるで踊るようにリズミカル、しなやかで流れるような動き。そして戦慄のKOシーン。
2016年11月25日 更新

アーネスト・ホースト まるで踊るようにリズミカル、しなやかで流れるような動き。そして戦慄のKOシーン。

アーネスト・ホーストは違う!!ヘビー級のパンチとキックが唸るリングで、まるで踊っているようなリズミカルでリラックスしたしなやかな動きと流れるような技、芸術的コンビネーションで戦慄のKOシーンをみせてくれた。あんな動きができる選手は他にいない。

8,264 view

蹴ることが好きだった

 (1737777)

多くのオランダの子供ががそうであるように子供時代のアーネスト・ホーストもサッカーに熱中していた。
サッカーをはじめたのは8歳のときだった。
それはオランダのザーンダムという街に家族で引越してきたときで、以後、サッカー漬けの日々だった。
タイ式ボクシング(キックボクシング)を知ったのは13歳のときだった。
すぐにやってみたいと思ったが、近くにジムがなかった。
アムステルダムにあるジムに通いたかったが街を出てアムステルダムに1人で住むことを親父は許さなかった。
結局、地元にジムができるまで2年間待たねばならなかた。
 (1737781)

アーネスト・ホーストの両親はオランダの旧植民地、スリナムからの移民だった。
家族をとても大切にし、
子供には学校でよい成績をとり、夜は遊びに行かず家族で過ごすように教えた。
「今でも親の躾には感謝しています
当時
私の周りには
問題ばかり起こす若い連中がいたけれど
親が私を愛してくれなかったら
私もそうなっていたかもしれません
本当にああいう親の子供で幸せでした
私は23まで親元で暮らしていました
今、私が落ちこぼれたちのために働いているのも
たぶん親の姿を長くみていたからだと思います」
出典 レジェンド オランダ格闘家列伝

ソクドージム( Sokudo Gym)

 (1737784)

地元にソクドージムができて通うことが許されると、すぐにアーネスト・ホーストはこの豪快なスポーツに魅了された。
サッカーで適用された運動神経はキックボクシングでも発揮された。
しばらく練習するを積むとすぐに試合に出るようになり、10連勝した。

PKA(Professional Karate Association、プロ空手協会)3連敗

 (1746047)

PKA(Professional Karate Association、プロ空手協会)から試合のオファーが来た。
PKAはアメリカに本部を置いた組織で
ルールは腰から下への攻撃は禁止
肘と膝による打撃の禁止
ロングパンツとスネ当ての着用も義務づけられていた。
アーネスト・ホーストは試合に備えてトレーニングしたがアーネスト・シモンズに敗れてしまった。
シモンズとの試合の後、PKAのスーパーミドル級世界チャンピオン、ジョ・ニーヴ・テリューのマネージャーから試合のオファーがきた。
数多くのKO記録を持つ百戦錬磨のワールドチャンピオンに試合経験11試合、10勝1敗のアーネスト・ホーストは判定負けした。

ジョ・ニーヴ・テリュー戦

出典 youtu.be

ロブ・カーマン

 (1737794)

そして続いてロブ・カーマンから試合のオファーが来た。
ロブ・カーマンの生涯獲得タイトルは、
WKA世界ジュニアライトヘビー級チャンピオン、WKA世界スーパーライトヘビー級チャンピオン、IMTA世界ライトヘビー級チャンピオン、ISKA世界ライトヘビー級チャンピオン。
本場タイに乗り込んでムエタイのチャンピオンに勝ち、
対角線の攻撃、必殺のローキック、
独特の風貌、そして車を貸した友人が強盗をしたとき、その友人を反省させるために代わりに刑務所に入るという人間的魅力から、
「キックの帝王」と呼ばれる生けるレジェンドである。
「信じられますか?
そのとき私にはたった12回しか試合経験がなかったんです
普通だったらロブの相手なんかに選ばれるわけがありません
だけど日曜の午後にかかってきた電話でトレーナーがいうんです
「今日ロブ・カーマンのマネージャーから電話があってな
対戦車がケガで出られないから代わりにお前を指名してきた」ってね
それで私は聞きました
「で、試合はいつだい?」
「それが今晩なんだ」
今から思うとそんな突然決まった試合に出るなんて
なんとも信じられないことをしたものです
でも巡ってきたチャンスはモノにするのが男です
その意味ではあの選択は間違っていなかったと思っています
まあ今コーチとして私が教えている連中には
あんな無茶な試合は勧めようとは思いませんけど
とにかく私はラッキーでした
試合には負けましたが
それによって経験に傷がつくことはありませんでしたから」
出典 レジェンド オランダ格闘家列伝
判定で負けたものの、相手は当時、すでにタイ式とキックボクシング界で伝説となっていたあのロブ・カーマン。
相手になろうはずがない若者は周囲の予想を裏切って善戦しカーマンを手こずらせた。

出典 youtu.be

ボスジム Vos Gym

117 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ピーター・アーツ 20世紀最後の暴君の戦記

ピーター・アーツ 20世紀最後の暴君の戦記

初期のK-1で、まさに暴れ回っていたピーター・アーツは、まだ専門学校生。まさに「怪童」でした。以後、毎年、年末に行われていたK-1グランプリで2連覇を含めて3度優勝。40歳を超えてもリングに上がり続け、本当に多くのファイターと戦い、名勝負、名KOシーンを創出し、6度もK-1グランプリのファイナリスト(決勝戦進出)となりました。その飽くなき闘争心で、総合格闘技戦も行っています。2013年には、そのインタービュー記事が巨大な広告となって渋谷駅に掲出されました。
RAOH | 15,797 view
アンディ・フグ【K-1時代~最期の戦い】 We Will Rock You 夢はあきらめるな

アンディ・フグ【K-1時代~最期の戦い】 We Will Rock You 夢はあきらめるな

キックボクサーが有利なK-1で、唯一、王者になった空手家。 30歳を過ぎてK-1のリングに飛び込み、3戦目にチャンピオンだったブランコ・シカティックを撃破! K-1グランプリ 2年連続1回戦KO負けした後、空手家として初の優勝!! 白血病との最期の戦いも、ドクターストップによって終わったが、青い目のサムライはギブアップしなかった。
RAOH | 4,733 view
佐竹雅昭  生涯一空手家 永遠の空手バカ

佐竹雅昭 生涯一空手家 永遠の空手バカ

あくまで最強の男を目指し、「闘志天翔」というテーマと、「1位.夢、2位.健康、3位.お金」という人生価値観を実践し続ける男。 空手を武器に総合格闘技のリングにも立った空手バカ一代男は、90年代の格闘技ブームの立役者となった。 批判されることもあるけど、ほんとうに強いし、ほんとうにナイスガイ。 間違いなく格闘技ヒーローである。
RAOH | 28,882 view
今年復活!!年末はK-1を観てた!かっこよかったでしょ!?

今年復活!!年末はK-1を観てた!かっこよかったでしょ!?

年末と言えばK-1でした。スター選手がたくさんいてかっこよかったんですよね!!キラキラしてた選手たちを振り返ります。
かけつけ3杯 | 1,382 view
松井章圭 極真の継承者

松井章圭 極真の継承者

世界大会でアンディ・フグに勝って優勝した後、選手を引退。 やがて大山倍達とケンカ別れして極真を飛び出した。 ‘‘イトマン事件‘‘を起こした許永中、``政界最後のフィクサー``と呼ばれた福本邦雄のもとで働き、3年後、復帰。 大山倍達の死後、極真会館の2代目館長に指名されるも、先輩や後輩である支部長たちと内紛が起こり、極真は分裂した。 一見、クールだが1番ガンコな松井章圭館長は、自らの信じる方向に進み、道を拓いていった。
RAOH | 6,449 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト