『キャプテン翼III 皇帝の挑戦』 あの「キャプテン翼」がスーパーファミコンで登場!次々と現れる強敵たちの必殺技を大紹介!
2017年1月20日 更新

『キャプテン翼III 皇帝の挑戦』 あの「キャプテン翼」がスーパーファミコンで登場!次々と現れる強敵たちの必殺技を大紹介!

大人気ゲーム・テクモ版「キャプテン翼」がスーパーファミコンで登場した。それが「キャプテン翼III 皇帝の挑戦」だ!今作からスーパーファミコンになったことで試合演出が大幅強化!必殺技の数も格段に増えている。そこで、「キャプテン翼III 皇帝の挑戦」に登場する主な必殺技を振り返ってみよう!

12,269 view

全日本メンバーの必殺技

スーパーファミコンに登場した「キャプテン翼III 皇帝の挑戦」。
前作までの基本的なシステムはそのままに、スーパーファミコンの性能を最大限に活かした派手な試合演出が大きな特徴だ。
ハードの性能が上がった分、必殺技の種類も格段に増えている。
まずは全日本の必殺技から見ていこう。

大空翼

キャプテン翼3 必殺技コレクション 全日本編 - YouTube (1743476)

ドライブシュート
オーバーヘッド
ドライブオーバーヘッド
ツインシュート
サイクロン
ネオサイクロン
ヒールリフト
ドライブパス

翼くんは主人公だけあって必殺技の数がとても多い。
ドリブル中はもちろんのこと、高い浮き球と低い浮き球、全てに対応できる万能性も魅力だ。
ドライブオーバーヘッドやサイクロンなどの強力な必殺シュートはガッツの消費も激しいので、ヒールリフトでキーパーを抜くという手を多用した人も多いはずだ。

日向小次郎

久し振りにキャプテン翼Ⅲつけてライトニングタイガーでミューラーくんの土手っ腹を抉りたくなってきた… |mitsuhiroichikiの投稿画像 (1743478)

タイガーショット
ネオタイガーショット
ライトニングタイガー
オーバーヘッド
タイガーオーバーヘッド
ごういんなドリブル
タイガータックル
東邦コンビ

猛虎・日向小次郎はパワー系の技に特化している。
タイガーオーバーヘッドは低いボールに対する技なので、高低どちらのセンタリングにも合わせられるのが特徴。
まさに日本のエースストライカーだ。

岬太郎

キャプテン翼3 必殺技コレクション 全日本編 - YouTube (1743482)

ジャンピングボレー
ツインシュート
オーバーヘッドツイン
ムーンサルトパスカット
ゴールデンコンビ

岬くんの必殺技は翼くんとのコンビ技が多い。
1人で使えるのはジャンピングボレーとムーンサルトパスカットくらいだが、基本ステータスが高いので攻守に渡って活躍できるだろう。
オーバーヘッドツインは岬くん側からのみ発動できる技であることに注意が必要だ。

多くの選手が必殺技を扱える全日本

キャプテン翼3 必殺技コレクション 全日本編

その他にも、全日本には必殺技を持った選手が大勢いる。
特に、強力なディフェンス技を持ちながら攻撃にも参加できる松山くんや早田くんは、全日本にとって大きな戦力になるだろう。
また、必殺技の持ち数が翼くん・日向くんに次いで全キャラ中3位となっているのが立花兄弟。
能力値はやや低めだが、攻守にわたって見せ場が訪れるはずだ。
石崎くんが必殺シュートを編み出していることも忘れてはいけない。

東西統一を果たしたドイツの必殺技

「キャプテン翼III」では、時代を反映して西ドイツからドイツに国名が変更された。
東西ドイツが統合したことで戦力もアップしている。
そして前作での準決勝敗退がゲルマン魂に火を付けたのか、今作では世界各地に選手を派遣して実力の向上を図り、ラスボスとして立ちはだかることとなる。

カール・ハインツ・シュナイダー

日記 (1743488)

ファイヤーショット
ネオファイヤーショット
オーバーヘッド

ドイツの若き皇帝・シュナイダーは、今作で行われる国際大会に国の威信をかけて臨んでくる。
その決意の現れとも言うべきネオファイヤーショットはとてつもなく強力な必殺技で、一度放たれたら最後、どんなシュートでもこぼれ球にする石崎くんの顔面ブロックくらいでしか止めるすべはないだろう。
さらに、ドイツがリードされている状態だと能力がアップする「皇帝の怒り」という隠しスキルを所持している点も要注意だ。

カペロマン

57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『キャプテン翼IIスーパーストライカー』無印「キャプテン翼」の続編!本家の漫画より早く描かれていた翼たちの海外挑戦!

『キャプテン翼IIスーパーストライカー』無印「キャプテン翼」の続編!本家の漫画より早く描かれていた翼たちの海外挑戦!

原作「キャプテン翼」の連載終了から2年後、「キャプテン翼II スーパーストライカー」が発売された。原作では主人公の大空翼がブラジルに旅立つところで物語が終了したが、本作はブラジルに渡った翼の新しい戦いが描かれる。大人気のうちに終了した原作の続きが楽しめるということで、そのストーリーが大きく注目された作品だ。
サイド7 | 18,901 view
原作よりも早く描かれたプロの戦い!「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」

原作よりも早く描かれたプロの戦い!「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」

テクモ版「キャプテン翼」の4作目は、プロの世界が舞台となる。現実世界ではJリーグが発足する前のこと、原作のワールドユース編に先立って、ゲームの中で翼たちがプロ選手として大暴れだ。そんな「キャプテン翼Ⅳ プロのライバルたち」を紹介しよう!
サイド7 | 9,488 view
遊びつくすぜ!「スーパーマリオカート」今度はみんなでタイムアタックだ!

遊びつくすぜ!「スーパーマリオカート」今度はみんなでタイムアタックだ!

《やってみた》SFCのスーパーマリオカートの最速って何秒?自分達でもやってみたよ~(^^)/ 白熱のタイムアタックをご報告致します!!
つきねこ | 1,048 view
誰使ってた?スーパーマリオカート!隠しコマンドの他、走行画面や御三家コースまで画像満載でお届け!

誰使ってた?スーパーマリオカート!隠しコマンドの他、走行画面や御三家コースまで画像満載でお届け!

この記事では、みんな大好きだったスーパーファミコンの初代マリオカート、「スーパーマリオカート」について振り返ってみたいと思います(*^_^*)v いくぜ~!ドリフト~!!
つきねこ | 3,852 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト