素朴な演技が人気!布施博さんの出演ドラマまとめ
2022年12月18日 更新

素朴な演技が人気!布施博さんの出演ドラマまとめ

トレンディドラマだけでなく、ヒューマンドラマやサスペンスドラマ等でも活躍してきた布施博さん。素朴な感じがいい味出していますよね。布施博さんの出演ドラマをまとめました。

289 view

ドラマデビューまで

布施博さんは1958年東京都生まれ。高校を中退し、1979年にミュージカル劇団である「ミスタースリムカンパニー」に入団します。21歳の時ですね。

その後、1982年に「刑事ヨロシク」に出演しドラマデビュー。最初はゲスト出演という形でした。

倉本聰さんのドラマに数多く出演

1984年には倉本聰さん脚本のドラマ「昨日、悲別で」に出演します。東京に夢を追いかけて出て行った若者と地元に残った若者の交流を描いたドラマです。布施さんは駅長というあだ名の佐々木和美を演じました。それまでは端役ばかりだったのでいきなり重要な役になったんですね。このドラマでの演技が評価され、ドラマ出演が増えていきます。

倉本聰さんのドラマにはその後も数多く出演していて、1986年の「ライスカレー」では主人公の親友川床文太郎(ブンタ)を演じています。

さらに「北の国から」シリーズには87年から 宮田寛次(シンジュク)役で出演しています。こうしてみると印象的なあだ名の役が多いですね。

その後も2008年に「風のガーデン」、2017年には「やすらぎの郷 」と、倉本さんのドラマには長年出演されているんですよ。布施さんの雰囲気にも合っている感じがしますよね。

「君が嘘をついた」からトレンディドラマに数多く出演

 (2485616)

そして1988年には「君が嘘をついた」に出演。これをきっかけにトレンディドラマに出演することも多くなります。

トレンディドラマは男女6人のグループの恋愛を描いていることが多いですね。「君が噓をついた」は大学時代のヨット部に所属していた男性3人といい男探しにきた女性3人がお互いに身分を偽って参加したパーティで出会い、恋愛に発展していくという物語。布施さんはメインキャストの1人、戸田 輝也を演じています。

1990年の「世界で一番君が好き! You are my favorite in the world」では主人公の友人でヒロインに恋をする小笠原万吉を演じました。

トレンディドラマはちょっと非日常的なおしゃれな男女の恋愛を描いていますが、布施さんの演じる役は割と感情移入しやすい等身大の役が多かったような気がします。

「学校へ行こう!」

1991年には学園コメディドラマ「学校へ行こう!」に出演します。

主演は浅野ゆう子さん。美人教師臼井幸(通称シャチ)は生徒のためなら何でもするというバイタリティーの持ち主。ですが、周囲からは結婚するようにすすめられています。(この辺は時代を感じますね)

そんな時、布施さん演じる高校時代の恋人で幼馴染の安西広海(通称・ロミオ)と再会します。ロミオはまじめなシャチとは正反対の大人になっていました。役者を目指して上京したのですがお金がなく、シャチの同僚である稲村総一朗(加勢大周さん)の家に居候し、周囲に迷惑をかけながら悪びれることもなく暮らしていました。

ですが、総一朗のことが好きだったシャチの同僚・岩崎恵理(高木美保さん)はだんだんロミオに惹かれていき・・・という物語。

シャチがロミオの前ではちょっと調子を崩すところがよかったですよね。生徒役には萩原聖人さん、中居正広さん、稲垣吾郎さん、喜多嶋舞さんなども出演していて豪華ですよ。

「ずっとあなたが好きだった」

 (2485621)

1992年にはシリアスな恋愛ドラマ「ずっとあなたが好きだった」に出演。「すっとあなたが好きだった」といえば冬彦さんのイメージが強いですが、主演は賀来千香子さんで相手役が布施さんです。

賀来さん演じる西田美和は、高校時代ラグビー部のマネージャーをしていて、部員の大岩洋介(布施さん)と付き合っていました。高校3年生の時に初めて2人だけで旅行に出かけたのですが、その時に大岩に思いを寄せていた同級生が自殺します。

遺書には美和への逆恨みがつづられていて、濡れ衣を着せられ、2人は破局してしまいます。

その後別々の道を歩むことになる2人。美和は29歳の時に親の強引な勧めで桂田冬彦(佐野史郎さん)と結婚します。そしてその頃大岩と再会します。

冬彦との結婚生活に疑問を感じていた美和は大岩に惹かれていきます。大岩もまた恋人がいたのですが美和と復縁するために別れます。別れた恋人が問題を起こしたりするのですがその後、美和と大岩は結ばれることになります。

「ずっとあなたが好きだった」というタイトルを回収している訳ですね。布施さんの代表作の1つでしょう。

「スウィート・ホーム」

 (2485623)

1994年には、小学校受験「お受験」をテーマにしたドラマ「スウィート・ホーム」に出演。山口智子さんと夫婦役でダブル主演です。

北海道から東京に転勤してきた井上家は、「子供はのびのび育てたい」という方針で育てていたのですが、周囲の環境から妻の若葉が徐々にお受験にはまっていきます。布施さん演じる夫の実は体育会系でお受験には反対。

若葉と意見が対立すると家を出ていてバッドで素振りをするというのが定番でしたね。

すれ違いがありながらも、家族がひとつになりお受験に向かっていくという物語。家族みんなで見られる楽しいホームコメディでしたね。

布施さんはその後も数多くのドラマに出演していきます。2000年以降はサスペンスドラマに出演することが多いですね。

1996年からはバラエティ番組にも出演するようになります。1997年からは「伊東家の食卓」に娘婿役でレギュラー出演していましたよね。布施さんといえば伊東家の印象が強いという人もいるかもしれません。

現在も、ドラマ、映画、舞台などで活躍されている布施さん。今後の出演も楽しみですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

優柔不断男の代名詞だった!?緒形直人さんの出演ドラマまとめ

優柔不断男の代名詞だった!?緒形直人さんの出演ドラマまとめ

トレンディドラマに数々出演していた緒形直人さん。その役柄から優柔不断男のイメージが付いている方もいるかもしれません。緒形直人さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 210 view
懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 379 view
トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

吉田栄作さん、織田裕二さんと共にトレンディ御三家とも呼ばれた加勢大周さん。絶頂期の人気はすごかったですよね。加勢大周さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 449 view
意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。
saiko | 525 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト