日本と世界の組織犯罪グループ勢力図 – 恐怖は日常のすぐ側に!
2021年9月29日 更新

日本と世界の組織犯罪グループ勢力図 – 恐怖は日常のすぐ側に!

身辺調査・職場内調査を得意とする株式会社Japan PI。同社による組織犯罪グループに関する調査記事の紹介です。日本の暴力団をはじめ、イタリアやメキシコ、コロンビアなどの海外の凶悪組織について言及しています。

7,886 view

日本と世界の組織犯罪グループ勢力図 – 恐怖は日常のすぐ側に!

身辺調査・職場内調査を得意とする株式会社Japan PI。創業から19年を迎える同社より提供の調査記事を紹介します!

最新の信頼できるデータをもとに、日本と世界の組織犯罪グループを比較し、国際的な問題として視覚的にわかりやすくインフォグラフックで数字とともに明示されています。


事件の解説/ 記事の執筆者:小山悟郎 (Goro Koyama)

日本と世界の組織犯罪グループを比較

国内外合わせて、非常に数多くの組織犯罪グループが存在するのが現実です。むしろ、これだけ治安が良いと言われている日本ですら反社会勢力が問題になっているのですから、海外では尚更のことかも知れません。国内外の主要組織をピックアップし、その人数を比較していきます。

注意:この記事はデータのサンプルであり、他国でも数多くの犯罪組織が確認されています。また全てのデータは推定値であり、実際の規模については諸説あり断定はできません。
世界と日本の反社会勢力図 国内外の主要組織を人数で比較

世界と日本の反社会勢力図 国内外の主要組織を人数で比較

1. 国内勢力(暴力団)

警察庁の統計データによる、全国の暴力団構成員や準構成員らの人数を見ていきます。2020年末時点では、主要な団体勢力別の構成員と準構成員らを合わせた人数は以下の通りです。

【六代目山口組 8,200人】

山口春吉によって、神戸市内を本拠地に結成された暴力団です。神戸ヤクザの頂点と言われた大嶋組の傘下としての結成で、当初は50名程の組織でした。本部事務所は兵庫区の西出町内に置かれています。1932年に大嶋組から独立すると、田岡一雄を三代目組長に据えた1946年頃から急成長し、1965年頃には総勢9,000名を超える組員を抱える巨大組織に発展したのです。

2015年には組内で分裂抗争が起こり、2017年には事実上3団体に分割された状態になります。2020年末時点での推定構成員数は、構成員が約3,800人、準構成員等が約4,400人で、総勢8,200人にも上る暴力団です。
 (2306259)

【住吉会 4,200人】

幕末から明治初期、伊藤松五郎が東京芝浦一帯で結成した博徒「住吉一家」を前身とした組織です。伊藤松五郎が住吉町の出身であったことから、この名前が付けられたと言われています。1918年頃、倉持直吉が東京都内を本拠地として住吉一家二代目を結成しました。この二代目が、現代の住吉会の直接の起源です。その後、何度かの改称を経て、1991年、住吉会という名前に落ち着いています。

本州の団体として、六代目山口組と組織ぐるみの縁を持たない唯一の暴力団でしたが、2011年頃から組織間での接触が始まったようです。推定の構成員数は、構成員が約2,600人、準構成員等が約1,600人と、総勢4,200人程度だと言われています。
 (2306258)

【稲川会 3,300人】

稲川会は、東京都港区六本木に総本部を置く博徒系指定暴力団です。1949年、故・稲川聖城が静岡県で結成した「稲川組」から始まり、何度かの名称変更を経て1972年に現在の「稲川会」になりました。六代目山口組、住吉会および神戸山口組とともに、公安委員会から主要暴力団として位置づけられています。2007年、神奈川県横浜市に建設された稲川会館は、重要は盃事のすべてが開かれるなど、稲川会にとって非常に大切に考えられてる場所です。政界との関係も度々取りざたされており、一部元政治家とかなり密接な間柄であったことが知られています。

推定構成員数は、構成員が約2,000人、準構成員が約1,300人と、総勢で3,300人程度です。
 (2306262)

【神戸山口組 2,500人】

兵庫県に本部を置き、2015年に六代目山口組の直系組長13名が六代目山口組を離脱し、四代目山健組組長・井上邦雄を組長として結成された比較的新しい暴力団です。

六代目山口組が、名古屋の弘道会出身者を中心としていることに対し、以前は主流派であった関西系組織の不満が募ったことによる分裂騒動だったのでは、と言われています。そのような背景から、結成以後六代目山口組との抗争状態が続き、発砲や車両突入などの事件まで起こっているのです。2017年には傘下の一部団体が、組の運営方針に異議を唱え離脱しています。

推定構成員数は、構成員が約1,200人、準構成員が約1,300人と、総勢で2,500人程度です。
 (2306265)

【絆会 490人】

70 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

1970年代の事件で死刑判決を受けて現在も収監中の死刑囚とは?

21世紀に入って既に四半世紀が経とうとしています。昭和も遠くなりました。1970年代というと遠い昔に感じますが、その頃に起きて死刑判決を受けながら、現在も収監中の事件がまだありました。冤罪もありますから、執行には慎重になるのもわかります。長年に渡り収監されている事件とは、どんな事件だったのでしょうか?今回は1970年代の事件で現在も収監中の死刑囚5人についてご紹介します。
そうすけ | 1,562 view
獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

獄中で小説家になった死刑囚!正田昭が起こした事件とは?

一見虫も殺さないような優しい印象でありながら、殺人事件を起こして死刑判決を受けた正田昭元死刑囚。獄中で小説家に転身し、死後に出版された物も含め4冊もの著書を残しています。正田昭が起こした事件とはどんな物だったのでしょうか?また彼をモデルに作られた小説や映画についてもご紹介します!
そうすけ | 688 view
的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?

的場浩司主演のヤクザ映画「ドンを撃った男」は実話?どんな映画?

1999年に公開された「ドンを撃った男」はたった一人でも相手が誰であってもその無鉄砲さで立ち向かっていくアウトローを描いた映画です。的場浩司さんが主演しました。1970年代に実際にあった事件をもとに製作されています。今回は「ドンを撃った男」の映画と主演の的場浩司さんについて、そしてモデルとなった事件についてもご紹介します!
そうすけ | 708 view
山口組四代目・竹中正久暗殺事件の犯人の獄中書簡をまとめた『竹中四代目暗殺事件のヒットマン・長野修一』が好評発売中!!

山口組四代目・竹中正久暗殺事件の犯人の獄中書簡をまとめた『竹中四代目暗殺事件のヒットマン・長野修一』が好評発売中!!

かや書房より、1985年1月に発生した四代目山口組組長・竹中正久暗殺事件の実行犯の獄中からの書簡をまとめた『竹中四代目暗殺事件のヒットマン・長野修一 ~獄中書簡356通全公開~』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 6,989 view
70年代芸能界事件簿!!第2弾

70年代芸能界事件簿!!第2弾

70年代を代表する芸能人の方々がやらかしてしまった事や事故や事件に巻き込まれた事などを、まとめてみました。の第2弾です。
ギャング | 63,694 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト