怪我のことならお任せ!常備品として家庭にあった赤チン(マーキュロクレム液)
2015年12月2日 更新

怪我のことならお任せ!常備品として家庭にあった赤チン(マーキュロクレム液)

怪我をした時にこれを塗りませんでしたか?他の所に付くとなかなか落ちなくて・・・。

9,501 view

マーキュロクレム液

マーキュローム液は、局所殺菌剤としての用途が最も良く知られていて、傷に処置した場合、皮膚は鮮やかな赤色に染まる特徴をもっています。
マーキュローム液は、赤チンキという商品名がありました。

マーキュローム液は、赤チンキという商品名がありました。

赤チンキは、ヨードチンキという茶色の消毒液に対して、色が赤かったので赤ヨードチンキとされ、そして赤チンキに訳され、家庭では赤チンと呼ばれるようになりました。
ジョンズ・ホプキンス病院のヒュー・ヤング医師

ジョンズ・ホプキンス病院のヒュー・ヤング医師

1918年にマーキュローム液の元となるメルブロミンを発見。

メルプロミンとは、皮膚・キズの殺菌・消毒に用いられる局所殺菌剤。

ヨードチンキなどより傷にしみないとされ、全世界の家庭の常備薬の一つとして長く使われていました。
マーキュローム液を傷に塗る

マーキュローム液を傷に塗る

液を傷に塗るとこんなに赤くなるんです。
昔、怪我をして塗ったら、赤くキラキラ光った色が皮膚に当分残ってなかなか落ちなかった記憶があります。

マーキュローム液『赤チンキ』でABCの替え歌が存在していた!!

ABCソング

ABCソング

本来は、アルファベットを歌っていく曲ですが・・・。
70年代東京都板橋区では、

ABCの海岸でー、カニにチンポコ挟まれたー
いーたいいーたいはーなーせー
はーなすもんかーソーセージー
赤チン塗っても治らないー
黒チン塗ったら毛が生えたー

です。板橋ー豊島間で一体何があったのでしょうか。
京都府 昭和60年くらい
やっぱり関西だと少し違うのかな?

ABCの海岸で かににちんぽを挟まれた
痛いやんけー やめろーや
やーめるもんかーソーセージ
赤チン塗っても直らない
黒チン塗ったら毛が生えた
鹿児島県 昭和60年代

ABCの海岸で かににちんちん挟まれた
痛いじゃないか はなさんか
だーれがはなすかよこちんちん
赤チン塗っても治らない
ヘソチン塗ったら毛が生えた
赤チン塗っても治らない所はどこも一緒ですね。きっと大ケガだったのでしょう。

見かけなくなったマーキュローム液

1990年頃にアメリカのFDAによって、マーキュロクロム液の使用による水銀中毒の危険性が指摘され、販売の中止が呼びかけられたことにより、アメリカはもとより、全世界で使用を控える動きが加速した。
 日本では、製造工程で水銀が発生するという理由から1973年頃に製造が中止されたが、常備薬として求める声は多く、海外で製造した原料を輸入することで現在も販売されている。
赤チンの原料であるマーキュロクロムの主成分は有機水銀化合物である。

1970年代始めに水俣病問題などから水銀化合物が公害関連物質に指定。
マーキュロクロムの製造過程に発生するヒュームを吸うと水銀中毒になる
しかしまだ、「異常な価格の安さ」のため、特に発展途上国では未だに重要な殺菌薬として使用されています。

最近の家庭ではあまり見なくなりましたが、日本でもまだ使っている人もいるみたいです。
マーキュローム液は、国内でただ2社、三栄製薬とフヂミ製薬所が作り続けているみたいです。

赤チンみたいにチンと呼ばれる薬

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

天才外科医からみなに親しまれる地域の医者まで!医療ドラマの歴史

天才外科医からみなに親しまれる地域の医者まで!医療ドラマの歴史

ドラマのジャンルとして一定の人気のある医療ドラマ。医療ドラマといっても、院内の派閥を描いたり、救命だったり、医者の恋愛がメインだったり様様なドラマがありますよね。日本で医療ドラマはどのような歴史を辿ってきたのか振り返ってみましょう。
saiko | 463 view
女子バレーボール界に旋風を起こした斎藤真由美の壮絶な半生と現在

女子バレーボール界に旋風を起こした斎藤真由美の壮絶な半生と現在

1980年代後半の女子バレーボール界に彗星のごとく現れた斎藤真由美さん。当時10代という若さとアイドルのように可愛いルックスから繰り出す強烈なスパイク。当時のバレーボール人気を高める一因となりました。そんな斎藤真由美さんですが、トラックと衝突するという大事故で大けがを負ってしまいましたが、不屈の精神力で奇跡の復活を果たしています。今回はそんな斎藤真由美さんの半生と現在についてご紹介します。
そうすけ | 1,692 view
がん闘病を公表した意外な男性歌手

がん闘病を公表した意外な男性歌手

日本人の死亡原因のトップの「悪性新生物(がん)」。以前はがん=死と恐れられていました。現在は、がんと診断され、病状や治療方法などを公表する有名人が増えています。そんな中で、1970年~1980年代に活躍した男性歌手の中から。がんを患った意外な人のがん発見から公表の仕方、復帰まで、闘病を支えた妻や家族。
40代以上の男女に聞きました!老眼以外で目の悩み!疲れ目、かすみ目がお悩みツートップ!目薬選びのポイントは!?

40代以上の男女に聞きました!老眼以外で目の悩み!疲れ目、かすみ目がお悩みツートップ!目薬選びのポイントは!?

トレンド総研が、40代からの「目の健康」をテーマにレポートを行いました。目の健康に対する自信の有無や「老眼以外」の具体的な目の悩み等を調査。医師は加齢による「涙液不足」も原因の一つと指摘している。
『しゃぼん玉』のキャストを追ってみた!!

『しゃぼん玉』のキャストを追ってみた!!

フジテレビ系列で1991年10月10日 - 12月19日に木曜劇場枠で放送されたテレビドラマ。元ゴロツキの医師、ポーやその他の方々を追ってみました。
ギャング | 44,547 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト