40代以上の男女に聞きました!老眼以外で目の悩み!疲れ目、かすみ目がお悩みツートップ!目薬選びのポイントは!?
2017年10月16日 更新

40代以上の男女に聞きました!老眼以外で目の悩み!疲れ目、かすみ目がお悩みツートップ!目薬選びのポイントは!?

トレンド総研が、40代からの「目の健康」をテーマにレポートを行いました。目の健康に対する自信の有無や「老眼以外」の具体的な目の悩み等を調査。医師は加齢による「涙液不足」も原因の一つと指摘している。

821 view

老眼だけじゃない! 40代以上の男女に聞いた目に関する調査!!

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研が、40代からの「目の健康」をテーマにレポートを行いました。

ミドルエッジの読者の方々も、日々パソコンと加齢に向き合い、暮らしているかと思います。今回の対象者は40~80代の男女500名となっており、多くの方が該当する、そろそろ気になる年代かと思われるので、ご一読下されば幸いです。

現在、目の健康に自信がありますか?

「自信がある」との回答は全体の2割台(28%)、約7割(72%)は目の健康に自信がないとの回答。
40歳を過ぎてから、目の不調が増えたという方が6割(60%)にものぼり、平均で「49.3歳」からという結果でした。
 (1928389)

「老眼以外」の具体的な目の悩みは何ですか?

老眼以外で、目の悩み上位に「疲れ目」(65%)「かすみ目」(55%)がランクイン!
やはり日常的に目を酷使している現代人、何かとお疲れ気味のようです。

「左右のピントが合わないことがあり、見え方が不安定になる」(80歳・男性)、「仕事でパソコンを使ったり、電子書籍を読んだりする時に画面がぼやけてくる」(50歳・女性)などがあがっています。
 (1928392)

普段、目薬を購入する時に重視しているポイントは何ですか?

「疲れ目」「かすみ目」を感じた時に、どのような対処をすることが多いかを聞くと、ともに「目薬」がトップ(「疲れ目」で69%、「かすみ目」で63%)に。また、具体的に「目薬を購入する時に重視しているポイント」を聞くと、「信頼できるメーカーの商品である」が49%で最多となりました。
 (1928394)

年齢による目の悩みにあった目薬を選べているという自信はありますか?

しかし一方で、「年齢による目の悩みにあった目薬を選べているという自信はありますか?」という質問では、「自信がある」(25%)に対して、4人中3人の方は「自信がない」(75%)という回答に。

また、「目薬を購入する際に、成分やその濃度を確認していますか?」と質問したところ、「成分」を必ず確認している方は31%、「成分の濃度」を必ず確認している方は21%にとどまりました。
 (1928397)

 (1928400)

疲れ目・かすみ目の原因は1つではない

目の疲れ・かすみとひとくちにいっても、実はさまざまな原因があるのです。
例えば、スマートフォンやパソコンといった「目の酷使」が原因であるケース、コンタクト・エアコン・紫外線などによる「目への負担」が原因であるケースなど。同じ疲れ目・かすみ目といっても、その背景にある要因は1つではないのです。

そこで、まなべ眼科クリニック院長・眞鍋洋一先生に、加齢による疲れ目・かすみ目の対処法についてお話をおうかがいしました。

「年齢」による涙液不足が、目の疲れ・かすみを招く!?

40代を過ぎた方の中には、年齢を重ねるにつれて、疲れ目・かすみ目の症状を感じやすくなっているかも知れません。
その原因の一つに加齢による「涙液不足」が考えられます。

一般的に、目の涙液量は年齢とともに減少すると言われています。加齢によって皮膚の潤いがなくなってくるのと同じで、目も乾きやすくなるのです。実際に、加齢による涙液量の変化を調べた調査(※)によると、50代以上の涙液量は、20代に比べて「約4割」減少することがわかっています。
そして、涙液量が少なくなると、目の疲れやかすみにつながってきます。というのも、目の表面と外気を隔てているのは、ごく薄い涙の膜。涙が減少すると、角膜が乾きやすくなる、傷つきやすくなるといった症状につながります。その結果、目の疲れがひどくなったり、ものが見えにくくなったりするのです。
※出典:平瀬ら:日本眼科学会雑誌, 98: 575-578,1994.

涙液不足に有効なのは、「ビタミンA」と「コンドロイチン」の成分! 濃度にも注目を

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

定期的な健康診断以外で、健康維持や病気の早期発見のために受けている検査はありますか?

定期的な健康診断以外で、健康維持や病気の早期発見のために受けている検査はありますか?

持病も増えてくるであろうミドルエッジ世代。病気の予防と共に早期発見、早期治療も重要ですよね。これはオススメという検査はありますか?
【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

2007年2月2日衝撃的なニュースが入ってきました!日本テレビのアナウンサー大杉君枝さんが自宅マンションから転落し死亡したと言うモノでした。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 2,898 view
スイーツ、グルメ、アニメ・漫画、推し活…「2023年下半期50代前後の女性が選ぶトレンドランキング」が発表される!!

スイーツ、グルメ、アニメ・漫画、推し活…「2023年下半期50代前後の女性が選ぶトレンドランキング」が発表される!!

キャリア・マムが、アットテーブルとの協業で、日本の全女性人口の半分以上を占める50代前後の女性を対象調査した「2023年下半期50代前後の女性が選ぶトレンドランキング」の結果を発表しました。
隣人速報 | 161 view
映画「プラトニック・セックス」で主演デビューした【加賀美早紀】現在どうしてる?

映画「プラトニック・セックス」で主演デビューした【加賀美早紀】現在どうしてる?

ベストセラーとなった飯島愛さんの自伝「プラトニック・セックス」の映画版で主演に抜擢されたこと機に芸能界デビューされた加賀美早紀さん。その後の出演作や、一時芸能界を引退されていたこと、また、子宮頸がんを患ったことや、気になる現在の活動などにプラトニックした。
ハナハナ | 1,317 view
Z世代のホンネ!大学生の紅白歌合戦イメージ調査を実施!41.5%が「男女別チーム分けに違和感を感じる」と回答!!

Z世代のホンネ!大学生の紅白歌合戦イメージ調査を実施!41.5%が「男女別チーム分けに違和感を感じる」と回答!!

RECCOOが運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」が、最新のZ世代調査として「紅白歌合戦」をテーマにした調査レポートを発表しました。
隣人速報 | 108 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト