あの頃のゲレンデソング<80~90年代>いざ!白銀の世界へ!
2021年1月31日 更新

あの頃のゲレンデソング<80~90年代>いざ!白銀の世界へ!

スキーに夢中だったあの頃。雪の季節が待ち遠しかったですね。当時はスキーブームの真っただ中で、リフト待ちに30分はザラでしたが、ゲレンデに響き渡るBGM(ゲレンデソング)が気分を盛り上げてくれました。今でも目の前に白銀世界が広がるようなゲレンデソングをピックアップしてみました。

10,689 view

ユーミン<松任谷由実>

■恋人がサンタクロース

私をスキーにつれていって -原田知世-

■BLIZZARD

松任谷由実 - BLIZZARD(from「日本の恋と、ユーミンと。」)

■サーフ天国、スキー天国

サーフ天国、スキー天国 松任谷由実

雪のゲレンデで定番中の定番となっているユーミンの3曲  スキーブームの火付け役になったと言われる映画「私をスキーに連れてって」の主題歌と挿入歌です。
他にも「ロッヂで待つクリスマス」「A HAPPY NEW YEAR」が流れていましたね。

80年代からのスキーブームは、映画「私をスキーに連れてって」が公開されてからの現象に違いないのですが、映画「私をスキーに連れてって」の馬場康夫監督は、あるインタビューで次の様に語られています。

「映画がスキーブームを作ったんじゃなくて、スキーブームに便乗するような感じで、映画を作ったんです。僕たちの頭の中には最初からユーミンの曲があったわけです。“つれてゆこうかこれからスキー天国へ”とか歌いながら、雪道でスキーバスを、スタッドレス履いたクルマで追い抜いていく―― そんな絵を思い浮かべてましたから」

リゾート感満載のバブリーな楽曲は、オシャレをしてスキー場へ繰り出す若者たち(当時の我ら?)を盛り上げてくれましたね。

広瀬香美

■ロマンスの神様

広瀬香美 / ロマンスの神様

■ゲレンデがとけるほど恋したい

広瀬香美 / ゲレンデがとけるほど恋したい

冬の女王”広瀬香美”さんの2曲は、もう殿堂入りです!!

「ロマンスの神様」はスキー用品「アルペン」のCMソングでしたし、「ゲレンデがとけるほど恋したい。」はスキーやスノーボードなどのウインタースポーツと若い男女4人の恋と友情を描いた同名の映画の主題歌でしたから、まんまゲレンデソングです。

アップテンポなメロディとハイトーンボイスで、ミドルエッジ世代のみならず広く親しまれていますが、現在はYouTube「〇〇歌ってみた」で再ブレイクされていますね。
冬の女王”広瀬香美”さんですが実は、「スキー場に1回も行ったことがなく、気持ちが一切わからなかった」とTV番組で語られてました。

あんなにゲレンデにピッタリの曲を書かれているのにビックリですよね。

TRF / 寒い夜だから

TRF / 寒い夜だから

♪寒い夜だから明日を待ちわびて
どんな言葉でもいいよ誰か伝えて♪
TRFの曲もよく流れていました。

”ユーミン”や”広瀬香美”さんのような明るくテンションあげあげになる曲ではないけれど、なぜか印象深く心に残っています。

何故だろう・・・
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,138 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 493 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 655 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト