OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!
2021年4月14日 更新

OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!

戦闘・戦闘ものには定評がある新谷かおるさん。少女漫画の繊細な感性、少年漫画の熱さ、二つを兼ね備えた独自路線の作風で有名です。そんな彼の作品の中でもテロと戦う女性傭兵部隊の活躍を描いた『砂の薔薇』、こちらがアニメ化された『砂の薔薇 雪の黙示録』について、本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。

1,146 view

『砂の薔薇』とは?

『砂の薔薇』

『砂の薔薇』

作者:新谷かおる
出版:白泉社
掲載:月刊アニマルハウス
     →ヤングアニマル
連載:1989年~1998年
巻数:全15巻
『砂の薔薇』(すなのばら - デザート・ローズ、Desert Rose)は、新谷かおるによる日本の漫画、およびそれを原作としたOVA作品である。
連載当時は「正規軍でない民間会社の武力組織とそこで活躍する精鋭たち」という設定は極めて空想的なものであったが、その後、現実世界の戦争でも民間軍事会社が各分野で広く活躍するようになり、空想的なものではなくなっている。ここにも『エリア88』などの戦場物を得意とする独特の新谷ワールドが健在である。

OVA版『砂の薔薇 雪の黙示録』

原作:新谷かおる
制作:白泉社
   東映ビデオ
発売:1993年
話数:全1話(約45分)
今回の記事はこちら、OVA版『砂の薔薇 雪の黙示録』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『砂の薔薇 雪の黙示録』の本編動画・ストーリー

主人公は、女性ながらテロ行為と戦う傭兵の真理子・ローズバンク。通称『マリー』。26歳という若さにして、シドニー空港での爆弾テロで夫・息子を失ない、それ以降、テロ行為の撲滅に執念を燃やす女性です。
マリーはアメリカの半軍半民・反テロリスト部隊『CAT(Counter Attack Terrorismの略)』の指揮官として活躍し、彼女が率いる女性部隊は世界中のテロリストたちと戦っていました。
ある日、スイスで行なわれるサミットでテロ予告があり、その護衛任務を受けた彼女たち。サミット会場は近寄ることも難しい雪山の断崖絶壁に建てられたホテルで、厳重な警備の中でテロリストは何をしてくるのでしょうか。捜査中に殺されてしまったた重要参考人が残した、「星に聞け」という言葉が意味するものとは?

OVA版『砂の薔薇 雪の黙示録』の魅力とは?

原作コミックにはないエピソードが楽しめるOVA版『砂の薔薇 雪の黙示録』。原作者である新谷かおるさんが、こちらの脚本も担当しているというから驚きです。原作ファンなら絶対に観てみたくなりますよね。
アニメ化されると、そのクオリティーに原作者が怒ってしまうといった話はよく聞くことです。原作ファンもガッカリさせられますよね。しかし、OVA版『砂の薔薇 雪の黙示録』に関して、そういった心配は無用のものといえるでしょう。
本格的な戦闘描写も格好良いです。サバイバル要素という観点においても、スリリングな駆け引き、迫力のある銃撃戦、大胆不敵な作戦と見どころは沢山あって画面から目を離せなくなります。
身体能力では女性は男性に劣ると思われがちですが、そこを逆手にとって、屈強な男たちにも負けないパフォーマンスを発揮する女性部隊。その華麗さや意外性に惹きつけられてしまいます。
お色気・エロ要素が多いのもOVA版『砂の薔薇 雪の黙示録』の特徴といえるでしょう。お約束のシャワーシーンや水着姿はもちろん。メイド姿・筋トレといったコスプレ要素を押さえているところが素晴らしいです。
主人公のマリーだけではなく、女性隊員たちの色っぽい姿は見ているだけで幸せな気分になれます。ナイスバディ・モデル体型・幼児体型・筋肉質と、外見的に女性キャラクターにもそれぞれ個性があるのも嬉しいポイントです。

OVA版『砂の薔薇 雪の黙示録』の口コミ・評価

実際にアニメ本編をご覧になったユーザーのレビューを、ネット上から幾つかピックアップさせていただきました。視聴前・視聴後の参考になると思いますので、それぞれの意見もチェックしてみてください。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

アニメ専門チャンネルAT-Xにて、「東映ビデオ おとなアニメまつり」と題し1980年後半~1990年代の東映ビデオVアニメ作品が放送されます。放送期間は2023年12月から2024年2月。
隣人速報 | 156 view
OVA版【ヴァリアブル・ジオ】18禁の美少女対戦格闘ゲームがアニメ化!負けてしまった美少女が迎える悲惨な末路とは!?

OVA版【ヴァリアブル・ジオ】18禁の美少女対戦格闘ゲームがアニメ化!負けてしまった美少女が迎える悲惨な末路とは!?

『ストリートファイターⅡ』など対戦格闘ゲームの人気にあやかり、そこにアダルト要素を加えて開発された『ヴァリアブル・ジオ』。その後にOVA化・アダルトアニメ化も実現しています。今回の記事では、OVA版『ヴァリアブル・ジオ』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 4,172 view
OVA版【河原崎家の一族】18禁ゲームからアニメ化が実現!狂気・鬼畜系好きにはおすすめ!

OVA版【河原崎家の一族】18禁ゲームからアニメ化が実現!狂気・鬼畜系好きにはおすすめ!

PC-98シリーズ向けに発売された18禁アダルトゲーム『河原崎家の一族』。Windows向けのソフトとしても発売され、これまでアニメ・実写による映像化も実現しています。今回の記事では、OVA版『河原崎家の一族』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,548 view
OVA版【不思議の国の美幸ちゃん】異世界に迷い込んだ女子高生・美幸が百合展開に巻き込まれる?

OVA版【不思議の国の美幸ちゃん】異世界に迷い込んだ女子高生・美幸が百合展開に巻き込まれる?

人気の漫画家CLAMPさんの作品『不思議の国の美幸ちゃん』。童謡・不思議の国のアリスをモチーフにしながら、独自の世界観を展開していてファンには堪りません。今回の記事では、OVA版『不思議の国の美幸ちゃん』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 503 view
OVA版【アル・カラルの遺産】人類の起源を暗示!?人間が太陽系外に進出して350年後の世界!

OVA版【アル・カラルの遺産】人類の起源を暗示!?人間が太陽系外に進出して350年後の世界!

1993年に発売されたOVA作品『アル・カラルの遺産』。原作は当時、徳間書店が発行していた月刊誌リュウに掲載されていたマニア向けの漫画作品で、漫画家・道原かつみさんによるコンテンツです。今回の記事では、OVA作品『アル・カラルの遺産』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 412 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト