OVA版【アル・カラルの遺産】人類の起源を暗示!?人間が太陽系外に進出して350年後の世界!
2021年9月19日 更新

OVA版【アル・カラルの遺産】人類の起源を暗示!?人間が太陽系外に進出して350年後の世界!

1993年に発売されたOVA作品『アル・カラルの遺産』。原作は当時、徳間書店が発行していた月刊誌リュウに掲載されていたマニア向けの漫画作品で、漫画家・道原かつみさんによるコンテンツです。今回の記事では、OVA作品『アル・カラルの遺産』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などをご紹介させていただきます。

187 view

『アル・カラルの遺産』とは?

『アル・カラルの遺産』

『アル・カラルの遺産』

作者:道原かつみ
出版:徳間書店
掲載:リュウ
巻数:全1巻
   →1990年発売
『アル・カラルの遺産』(アル・カラルのいさん)は、道原かつみによる日本の漫画。『リュウ』(徳間書店)に連載された。単行本は全1巻。
1993年にOVAが発売されている。
OVA版『アル・カラルの遺産』

OVA版『アル・カラルの遺産』

原作:道原かつみ
制作:アニメイトフィルム
   ビジュアル80
   徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売:1993年
巻数:全1巻
今回の記事では、こちらOVA版『アル・カラルの遺産』の内容を中心にご紹介させていただきます。

OVA版『アル・カラルの遺産』の本編動画・ストーリー

Legacy of Aru Kararu OVA [1993] アル・カラルの遺産

人類が太陽系外に進出するようになって350年ほどの時間が過ぎ、人間は異星文明の遺跡を発見していました。そして、西暦2521年、ついに異星人と思われる金色の目をしたヒト型生命体を見つけます。しかし、異星人や文明・遺跡などの情報は、遺跡発掘の利権をもつブーゲン財団によって覆い隠されてしまうのでした。

金目人を発見して、その存在を世に知らしめたテレビ局のドキュメンタリー班。その特特派員として勤務するシャナ・ティーアは、異星人の遺跡を発動させるというような不思議なチカラをもっていました。
その能力をつかって、遺跡から文明解析の鍵を握るディスクプレートを入手したところを、たまたま運び屋・ハーマーに目撃されてしまいます。ハーマーはシャナにコンビを組んでひと儲けしようと持ち掛けますが、シャナは金目人の惑星に行きたいと明かし、協力することを条件にハーマーと行動を共にするようになります…

OVA版『アル・カラルの遺産』の魅力とは?

ストーリーが進展していくと、シャナは人類を創造した異星人の血を引いていると明かされます。特別なチカラをもって遺跡を発動させるといった描写は…
『ふしぎの海のナディア』

『ふしぎの海のナディア』

こちらのアニメを彷彿とさせます。
人間のクローンを生成したり、倫理的とはいえない科学の暴走といった描写もどこか似ていて、意外と類似するところは多いと思います。『ふしぎの海のナディア』は1991年放送のアニメなので、何かしらの影響は受けているのかもしれませんね。
『ふしぎの海のナディア』は19世紀の世界を舞台とする物語ですが、『アル・カラルの遺産』は遠い未来のお話。このコントラストも面白いですよね。『ふしぎの海のナディア』がお好きなら、きっとOVA版『アル・カラルの遺産』も楽しんでいただけるはずです。

発想として面白いと思ったのは、言葉にチカラがあるという設定です。かつて、そのチカラで人類や金目人たちを支配していたというから、遺伝子レベルで組み込まれているプログラムがあるのかもしれません。
https://www.irasutoya.com/2017/01/blog-post_33.html (2303203)

しかし、ワクワクしさせられるのも束の間。聴覚をシャットアウトするだけで無効化できるという設定が少し間抜けに思えてしまうかも。そんな展開の意外性も、『アル・カラルの遺産』の楽しい部分といえるのかもしれないですね。
シャナの声優を務めている久川綾さんの仕事ぶりにも注目してみてください。久川綾さんといえば、『美少女戦士セーラームーン』シリーズの水野亜美(セーラーマーキュリー)を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか。

クール系女子である『美少女戦士セーラームーン』の水野亜美とは、また少し違った印象を楽しめますよ。

久川綾さん、現在は『ドラゴンボール』のブルマ役をお亡くなりになった鶴ひろみさから引き継いでおられます。
こちらの印象のほうが、OVA版『アル・カラルの遺産』のシャナに近いような気がします。そんなことを考えながらご覧になられると、久川綾さんという声優の凄さにも気づけるはずです。おとなしい印象から活発な女子まで、その演技の幅広さという部分にも着目してみてくださいね。

OVA版『アル・カラルの遺産』のまとめ

あの不朽の名作アニメ『ふしぎの海のナディア』と類似点が多い『アル・カラルの遺産』。
OVA作品とはいえど、本編は70~80分ほど。ボリューム感もあって、劇場版アニメを観ている感覚でお楽しみいただけると思います。
言葉にチカラが秘められているという設定や、主人公シャナを演じている久川綾さんの仕事ぶりにも注目なさってください。記事内には本編動画も掲載していますので、この機会にご覧になって、その面白さをぜひご自身の目で確かめてみては如何でしょうか。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【不思議の国の美幸ちゃん】異世界に迷い込んだ女子高生・美幸が百合展開に巻き込まれる?

OVA版【不思議の国の美幸ちゃん】異世界に迷い込んだ女子高生・美幸が百合展開に巻き込まれる?

人気の漫画家CLAMPさんの作品『不思議の国の美幸ちゃん』。童謡・不思議の国のアリスをモチーフにしながら、独自の世界観を展開していてファンには堪りません。今回の記事では、OVA版『不思議の国の美幸ちゃん』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 70 view
OVA版【ザ・コクピット】巨匠・松本零士が手掛けた短編アニメ!戦争の悲惨さを伝える!

OVA版【ザ・コクピット】巨匠・松本零士が手掛けた短編アニメ!戦争の悲惨さを伝える!

『銀河鉄道999』『キャプテンハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』など数々の名作を生み出し、SF漫画・アニメの巨匠として知られる松本零士さん。そんな彼が手掛けたOVA版『ザ・コクピット』は戦争アニメといった内容で、SF路線とは一線を画すものです。今回の記事では、こちらにスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 246 view
OVA版【紅狼(ホンラン)】中国共産主義打倒に迫る内容!その危険すぎるストーリーとは?

OVA版【紅狼(ホンラン)】中国共産主義打倒に迫る内容!その危険すぎるストーリーとは?

もともとは週刊少年サンデーに連載されていた漫画コンテンツですが、1993年にはオリジナルアニメとして映像化が実現しています。そのストーリー性は中国共産党の打倒を示唆しており、ある意味ではとても過激な内容です。今回の記事では、OVA版『紅狼(ホンラン)』にフォーカスして、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 599 view
OVA版【ドラゴンハーフ】人間とドラゴンのハーフ・ミントが活躍するギャグ&お色気作品!

OVA版【ドラゴンハーフ】人間とドラゴンのハーフ・ミントが活躍するギャグ&お色気作品!

RPGに登場するファンタジー世界を舞台に、お色気&ギャグといった方向性を組み合わせた漫画『ドラゴンハーフ』。OVAによる映像化も実現し、原作コミックの緩い雰囲気が見事に再現されました。今回の記事では、OVA版『ドラゴンハーフ』にフォーカスを当てて、本編動画やストーリー・魅力などご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 527 view
OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!

OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!

戦闘・戦闘ものには定評がある新谷かおるさん。少女漫画の繊細な感性、少年漫画の熱さ、二つを兼ね備えた独自路線の作風で有名です。そんな彼の作品の中でもテロと戦う女性傭兵部隊の活躍を描いた『砂の薔薇』、こちらがアニメ化された『砂の薔薇 雪の黙示録』について、本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 400 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト