声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part14(封神演義)
2017年11月30日 更新

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part14(封神演義)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart14

225 view
プレ……ミア……?

緒方恵美さんとは

 以下、名無しにかわりまして緒方恵美関連作品をお送りします

仙界伝 封神演義

 四大奇書のひとつとして数えられたりられなかったり、三大怪奇小説と呼ばれたり呼ばれなかったり複雑な文化を持つ作品《封神演義》。
 史実とか歴史書とか言われる類のものではない。たぶん。

 実際、四大奇書と言えば通常は《西遊記》《三国志演義》《水滸伝》《金瓶梅》らしいけど金瓶梅の知名度ってかなり微妙じゃないですかね。でも〝官能小説だから仕方ないね〟
 一方で三国志演義も小説(創作物)と言えばそうだけれど歴史書、歴史小説という認識が強かったり、金瓶梅もそもそも水滸伝のスピンオフだったりで全体的にチームワークが欠けている。

 ところで金瓶梅はキンペイバイです。わたしは5回くらい錦松梅と打ち間違いました。
 さて最遊記と言えばおとぎ話とドラゴンボール、三国志と言えば横山先生と光栄、水滸伝と言えば横山先生と幻想水滸伝と〝ガンダムをふっとばす老人〟あたりが有名となっていますね。
 それに対して封神演義ってなんか有名な作品あったっけ……? という方に本日ご紹介いたしますのがこちら!
仙界伝 封神演義

仙界伝 封神演義

『封神演義』(ほうしんえんぎ)は、集英社『週刊少年ジャンプ』に1996年28号から2000年47号まで連載された藤崎竜による漫画作品。原作は安能務訳『封神演義』(講談社文庫)。累計発行部数は2200万部。
 出ましたっ!封神演義ガールズZ

 いま《藤崎竜》で検索かけると銀河英雄伝説のラインハルト少年が出てくるようです。
 藤崎版銀河英雄伝説は帝国のシーンが多いので帝国ファンとしては嬉しい限り。フォーク准将みたいな気持ちになります。
 噂によると〝戦艦の先端に縛り付けられている登場人物もいるらしいけど〟


「封神演義」のほうはアニメ化、文庫化、2度目のアニメ化とニュースが豊富なので今更紹介しなくてもご存知の方が多いのではないかなという印象。

TVアニメ「覇穹 封神演義」ティザーPV

 フジリュー封神演義、そして元となった安能務氏の作品ともにアレンジと呼ばれる要素が多いものの、
『西遊記』や『水滸伝』といった明代の他の著名な小説と比べると、『封神演義』はあまり知られていなかった。本書の存在が多くの人に知られるようになったのは、1989年の安能務によるリライト小説とそれを原作にした藤崎竜の漫画『封神演義』(1996年 - 2000年)によるところが大きいとされる。
 と表記されるほどであり、天下の少年ジャンプで単行本23巻分にわたって「封神演義」を展開した功績は《三国志にとっての横山三国志》と比較できるものではないかなと思わなくもないのですがいかがでしょう。

 なおわたしは魏の民なので「蒼天航路」派です。ならばよし!

キャスト 普賢真人

 ごめんやっしゃ! ミナミで緒方さんの話を生業としているマンダ・ユーモンですが。


 アニメは1999年7月から12月までの26話。
 20巻超えの作品を2クールでやろうとしたせいかこのアニメは一種の〝伝説〟となっていて、アニメ2作品目の話題性の原因のひとつになっていたようです。
 2期目のスタッフも実は話題になっていたようですが、そこにつっこみ始めるとキリが無いので割愛。


 緒方さんのキャストは普賢真人先生。

 おだやかを愛する平和主義者。
 平和主義者なので〝師匠に一服盛ったとかエセ聖人と呼ばれるとかいう逸話がある〟
封神演義―完全版 (18)

封神演義―完全版 (18)

封神演義 8

封神演義 8

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part11(人形草紙あやつり左近)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part11(人形草紙あやつり左近)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart11
Fレン | 257 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part19最終回(ロックマンX、学校の怪談、ツヨシしっかりしなさい)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part19最終回(ロックマンX、学校の怪談、ツヨシしっかりしなさい)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart19最終回!
Fレン | 334 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part18(覚悟のススメ)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part18(覚悟のススメ)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart18
Fレン | 365 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part17(こどものおもちゃ)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part17(こどものおもちゃ)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart17
Fレン | 282 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part16(パワーストーン)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part16(パワーストーン)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart16
Fレン | 166 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト