なんか雪兎さん、かわいくなってませんか。
これは〝本格的に桃矢を落としにかかるのかもしれない〟
これは〝本格的に桃矢を落としにかかるのかもしれない〟
緒方恵美さんとは
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part1 - Middle Edge(ミドルエッジ)
アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返ってみよう。
以下、名無しにかわりまして緒方恵美関連作品をお送りします
人形草紙あやつり左近
via twitter.com
1995年から1996年にかけて週刊少年ジャンプで連載された漫画作品。
原作は写楽麿。これは漫画原作者宮崎まさるさんの別名義で、近頃話題になっているのは「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」など。
原作は写楽麿。これは漫画原作者宮崎まさるさんの別名義で、近頃話題になっているのは「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」など。
via www.amazon.co.jp
作画担当は小畑健。「ヒカルの碁」「DEATH NOTE」「バクマン。」あたりの作画の人。
なんか《若い割にめちゃめちゃ絵がうまい人》という印象を持っていましたが1969年生まれ、85年デビューなので新人・若手度がそこまで高いというわけでもなく。
近い方だと1970年生まれ、87年デビューの和月伸宏先生がいらっしゃいます。
小畑先生は「ヒカルの碁」のあとに「DEATH NOTE」、和月先生は「るろうに剣心」のあとに「武装錬金」という大きな作品を描いています。
ヒット作をだした後が大変と言われるジャンプ周辺としては、どちらも大変良い作品である上、アニメ化も果たしているという点で特筆すべきかもしれません。
「武装錬金」については03年連載開始、05年連載終了なのに対しアニメが06年開始で〝作者本人から「今更ァ!?」というコメントがでていますが〟
なんか《若い割にめちゃめちゃ絵がうまい人》という印象を持っていましたが1969年生まれ、85年デビューなので新人・若手度がそこまで高いというわけでもなく。
近い方だと1970年生まれ、87年デビューの和月伸宏先生がいらっしゃいます。
小畑先生は「ヒカルの碁」のあとに「DEATH NOTE」、和月先生は「るろうに剣心」のあとに「武装錬金」という大きな作品を描いています。
ヒット作をだした後が大変と言われるジャンプ周辺としては、どちらも大変良い作品である上、アニメ化も果たしているという点で特筆すべきかもしれません。
「武装錬金」については03年連載開始、05年連載終了なのに対しアニメが06年開始で〝作者本人から「今更ァ!?」というコメントがでていますが〟
via www.amazon.co.jp
さて「人形草紙あやつり左近」はどういう漫画なのか。
これが〝ジャンプの鬼門〟と恐れられている《ミステリ漫画》でございます。
こうやって表現するといかにも他人事なんですが、《鬼門》というものがどうやって作られたかというと、
1 〝ジャンプ初のミステリ〟とも言われる「人形草紙あやつり左近」が打ち切られる。
2 「心理捜査官 草薙葵」が打ち切られる。
3 「少年探偵Q」が打ち切られる。
以上です。
京極堂、これはいわゆる〝事の発端〟というわけではないのかい。
これが〝ジャンプの鬼門〟と恐れられている《ミステリ漫画》でございます。
こうやって表現するといかにも他人事なんですが、《鬼門》というものがどうやって作られたかというと、
1 〝ジャンプ初のミステリ〟とも言われる「人形草紙あやつり左近」が打ち切られる。
2 「心理捜査官 草薙葵」が打ち切られる。
3 「少年探偵Q」が打ち切られる。
以上です。
京極堂、これはいわゆる〝事の発端〟というわけではないのかい。
via twitter.com
打ち切りの原因は《これだ!》というものはないようです。ということはジャンプなので読者人気とかだったりするのだろうか。
出来としてはキャラクターもギミックもストーリーも演出も良い意味で安定しており、絵はめっちゃうまい。
そういう調査結果があると「なるほど……何が原因で打ち切りが起こったのかわからない。それがこの作品における最大の《ミステリ》ってわけだな!」みたいなことを思がちなんですが〝誰が得するのかよくわからないので捨てました〟
なお絵がうまい点については通常長所であり、この場合ももちろん長所なんですが和風ホラー要素ありのミステリであり当然人形とかも出まくっているので〝とても怖い〟
青年誌だったらシグルイのようにこれが原因で人気になっても良さそうですが、週刊少年ジャンプを楽しんでいる少年少女諸君が
「久々に怖かった。こういう絵を大量に見られるのが漫画ってやつなんだよな。
近頃の少年漫画は怖い思いができる絵を見られないから困る」
と言っているのはちょっと想像したくないものがあります。
出来としてはキャラクターもギミックもストーリーも演出も良い意味で安定しており、絵はめっちゃうまい。
そういう調査結果があると「なるほど……何が原因で打ち切りが起こったのかわからない。それがこの作品における最大の《ミステリ》ってわけだな!」みたいなことを思がちなんですが〝誰が得するのかよくわからないので捨てました〟
なお絵がうまい点については通常長所であり、この場合ももちろん長所なんですが和風ホラー要素ありのミステリであり当然人形とかも出まくっているので〝とても怖い〟
青年誌だったらシグルイのようにこれが原因で人気になっても良さそうですが、週刊少年ジャンプを楽しんでいる少年少女諸君が
「久々に怖かった。こういう絵を大量に見られるのが漫画ってやつなんだよな。
近頃の少年漫画は怖い思いができる絵を見られないから困る」
と言っているのはちょっと想像したくないものがあります。
キャスト 橘左近
via twitter.com
〝緒方〟さんの〝話〟の〝時間〟だ……!
アニメは1999年10月から2000年3月までの放送。
和月先生から「今更ァ!?」とコメントされた「武装錬金」をはるかに超える記録です。王者王者。
アニメは1999年10月から2000年3月までの放送。
和月先生から「今更ァ!?」とコメントされた「武装錬金」をはるかに超える記録です。王者王者。
アニメオープニング
via www.youtube.com
左近氏は端正な顔立ちをしたいわゆる美形。
これでかわいい恋人がいたら十中八九〝敵〟なのですが、彼は寡黙な人物であるうえに〝相方が人形なのでとても安心〟です。
ちなみに《人形》の右近君は人形なので当然喋らないのですが、《そこに彼のような人物がいたとしたら、どういう思考や言動をするだろうか》というアプローチをすると推理の助けになったりします。
このあたりは表現が難しいところだと思うのですが《実によくできた人形の右近》《天才人形遣いの左近》という設定と小畑先生の絵が非常にマッチしていてぐっど。
……なのですが左近氏、冷静沈着の名探偵かと思いきや某少年探偵のナントカ川なんとかナン氏と同じように
〝そこなへんに落ちている薬のようなものを舐めて判別する〟
〝薬品をしみこませた紙を舐める〟
とかやらかしています。さらにはこの顔で〝右近に依存している〟とも言われています。ただのダメ男かな?
そう思うとふたりのツーショットがことごとくプリクラに見えてくるのですが、内容としては極めて真面目な話なので左近×右近などを期待してしまうと欲求不満になってしまうかもしれません。
これでかわいい恋人がいたら十中八九〝敵〟なのですが、彼は寡黙な人物であるうえに〝相方が人形なのでとても安心〟です。
ちなみに《人形》の右近君は人形なので当然喋らないのですが、《そこに彼のような人物がいたとしたら、どういう思考や言動をするだろうか》というアプローチをすると推理の助けになったりします。
このあたりは表現が難しいところだと思うのですが《実によくできた人形の右近》《天才人形遣いの左近》という設定と小畑先生の絵が非常にマッチしていてぐっど。
……なのですが左近氏、冷静沈着の名探偵かと思いきや某少年探偵のナントカ川なんとかナン氏と同じように
〝そこなへんに落ちている薬のようなものを舐めて判別する〟
〝薬品をしみこませた紙を舐める〟
とかやらかしています。さらにはこの顔で〝右近に依存している〟とも言われています。ただのダメ男かな?
そう思うとふたりのツーショットがことごとくプリクラに見えてくるのですが、内容としては極めて真面目な話なので左近×右近などを期待してしまうと欲求不満になってしまうかもしれません。
To be continued...
19 件