声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part18(覚悟のススメ)
2017年12月11日 更新

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part18(覚悟のススメ)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart18

332 view

緒方恵美さんとは

以下、名無しにかわりまして緒方恵美関連作品をお送りします

OVA覚悟のススメ

何だが知らんが

とにかくよし!

覚悟のススメ

覚悟のススメ

 1994年から1996年にかけて週刊少年チャンピオンで連載された山口貴由先生の漫画作品。
 単行本数は全11巻。


 いきなりですが《この漫画をどう紹介するのが正解なのかわからない》ので各情報を参考にして答え探しをしていこうと思います。よろしくお願いします。
核戦争と環境汚染によって荒廃した近未来の東京を舞台に、旧日本軍で編み出された最強の格闘技「零式防衛術」、人体実験の犠牲となった英霊の宿る鎧、強化外骨格「零」を武器に人々を守るために戦う主人公「葉隠覚悟」と、人類を襲う怪物「戦術鬼」とその背後で人類を滅亡させんと企む覚悟の兄「現人鬼・散」との戦いを描く。
 そうですね、こういうあらすじです。まったくもって正しい。

 流石ウィキペディアさんは真面目です。
 某百科サイトなんて

《その言葉、宣戦布告と判断
 当方に迎撃の用意あり
 覚悟完了!!》

 という作中の引用と《山口先生の1994年から1996年にかけて連載された作品です》とだけ記して《あとは執筆を放棄》という様相を呈しています。

 でも《そっちのほうも正しい気がするんですよね》


 かと言ってピクシブ百科のように、
アクの強い作風からカルト的な人気を誇っており、山口の最高傑作ととらえているファンも少なくない、山口貴由の出世作である。
 ここまで言ってしまうのも、もうちょっとこう……手心というか。



 しかしそれというのも仕方がなく、「覚悟のススメ」とかで画像検索かけていただければ理由がぼこぼこ出てくるのですが、この漫画は定期的に

「覚 悟 完 了」
「雑草などという草はない」
「常人なら8度死ぬほどの苦痛 よくぞこらえた!それでこそ覚悟!」
「正しいから 死なない」
「これで私はファイヤー散」
「何だが知らんが とにかくよし!」

 と《かっこいい絵+強烈な台詞》というシーンが登場するんですね。
 だから悪いってわけじゃなくて《むしろ良いんですが》こういうのの魅力って《伝えるのがむちゃくちゃ難しい》気がしています。どうなんですかね。

 ちなみに3番目「よくぞこらえた!」という台詞ですが、これは《自分にガトリング砲で撃たれても耐えた息子を褒める父親》という図です。
 なんてこころあたたまる家族愛なんでしょう。ちなみにこのあと《息子の兄もガトリング砲で撃ちます》これもうわかんねえな。


 ちなみにこの作品、そこそこのグロ描写(内臓や血)があるので苦手な人はご注意ください。
 そんな理由のせいなのかどうか、映像作品としてつくられているのはテレビアニメではなくOVAのみのようです。
 すごい!!!
 
 LD、VHS、DVDと揃っているうえに比較的容易に入手可能のようです(LD後半は除く)。
 しかもこれめちゃくちゃ出来が良かった記憶があります。
 印象的な台詞とコマのせいで割合ネタ漫画にも思われがちなのですが、登場人物の目的や価値観、骨子のストーリーと展開がしっかりしているので《名作》と言える範囲の漫画であろうと思う次第であります。

 デザインがかっこいいのでフィギュア化とかも旺盛です。

キャスト 葉隠散

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part19最終回(ロックマンX、学校の怪談、ツヨシしっかりしなさい)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part19最終回(ロックマンX、学校の怪談、ツヨシしっかりしなさい)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart19最終回!
Fレン | 309 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part17(こどものおもちゃ)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part17(こどものおもちゃ)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart17
Fレン | 256 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part16(パワーストーン)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part16(パワーストーン)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart16
Fレン | 148 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part15(南海奇皇〈ネオランガ〉)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part15(南海奇皇〈ネオランガ〉)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart15
Fレン | 176 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part14(封神演義)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part14(封神演義)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart14
Fレン | 203 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト